※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんもす
お仕事

全経簿記1級受験者や保有者いますか?日商3級から1級の勉強はどう思いますか?全経2級より1級がよいでしょうか。最近3級を受験し、楽しかったが2級が難しく感じている。1級に挑戦したいが難しさが不安。就職には日商が役立つが、知識向上が目的。

全経簿記1級を受験した方や持っている人はいますか?
日商簿記3級から全経簿記1級の勉強はどう思いますか?
全経2級の方がよいでしょうか。

先日、日商簿記3級を受けました。
自己採点では合格です。

久々に簿記をして楽しかったので、続けて日商2級を受けようと思っていたのですが、今はとても難しくなっているようで…😰範囲を逸脱した難問が出たようで、炎上しているほどです。

調べた所、全経簿記2級は日商簿記3級程度(内容は違いますが)らしく、だったら1級いっちゃおうかな?と考えていますが、全経を受けたことないのでいまいち難しさがわかりません。

就職に役立つのは日商だと思いますが、自分の知識を高めたいのが目的なので、そこには重点を置いていません。

コメント

K

全経簿記1級は持ってないのですが…、先日全経簿記上級を受けました☺️
出題範囲は全経も日商も同じなので、同じだけ勉強は必要だと思いますが、全経簿記のほうがスタンダードな問題がでますし配点箇所も多くて日商簿記より簡単な気がします。
なので全経簿記1級のほうが日商簿記2級より比較的受かりやすいのかなと思います。

お金がかかってもいいのなら日商簿記2級の勉強しながら全経簿記1級も受けるのがいいかなと思います!
どちらも勉強する範囲は同じなので、日商簿記のテキストで勉強して、全経の試験前には全経簿記の過去問を解くぐらいで全経はいけると思います☺️

• まんもす

まんもす

アドバイスありがとうございます!✨
    全経のテキストってどうなのかなー?と思っていたので、日商でも大丈夫なんですね!
    さっそく勉強しようと思います😄

上級試験、お疲れ様でした!🍀
    私も上級受けれるくらいがんばるぞーー🤣

• 2月26日
  • K

K

2月は日商簿記1級の試験がなかったので代わりに全経簿記上級を受けたのですが、日商簿記1級のテキストと全経簿記上級の過去問で勉強して自己採点ではたぶん合格してます🙆
    若干の勘定科目の違いや出題の仕方の違いはありますが、過去問で十分対策できると思います!

グッドアンサーありがとうございます。
    お互い頑張りましょう🙋

• 2月26日