※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

スプーンとフォークの練習中。手で食べることが多い。大きくなれば自分で食べるようになるか不安。コップの練習もしていない。他の方の経験を知りたい。

スプーンとフォークを持たせて口まで持って行く
練習をしてますが中々自分で食べようとしてくれません😔💦スプーンを置いて手掴みでモリモリ食べてしまいます😰無理に練習させなくても大きくなってきたら自分の意思でちゃんと持って食べれるようになるんでしょうか?
コップの練習もまださせていません。ストローマグで飲めているのでそのうち大きくなってきたら飲めるようになるかなと思っています。同じような方いますか?😣

コメント

うたた

はじめまして⭐️
未だにスプーンもフォークも使えません😂
何度しても持とうともせず
時間かかり結局、親が食べさす始末です(ノД`)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😭
    私ももう何をやっても駄目で手掴みでやりたい放題させてます😅💦

• 2月26日
リママ

うちの子は、スプーン貸せ!と奪ってきます😭
スプーン渡し気づくと、テーブルご飯だらけになっていて😭
練習すら諦めました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります😭もう毎日テーブルが悲惨な状態です😭
    ちゃんと教えてあげないと駄目なのかなぁと思いつつ、私も疲れて諦めてしまいます😩

• 2月26日
じに

スプーンやフォーク、私の母は特に教えなかったけど私たち姉妹はいつのまにか使えるようになった、と言ってます!(どの程度本当かは分かりませんが…)
うちもまだ使えませんが、いつか使えるだろうと特に練習していません😅
うまく食べられないストレスで、食べる喜びが減る方が嫌なので…。

コップは、ちょっとずつ持たせたりしてたら使えるようになりました。
その子のタイミングもあるかもですね〜

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私ももうそれに期待しています😭
    大きくなってきたら色々わかってくると思うので自然に使えたらいいなと😭💦同じ年齢くらいの子がコップをしっかり持って飲めたり、スプーン、フォークで食べるとかの投稿をみて焦っていましたが、その子のタイミングあるかもですね😣💦

• 2月26日
  • じに

じに

たしかに、発育の進んだ子を見ると焦ってしまいますよね😰
    何事もそうですが親が押しつけるのではなくて
    子ども自身が「これやりたい」って言った時にうまく手助けできたらいいな〜理想〜って思ってます。
    理想は…(笑)

• 2月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😭💦自分の意思がでてきて、自然に食べれるようになった時はまた新しい成長の1つですよね😭ちなみに食べ物とかって何あげてますか?😭最近好き嫌いが出てきて、美味しい物ばかり食べてしまって。嫌いな物は下に落としちゃって😭

• 2月26日
  • じに

じに

食べ物は基本大人と同じもの与えてます!
    あまり好き嫌いなく食べてくれる方なんで助かってますが、パサついたもの(肉とか)は口からベーって出されるので挽き肉を使ったり、他のタンパク源で補ったりしてるつもりです😅
    一口はトライさせますが!

• 2月27日
みことママ

未だに食べさせてます(笑)
フォークを手に持ってもう片方の手で手づかみで食べるという…(笑)
今は私達夫婦の箸に興味があるみたいで箸持たせてみようか検討してます。
コップの練習はさせてます。
倒しても溢れないタイプのマグだったかな?それを使って一生懸命飲んでます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子もそうです😭
    フォークを持って手掴み、、笑笑
    フォークの意味がないみたいな😂
    そうなんですね!
    お箸で食べれたら凄いですね😃🙏
    倒しても溢れないタイプのマグがあるんですか?!私もそれ買ってみます😳✨

• 2月26日
みは

私の記憶では小学校の給食を手掴みで食べてた人はいないので気にしてないです!笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにそうですよね😅💦

• 2月26日
なつごん

使える子はすごいなと思います!

夜泣きで生きてるだけで精一杯なのでスプーンもコップもたまーにしか練習させてないですよ。一歳半健診でそろそろ練習をしてください😃と言われたのでたまーに練習してますが、まだまだ手掴みで食べてますしコップは持ったまま走り回ってます😅
時期がくれば簡単にできるようになると思っています🎵