※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

同じくらいのお子さんは夜寝る時、どんなお洋服を着させていますか?足が冷たいのでロンパースを着せた方がいいか迷っています。生後3ヶ月でもパジャマを着せて朝着替えていますか?それとも次の日の洋服を着せていますか?教えてください。

いつもお世話になっています。もうすぐ3ヶ月になる娘がいます。同じくらいのお子さんは夜寝る時、どんなお洋服を着させていますか?
室内は暖かくさせているのですが足がいつも冷たく、足先まであるロンパースを着させた方がいいのかと最近迷い始めました💦
また生後3ヶ月でもパジャマを着させて朝着替えていますか?それとも次の日の洋服を着させてしまっていますか?
もしよろしければ教えてください、お願いします🙇‍♀️

コメント

ろーりー

お風呂の時しか着替えてなくて、パジャマとか分けてないです(´・д・`)
分けたほうがいいとか言いますが、面倒なので…^^;

ちなみに赤ちゃんは足で体温調節してるので、家の中で靴下や足先まである服は着せない方が良いみたいですよ(^^)

• ちょこ

ちょこ

わたしも分けてないんです!一緒で安心しました😊

そうなんですね!ひろさんは冷たくても履かせてないですか?

• 2月26日
  • ろーりー

ろーりー

もう少ししたら夏になって汗かけば必然的に変えるようになるかな?と。。笑

冷たくても履かせてないですよ!手で触って少し暖めてあげたりしますが、下の方が言ってるように体幹が暖かければ問題ないと聞いたので(^^)

• 2月26日
らん

肌着と薄手のカバーオールだけですよ
赤ちゃんは着込む必要ないので大丈夫です

まる

私ももうすぐ3カ月になる娘がいます。私も最近、パジャマと普段着と分けたほうがいいのかな?と思い始めました。まだ日中もカバーオールなので、今は次の日の服を着せています。 先日、娘のお洋服を買いに行って、春のセーターとか、ズボンなどを購入しました。それを着させる時は朝にお着替えすることになるのかなぁと思います。
足は日中いつも冷たいです笑
でも、寝て起きる時には足があったかいのでこれでいいかなと思っています。まだ歩かないので、ふくらはぎが発達していないから足は冷えがちなんだそうです。保育士さんも、体幹があったかかったら大丈夫と言っていました。

ゆう

短肌着+タオル生地のロンパース(手足は出てます)、タオルケット+冬用掛け布団で寝かせてます(^^)

前に保健師さんに相談すると、「赤ちゃんの手足は冷たくて良い」と言ってましたよ♪赤ちゃんは汗かいたりして体温調整するのが苦手だから、手足から熱を逃がすそうです。だからそこを覆ってしまうと、逆に良くないと言ってました☆寒いかどうかは、お腹や背中辺りの温度を確認したら良いそうです(^^)

あと、お着替えについては「家着」と「外着」で分けてます♪なので出掛けない日は終日パジャマです♪

☺︎

今3ヶ月後半ですが、最近パジャマを買ったので
お風呂と朝起きた時に着替えさせてます😌
その前はお風呂後に次の日の服着させてました!

なお

基本的には短肌着+カバーオールで、かなり寒い日はその上からスリーパー着せてます😃
布団は掛け布団+毛布です。
まだパジャマは用意してないです💦

MiNi

うちの子はもうすぐ4ヶ月になりますが、パジャマは着せてないです😅
コンビ肌着+ロンパースでずっと過ごしてます💡

赤ちゃんは足の裏で温度調節するみたいなので、家の中で足先まであるロンパースはやめた方がいいですよ💡