※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku
家族・旦那

旦那の実家で同居してます。築5年のデザイナー住宅?で玄関のドア開けて…

旦那の実家で同居してます。築5年のデザイナー住宅?で玄関のドア開けていきなりリビングです。土間をイメージしていただくとわかりますかね?
子供がハイハイし始めたら確実に落ちます。しかし旦那はデザイン重視なので何か対策をしようとしてくれません。危ないからなんとかしてって言っても神経質、過保護すぎと言ってきます。同じような家に住んでる友達のSNSの写真を見せてきて、うちより高さあるのに普通に子供住んでるでしょ?と言ってきます。そんな家ばかりではないのに…生まれてからのことが不安で仕方ないです。

コメント

生まれてからハイハイするまでにまだ時間ありますが半年過ぎたら対策して欲しい所ですね💦
ベビーゲートつけるとか。
もしくはベビーサークル買うか。

• miku

miku

階段とかも片側が手すりも壁もなくリビングにそのまま落下してしまう作りなので早めになんとかしてほしいものです😥

• 2月26日
しろ

とりあえず産まれたらまたお話しするのはどうでしょう?産まれたらかわいいかわいい赤ちゃんのこと旦那さんも気にされるはずです。あとは友人や家族などが家に来た際に、旦那にそれとなく言ってほしいとお願いしとくなど…

男の人って、そういうの、気にしないですよね。私も同じような感じで悩むこと多くあります😅

• miku

miku

私の親や旦那の親戚や友達もこれは子供が住める家じゃないと旦那に何度も言ってますが、痛い思いして子供は学んでいくとか言ってます😵
    打ち所悪くて…とかで取り返しのつかないことになる前になんとかしてほしいです。

• 2月26日
ぶーごん

うちのもそうでした!
私も気が早すぎ部分もありますが😂
階段前と玄関ところに
ベビーゲートつけたいのと
観葉植物があるので
どうにかしたいと言ったら
全然大丈夫でしょと流されてましたが
生まれてからは
旦那から
動くようになったら
どうにかしないとねーと言われましたよ!
男の人って
実感湧くの遅いって言うし
そんなもんですよ🤭

• miku

miku

見た目とか正直どうでもいいので子供中心に考えて安全重視で物事考えてほしいですよね😣
    日中子供のこと見てるの私なんだから早めに動いて少しでも不安要素取り除いてくれよって思います…

• 2月26日
シクラメン

旦那さんはまだ赤ちゃんと出会ってないので赤ちゃんの行動がどれほど危なっかしくて予測できないのもなのかが解っていないのだと思います(^^;

赤ちゃんが産まれてハイハイやつかまり立ちなどで行動範囲が広がってきて質問者さんが危ないなと感じてきたときに再度話を出してみるのはいかがですか?

女性は自分のお腹で子どもを育てるので母性、赤ちゃんを守らなければという気持ちが早くから芽生えますが、旦那さんは産まれて一緒に過ごすことで実感が持ててくるんじゃないでしょうか(^^)
実際にうちの旦那さんがそうでしたし!子どもが出来た時点で父としてって気持ちが芽生えて欲しいところでしたがね😅

• miku

miku

やっぱり父としての自覚が芽生えるの遅いですよね…母は子供を守ることを一番に考えるのに生まれる前からそんなに考えてたらやばいよとまで言われました😔生まれてバタバタするのにあれもこれもやらなきゃって考えるだけでストレスなのに😭

• 2月26日

少し造りは違うのですが
同居している家が部屋やキッチン出てるとすぐ
しきり等ない広々した玄関スペースがあり
段差25㎝が二段になっているのですが
やはり二人とも落ちちゃいました💦
でっかいタンコブ出来てすごく可哀想だったので
対策出来るならお子様が5ヶ月なるくらいまでには
ゲート等絶対やった方がいいです😞
転んで後頭部、打ち所が悪く意識不明になってしまった子がいました
今は何ともなく元気ですが他人事はないと思いました😨
我が子の命を守るよりデザインを守るのか!?
って感じになってしまいますね
男の人は実感がないだけに困っちゃいますね(*_*)

• miku

miku

うちも仕切りない作りです💔廊下がなく全ての部屋が繋がってます…
    やっぱり落ちちゃいましたか😭
    打ち所悪かった時のこと考えると恐ろしいですよね…見てるつもりでも絶対に四六時中ってのは限界がありますし😰
    もっと生まれてからのことイメージしてほしいです…

• 2月26日

退会ユーザー

1回落ちて終わりならいいですけど
    また落ちちゃうんですよね😭
    赤ちゃんとはいえ意外と素早いので
    油断大敵とゆーのも分かってほしいですよね😞
    何かあってからじゃ遅いので
    ズリバイをするようになっても
    対策をしてくれなかったら義母さん等に
    相談できるなら相談して対策してもらうしかないと思います💦

• 2月26日
  • miku

miku

旦那は落ちて学習するとか言ってますがそんな小さいのに学ぶわけないですよね…
    義母は離婚してて一緒に住んでなくこの家の構造を知らないですし、疎遠なんです😵家に男しかいないので本当に理解されないことが多くて嫌になります…

• 2月26日

退会ユーザー

確かに学習はするかと思いますが
    まだまだ身体を思うように
    動かせないので結局落ちます😂😱
    そうなんですね💦
    義父さんは頼りにならない感じですか?
    妊娠の大変さも分かってくれる人がいないとそこもストレスになってしまいますね😞

• 2月26日
  • miku

miku

ですよね😓
    義父はもっと最悪です😑リビングと隣あわせの和室を子育て部屋にしたいと頼んだら自分は2階に上がるの危ないからその部屋は譲れないと…足が不自由なわけでもないのに😑赤ちゃんを抱っこして片側によろけたらリビングに落下するような危なっかしい階段を上り下りしろと言います…悪阻の時も全く理解されず実家に帰ってました!

• 2月26日
より

我が家も仕切りのない家です。リビングから玄関まで遮るものなく行けます。玄関のたたきの段差はそこまで高くないですが、ベビーゲート付けましたよ。階段もスケルトン階段なので、これからどうしようかと考え中です。
旦那様、まだ赤ちゃんがどういった動きをするのか想像つかないんでしょうね。生まれてから徐々にわかってくださるといいですが…
旦那様の言っていることも一理はあると思います。痛い思いして覚えていくことも大事かと思いますが、最低限の安全確保は親の務めだと思います。

• miku

miku

同じような階段です…2階も階段を上がったところにカウンターテーブルがありますが足元に何も壁がなくルンバが落ちて粉砕したことも何度かあります…ハイハイしてそのまま落ちたらって考えるとゾッとします。
    旦那は職業柄自分で作ると思いますが、休みという休みがないのでやれる時にやってほしいのに動く気全くないです…

• 2月26日
  • より

より

義母さんや義父さんは何か言っておられませんか?今のままだと赤ちゃんにとっては危険だね、といった感じの話は出ませんか?

• 2月26日
  • miku

miku

義母は離婚してていないのですが、義父も家が暗くなるとか見た目のことばかりで子供の安全は別にと言った感じで使えません😞

• 2月26日
  • より

より

なるほど、mikuさんの味方がいないのですね。もう本当に生まれてから、実際に動き回るのを見せないと実感してもらえなさそうですね。でも、子を守る母としてはそんな悠長なこと言ってられませんよね。

• 2月26日
  • より

より

あとは、生まれてからの健診で指導があったりするので、旦那様同伴で参加されてみてはどうですか?

• 2月26日