※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトマス紙
家族・旦那

自己中夫はどうしたら改善できるんでしょう?長文です。私は今妊娠33週で…

自己中夫はどうしたら改善できるんでしょう?
長文です。

私は今妊娠33週で、切迫入院して1週間がたちました。
旦那の実家に上の子2人を預けているのですが、なんと旦那は実家に行かず1人で自宅に住んでいることが発覚…

義理父は単身赴任でほぼいないので、義理母1人に丸投げで旦那は仕事で疲れているという理由で自宅に帰っていたんだとか…

びっくりしすぎて言葉も出ませんでしたが、
「大変だと思うけど、子供が夜寝るまで少しでもお母さんを手伝ってね。お母さん倒れちゃうよ」
と冷静に伝えると
少し嫌そうな顔でハイハイって感じでした。

「旦那が休みの日には自宅に子供たちを連れて帰ってお母さん休ませてあげてね。」
って入院してすぐに伝えてあったけど、平日の行動は盲点でした…

もともと育児に非協力的でしたが、こういう時でもか…と落胆しました。

こういう時でも飲み会や勉強会は絶対に行くし、お母さんも何も言わないのはなぜ…?
男だからやらせたくないのか?
謎です。

入院しちゃって迷惑かけてる身で私もあまり強く言えなくてモヤモヤします。

小出しに注意はしようと思いますが…
どうしたら家族のことも考えて行動してくれるようになるんでしょう…?

コメント

みったん

私も、二人目を産む時には上の子を義母に預けました。
そしてその間、主人は一度も子どもの様子は見にも行かなかったようです😣
もう、本当にビックリでした。
保育園や幼稚園など、まだどこにも預けたことのない息子がどんな様子なのか、気にならないのか、心配じゃないのか、本当に不思議でした。
どうやら、子どもも妻もいないのをいいことに、独身貴族にでも戻った気になって羽を伸ばしていたみたいです😅
こっちは破水して入院してて、いつ始まるか分からない陣痛に向けてナーバスになっているのに‼️😠
義母は、やはり息子には甘いもので、久しぶりの1人の時間を楽しみ、仕事の疲れもとってほしいのでしょう。
こればかりは、もうどうしようもないかもしれません。やはり、男と女の意識の違いですよね😖
どうか旦那様にまどわされず、ご無事なご出産を😣

  • リトマス紙

    リトマス紙

    同じような境遇でびっくりです‼️
    入院中はお腹の赤ちゃんのことや預けた上の子の心配でいっぱいですよね…😱
    旦那の他人事感…一体…
    やっぱりどうしようもないんですよね…😭

    ありがとうございます❗️
    出来るだけマイナス感情振り払って穏やかに過ごします❗️

    • 2月26日
  • みったん

    みったん

    リトマス紙さんは、本当に優しい方なんですね😊
    今、一番大変なのはリトマス紙さんなのに、義母さんのことをとても心配なさって😊
    でも、トピ文にありましたが、「入院して迷惑かけてるのは私」なんて、思わないで下さいね😭
    子どもを産む為に入院することは、絶対「迷惑」なことなんかじゃありません‼️
    今は、リトマス紙さんはご自分と生まれてくる赤ちゃんのことだけ考えて、入院とはいえ久々の1人の時間を満喫しちゃって下さい😆
    多分、リトマス紙さんのその優しいお人柄に、旦那様は甘えてるんだなと思いましたよ😎

    • 2月27日
  • リトマス紙

    リトマス紙

    ありがとうございます😭
    少し気持ちが楽になりました✨

    そうですね❗️
    1人を満喫できるのは今だけですね😊
    みんなに話を聞いて貰えて早めにモヤモヤが吹っ切れて良かったです😆

    旦那の自己中は諦めますw

    • 2月27日
もうすぐ春休み終了!皆様お疲れ様でした

旦那さんはかなりのうわてですね😅
なるほど、そう来たか〜
って感じです。
義母が見てくれるならばゆっくり安静に出来ないですよね。
3人のパパさんになれるか今から不安ですね…😅お手上げです😂

  • リトマス紙

    リトマス紙


    私は入院しているので後は義理母になんとか頑張ってもらうしかないですが、、、倒れないか心配です。

    本当にそれなんです❗️
    3人になるのに…😑

    でも聞いて貰えて少しスッキリです❗️ありがとうございます😊

    • 2月26日
くるみ

私の旦那も、私が夜勤してる間に子供を義実家に預けて飲みに行ったり女と会ったりしてました。
私は父親放棄だと思いました。でも旦那にその自覚はありません。

もうすぐ出産&里帰りなので心配でなりません。

  • リトマス紙

    リトマス紙

    女と会ったりはヤバイですね😱
    旦那さん1人の時間を与えたくないですね💦
    妊娠や出産で心も体も不安定な時に余計な心配させないでーって感じですね😔

    私も自分の旦那は父親放棄だと思います。仕事で疲れていても子供が寝るまでなんてそんなに長い時間ではないし、自分の時間を削って明日のために寝ておくとか、なんで自分でコントロールできないのか不思議です💦

    • 2月27日
abc

ただでさえ、
切迫入院つらいのに(涙)

旦那さん、
まじぶん殴りたいですね。

義理ママも、

旦那さんいないほうが
楽かもしれませんね。

こどもが3人に増えてしまって。


わたしは、鬼嫁なので、
11月から切迫早産で
実家に帰省してますが、

毎日旦那には、
仕事帰りに寄らせ、
土日は
こどもたちをみてもらってます。

仕事して、
育児するのは、当たり前ですよ。
旦那さんのこどもなんですからね。

そして、
「妊娠したのは
誰のせいで。

誰のこどもを妊娠して、
切迫になって
点滴してるのかを

わかってないのかなあ。」

って、わたしなら言いまくります。
旦那が、理解するまで。笑

  • リトマス紙

    リトマス紙

    本当にその通りですよね😔
    2人の子供なのになぜ世話をしようと思わないのか不思議で仕方ないです。

    私が自宅安静していた時は一応子供も連れ出したりはしてくれていましたが、帰宅後は何も手伝ってはくれませんでした💦
    ちゃんと休む時間を与えたから大丈夫だろ的な…
    結果入院しましたがねw

    結局自分の時間や疲れ具合を優先してしまう旦那…😑

    abcさんの旦那さんは言いまくると素直に聞いてくれますか?
    激しい喧嘩になったりしませんか?

    • 2月27日
  • abc

    abc


    仕事してれば、
    誰でも、
    疲れます。

    長く結婚生活続けていくには、
    お互いに話し合いしないとやってけないと思っています。

    子育てなどなど。

    わたしのほうがキツいので、言い過ぎて喧嘩になりますが。💦

    よく話し合いをしたほうがいいと思います。

    自分はこう思っていて、

    仕事疲れているのはわかるが、
    (上部だけでも慰めてやって)

    旦那さんの行動を理解できない理由

    義理母のこと(疲労やストレス)が心配なことや、
    旦那さんに子どもたちをみてほしい、

    疲れていても、
    寝かしつけまではしなくてもいいが、

    子どもたちのお風呂などは最低限やってほしいなど。

    そういうことが
    最低限できない+自分本意を続けるのなら、
    今後、自分もそれなりの行動にでるぞと

    などなど、話し合いますね。

    • 2月27日
  • リトマス紙

    リトマス紙

    なるほど
    自分の思っていることを伝えることは必要ですよね。

    ウチの旦那は言い合いになると過去の私が悪かった事などまで出してきてどれだけ自分が偉くて私がダメかを私が負けるまで攻めてくるので、今は喧嘩までの精神的ストレスを受けたくないので、労いつつ私の意見を伝えていこうと思います。

    • 2月27日
  • abc

    abc

    ぜひ。
    旦那さんをもちあげながら、
    (上部だけ)

    いい方向に、
    操っていきましょう!

    • 2月27日
  • リトマス紙

    リトマス紙

    ありがとうございます😊
    頑張ります‼️

    • 2月27日