※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよ
ココロ・悩み

1人目の母乳育児がうまくいかず悩んでいる方が、2人目の母乳育児に向けてアドバイスを求めています。経験者の成功事例やアドバイスをお願いします。

5月に第2子出産を控えています。
1人目の時、母乳育児がうまくいかずほぼ飲ませてあげれないまま完ミになりました。
ほとんど出なかったこと、扁平乳首であること、態勢がうまくできずくわえて吸ってくれるまで至らずギャン泣きされたこと、それが原因で早々に心が折れました。
当時はとても悩みほとんど飲ませてあげれなかったことをとても悔やみました。
今となってはとても元気に大きな病気をすることなく育ってくれたので気持ちも楽になっていますが、2人目の時はどうしようかとまた思い始めました…
また飲ませてあげれないまま終わってしまうのかと思うと申し訳ないです。
産前からマッサージも真剣に取り組んで母乳にいいとされる飲み物、食べ物も積極的に摂取し、今度は桶谷式にでも行ってみようか、など考えています。

1人目はうまくいかなかったけど、2人目ではうまくいったよ!って方いらっしゃいますか?
何かアドバイス頂きたいです( ・᷄-・᷅ )💦

コメント

なつひまmama

こんばんは!母乳のことはとても気になりますよね…😥

私は1人目の時、母乳パッドから浸透して服が濡れるほど母乳が出ていたのですが乳首の形が息子の口と合わず、うまく飲ませてあげられませんでした。息子は飲みたくてギャン泣き。母乳は出るのにあげられない悲しさから涙しながらミルクをあげていたのを覚えてます。

簡単に飲めるのかどうかは息子でないとわかりませんが、保護器を使って母乳を最初あげてました!それでも泣いてしまうので、そのあとにミルクをあげるという形でやってましたよ!

少し体力的にも疲れてしまいますが、ミルクをあげて子供を寝かせた後、搾乳して次に回したりもしていました!無駄にはしたくないですし、少しでも飲ませられたらと思って😓

かよさん、母乳は確かに赤ちゃんの大切なコミュニケーションの時間ですが、あまり考えすぎるとホルモンが崩れて母乳の分泌が悪くなってしまう可能性もあるかもしれません😥

いろいろな方法があると思うので前向きに!今かよさんが努力していることはきっと実になるはずです!!👍

• かよ

かよ

返信ありがとうございます!
    母乳のことはとても考えてしまいます…
    当時はとても辛かったです。
    あたしも保護器を二種類ほど使い吸わそうとしていたのですが、ほとんど出ないのでギャン泣きしますし搾乳しても30分で10ccとかでした…

母乳が出るのに飲ませてあげれないのも辛いですね…
    搾乳しなければ痛くなってくるでしょうし…

そうですね、考えすぎは良くないですよね、あたしも毎日泣いてました
    もう少し気楽に考えてみます!

• 2月26日
さくらこ

逆ですが…
うちは1人目2人目は男の子でおっぱいのコンディションもよく、太り過ぎなぐらい飲んでくれました。
3人目も当然母乳育児だろうなぁ…と考えてましたが、口が小さいのか上の子の時ほど手ごたえ?飲みごたえを感じず、母乳も出てるし形も悪くない。咥えず泣き叫ぶのを見てもらっても助産師さんにもわからず、搾乳を哺乳瓶で飲ませていました。
哺乳瓶だと上手く飲めるので2週間までは搾乳頑張りましたがミルクに変えました。
女の子だと微妙に違うのかな?
男の子の方が力があるのかな?って感じました。
なのでおっぱいの形や量も関係なく飲まない子はいるのかもしれないです!

相性が合えばいいなぁ!ぐらいで考えるとラクかもしれないです!

• かよ

かよ

なるほど、出も形もよくてもその子によって飲めなかったりするんですね。

おそらく2人目なので上の子の時ほど考えすぎるってことはなさそうですが、性格ですかね、考え込んでしまう性格でして…なるべく気楽にいこうとは思ってるんですが😅

• 2月26日
みほ❤︎たき

私も1人目2人目ともに1か月後から完ミになりました。
2人とも病気が見付かりNICUに入ったため、直接オッパイから吸わせられなく搾乳をしていましたが、直接吸っていないため段々と出なくなり完ミになりました。

扁平乳首でも吸える子はいるので、赤ちゃんが舌の使い方が下手だったり、口を大きく開くことが出来なかったりと、色々な要因はあるかもしれません。なので、もしかしたら第2子は上手に吸ってくれる可能性もありますよ!

赤ちゃんの体重が多いと口を大きく開けてくれる可能性が高いので、少しでも長くお腹の中にいてもらえると良いな、と思います。
乳頭マッサージですが、乳首はマシュマロくらい柔らかいと良いとされているので、切迫でないなら頑張ってしてみてください。

• かよ

かよ

そういう理由であげられないのもほんとにお辛いですね😞
    やはり直接でないと出なくなってしまうものなんですね…

上の子は3740gとビッグベビーだったんですがうまく吸えず…
    やはりその子によりますね。

乳頭マッサージはもうすぐ30週を迎えますがもう行っても大丈夫ですかね??
    なんとか頑張りたいです。

• 2月26日
  • みほ❤︎たき

みほ❤︎たき

それぞれの子によるのでなんともですが(^_^;)

一応、かかっている産科の先生、助産師さんに確認してからの方が良いと思います◡̈♥︎

• 2月26日
  • かよ

かよ

そうですね🙂つぎの検診の時聞いてみます😉
    ありがとうございます🙌

• 2月27日