※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴあ
子育て・グッズ

妊娠中の切迫早産経験と地震の影響で不安を感じています。夫の帰りが遅く、子育てに不安を感じています。励ましやアドバイスを求めています。

妊娠中切迫早産の時、9月に北海道の地震にあいPTSDのようになりました。
先日の余震でもまた恐怖心がこみ上げ、停電の経験から夕方まで暗くなってくると怖いです。
夫は飲み会が多く帰りが遅い時もありますが、早く帰ってきてほしいけどそれも当然ながら言えず…。
私の母は抑うつで、「子育て時代に一人で無理をしたからこうなってしまったから、つつは無理をしないように」と母に言われ、一人で怖さと闘いながら息子を育てていることに対して、自分も無理をして母のようになるのかという不安もあります。
あやしていると頭がふわふわしてめまいのようなものがあり、でも自分は大丈夫だと言い聞かせて子育てしています。
このような状況で、自分が大だと思えるみなさんからのアドバイスやはげましをいただけたら嬉しいです。
甘えだと思うのですが、ここでちょっとだけ甘えさせてすださい泣
よろしくお願いします。

コメント

ぴーちゃん

心の問題は早いうちに心療内科に行かれるのがいいですよ💦
トラウマとか、どんどん深くなっていくとどうにもならなくなります💦

ひよこ

私も9月の地震時に妊娠4ヶ月でした。冷水で頭を洗い、タオルで体を拭いた日(二日間)が今も忘れられず、今もシャワーを浴びようとして一瞬冷たい水が出ると思い出し、ドキドキしてしまいます。
そしてその地震があった日は私の誕生日でもありました。一生忘れません。

最近あった地震も警告音を聞いただけで冷や汗をかきました…

時間が解決してくれると言いたいですが、怖かった事、全て誰かに吐き出すのも手だと思います✨力になれるかわかりませんが、話してみてください✨

あやん

色々と不安になりますよね〜
私は起こってもない事で勝手に不安になってます笑
事故ったらどーしよう?とか病気になったらどーしよう?とか子供を落としてしまったらどうしよ?とか。
周りからは心配しすぎー!って言われますが、もーこれは性格ですからね😭
私も切羽詰まった時は母乳相談室とかに行って助産師さんとかのプロの人に話を聞いてもらったりしますよ!
ホント心がスッキリします!

そして、早く帰って欲しいなどは、何にも気を使わず旦那に甘えて言います!
1人にしないでぇ😭とか、不安でヤバイとか些細な事正直に言います!
おかげで旦那は真っ直ぐ何処にも寄らず帰ってきてくれます!
気晴らしに1人で出掛けておいで!とかも!
仕事柄しょうがないってゆー人も居ると思いますが、男の人は言わないと気付きません!笑
仕事だから仕方なくても、私なら言います!
でも言い方は工夫します!!
周りの人にいっぱい甘えたらいいですよ☺️
不安な気持ちは子供も分かると思うので、笑顔のお母さんが見たいと思いますよ🙂
もっと素直に思ってる事言えるようになるといいですね♩
不安なのは私も同じです♩
これからも子育て無理せず周りにいっぱい甘えて頑張りましょうね♩

あやん

あ、あと地震の恐怖は防災グッズ集めると少し安心しますよ!笑
私沢山集めました🤣
日本の耐震強度は世界トップレベルです!!
あんな地震が来たのに壊れた建物が少ないのと、死者が少ないのは海外では有名みたいですよ!
なので安心しましょう☺️

りこりちゃん

不安なら旦那さんに打ち明けてみましょ😊
私も初期の頃にあの地震があって、地震前に出血もあったので本当に不安になりましたが、不安なことを全て旦那に打ち明けましたよ😊
仕事の残業とかで遅くなるのは仕方ないとして、飲み会とかは断ってくれるようにもなりました🙆‍♀️
不安な気持ちを抱えたまま子育てするよりも、打ち明けることで少しは気持ちが楽になると思うので少しずつでもいいから、旦那さんに言えるといいですね💕