※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

妊娠初期から休職中。復職後、お腹の張りで安静が必要と言われ、有休消化か休職か悩んでいる。先生に書いてもらうのが難しいかも。検診前に相談したい。

仕事との兼ね合いについてです💦(長くなります💦)

原因は妊娠とは別だったのですが妊娠初期からずっと休職していました。
最近やっと復職できるようになり、産休まであと少しだけど頑張ろうと思って仕事に行ってました。
しかし、やはり疲れるからか仕事に行き始めた途端お腹の張りがわかるようになりましたしお腹も痛くなります。
心配で一度夜間で診てもらった時にはまだ大丈夫な範囲だけど2日前の検診よりも子宮頸管が短くなってて無理すると切迫早産になっちゃうから安静にしててねと言われました。
安静にとは言われましたが仕事を休めとは言えないと言われたのでそこまでではないんだなと認識してました。

仕事には続けて行ってたんですがやっぱりお腹が張るので勤務中に休憩が必要と病院の先生に母子連絡カード?を書いてもらい、上司に提出したところ「無理せずに有休消化して産休まで休んじゃえばいいんじゃない?」と言われました。
今まで休職して散々迷惑かけているので残り1ヶ月ほどはチームのために頑張りたいなと思っていたのですが素直にお休みに入った方がいいのでしょうか。
有休消化するにしても1週間以上のお休みを取るとなると結局は病院の先生に切迫早産(気味)のため休みが必要と書いていただかないといけないみたいです。
月曜にカードを書いていただいたところなのにまたすぐに書いてとお願いするのも気が引けて頼みにくいです。
そもそも休憩と違ってお休みとなると先生もそう簡単には書いてくれないのではと思っています。
妊婦検診は来週の水曜日なので来週まで頑張ってから相談するか、明日お休みを取っているので先生に書いてもらえないか病院連絡するかも悩みどころです。
一応薬はあと10錠分残っているのですがそれで持つかも心配です。

長々とまとまらない文章ですみません。
年度末までなんとか頑張りたいのですが初マタであまりどうなれば危ないのかもわからず、また自分の状況をうまく伝えられません。
今もお腹が痛くて横になっているのですがこの週数で張ったり痛くなったりするのはどうなのでしょうか。

コメント

まり

お腹が痛いのに無理は絶対ダメです!
会社が有給を使っていいと言ってくれているのですし、明日病院で診てもらって休みをとる旨のカードも書いてもらった方がいいと思います😣
月曜に書いてもらったからと遠慮する必要は全くありません。
お仕事を頑張りたい気持ちも素晴らしいと思いますが、お仕事は産休の後からでもいくらでも取り返せます!
赤ちゃんとご自分の身体のことを優先してほしいです🍀

• まる

まる

そうですね、お母さんは私なんで赤ちゃんのこと優先して考えないとだめですね😢
    明日朝一で病院に電話して診察していただきたいこととできれば休みとる旨のカード書いてもらえないか聞いてみます!
    無理はせずまずは先生に相談してみますありがとうございました。

• 2月26日
ぴよこ

体調は大丈夫ですか?
初めての妊娠、わからないことだらけですよね💦
2度目でも、一度目と違うことあって常に心配です💦

お仕事についてですが、厳しいことを言うようですが、来たりこなかったり、また1日の中でも働いたり休んだり、そのような状態の方が迷惑なことないですか?
一緒に働く人は気を使いませんか?
「がんばりたい」気持ちはわかりますが、休み休み体調を見ながら働くのと、思い切って休むのでは、どちらが職場として良いのでしょうか。
私がもし同僚なら、1人足りなくて忙しくはなるけど、「あの人体調大丈夫かな?あ、また休んでる…この仕事お願いしてもいいのかな?」とか気を使うより、いないからしょーがない!がんばるか!という気持ちの方が楽な気がします。
職場の方が嫌味だとしても「休んでいい」と言ってくれていて、なおかつ体調に不安があるなら、仕事の代わりはいくらでもいるけど、母体と胎児の代わりはいないので、休ませてもらいます。
「たくさん休んで申し訳ない」という気持ちは、私もよくわかります😭
でも、「万が一」がいつ起こるかわからず、その万が一が起きた時、自分を責めて責めて後悔してもしきれないと思います😅

• まる

まる

一番忙しい時期に復帰で気なかったのをずっと引け目に思っていたことと、戻って来てくれて助かってると先輩が言ってくれたことが嬉しくてつい頑張らなければと思っていましたがぴよこさんのコメントを見て確かにいたりいなかったりする方が気を使わせてしまうなと反省しました💦
    妊娠って人によってもその子によっても色々あるのでお母さんである私が無理しすぎるのではなくちゃんと自分の出来ることの見極めをしないとだめですね。
    病院の先生にもう一度相談してみようと思います、ありがとうございました!

• 2月26日
うるしー🐻

もし、私がチームの人間だったら、休憩をはさみながらだったり、こちらもみかんさんの体調のことを心配しながら動かないといけないよりか、すっぱり休んでもらった方が助かるかなーと思います。

みかんさんの立場だったら、先生にも上司にそう言われたこともあり、書いていただけたらなぁと思いますが、どうしたらいいか迷っています。先生の見立てでは、これくらいの週数で張ったり、痛みがあるのは許容範囲内ですか?と相談し、自分としては書いてもらえたら助かることを伝えます。
いつ、急に休まないといけなくなるかと思いながら働くよりも、そっちの方がいいと思うし、何よりお腹の子を守れるのは自分だけだと思うので😊

• まる

まる

そうですね、うるしー🐻さんのコメントを読んで私も逆の立場だったらそう思うなと思いました💦

そういう聞き方をすればいいんですね!うまく先生にも説明できる気がしなかったのですがそういう風に聞いてみます。
    とりあえず明日朝一で病院に連絡してみます、ありがとうございました!

• 2月26日
  • うるしー🐻

うるしー🐻

きっとスムーズに先生、書いてくれると思いますよ😊
    私も相談しにくいなぁと思いながら相談して、書いてもらった1人です😄

お休みいただいて、赤ちゃんが生まれてくるまで、しっかりゆっくりしてください😊
    産後また復帰した後に、他のメンバーのフォローするなどして、感謝の気持ちを返していっても遅くないと思います。

• 2月26日
  • まる

まる

先生とてもあっさりした方なのでいつも相談しにくいなと思ってたんですが無理をして赤ちゃんに何かあっても嫌なのできちんと相談しようと思います!

そうですね、チームのメンバーにはまた別のときにきちんと感謝を返していこうと思います😊

• 2月26日
ぴーちゃん

むしろ先生もお休みすることを勧めると思いますよ!
診断書は言えばすぐ書いてくれると思います!!
もし何かあったら病院も責任とれないですからね😅
私もお腹が張りやすく、薬飲みながら仕事してましたが、仕事が営業ということもあり結構張ったり痛みもありました。
先生から休めるなら休んだ方がいいと言われ、仕事を整理したいのでそこから1週間だけ出勤して休みに入りましたが、その1週間がいけなかったのか、即入院となりました😅

• まる

まる

大きな病院で先生もさっぱりあっさりしてるのでなかなかうまく症状などを伝えられてなかったかなと思うのでしっかり伝えてみようと思います。
    私は事務仕事ですが営業だとなお大変ですよね💦
    無理はいけないんだなとよくわかりました。
    きちんと病院の先生に相談してみます!ありがとうございました!

• 2月26日
ピザ

まず、赤ちゃんとみかんさんの安全が優先ですし、切迫になると全く身動きとれないのでかなりしんどいです。

病院に遠慮する必要は全くありません。私の知る限りでは、経過と本人の希望を鑑みて、お休みが必要と書いてくださるところの方が多いです。頼みにくいとかいうことは全く気にしなくていいのでそこはご自身の希望を伝えましょう😊お薬もあった方がいいと思われるなら検診より早めに受診していいんですよ。

• まる

まる

赤ちゃんのことちゃんと考えてあげないとですね😢

そうなんですね。検診もいつもささっと終わってしまうのですがきちんと自分の状態を先生に説明して希望を伝えてみようと思います。
    明日電話して診てもらえるか相談しようと思います!ありがとうございました。

• 2月26日