※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナッティン
子育て・グッズ

男の子のお宮参りとお食い初めを3月にする予定。初節句は今年するべきか悩んでいる。同じ月齢の方の意見を聞きたい。

昨年12月に産まれた男の子ですが、お宮参りとお食い初めを3月に行う予定です。皆さん、スタジオでの写真撮影はされましたか?
また、初節句ってやはり今年するべきでしょうか?来年でもいいのかなと思ったりですが、同じ月齢の方やご意見伺いたいです。

コメント

☆優くん☆ママ

うちの子も12月生まれの男の子です😃お宮参りとお食い初め、3月にしようと思ってて、全く同じだーと思ってコメントしちゃいました(笑)
初節句、今年するべきかどーかは分かりませんが、今年がやっぱり「初」なので、うちは、今年するつもりです😃

えりゅ

上の子12月生まれです♪
寒い時期なのでうちもお宮参りずらしてお食い初めと一緒にしました!スタジオで写真撮ればお宮参り用の着物?羽織を貸してくれたので撮りましたよ✨
初節句はもう半年になるし、今年やった方がいいと思いますが…うちはお歳暮としての破魔矢は1年後にもらいました😄

ノンコ

ご出産おめでとうございます。体、回復しましたか?育児疲れていませんか?

息子は一昨年の12月に生まれました。本当は去年初節句の予定だったのですが、まだ半年くらいだし顔立ちもはっきりせず、パパの実家の風習で親戚一同にお披露目会をしなくてはいけないとゆーことで、今年やることになりました。

ご実家と相談した上で、ずらしてもいいんじゃないでしょうか?

ナッティン

同じ誕生月ですね!返信ありがとうございます(^^)

今年、初節句するならイベントが続くなぁと思い、、悩み中です!

みーまま

ウチも男の子です✨
お宮参りは写真撮って、お食い初めも家族でお祝いしましたよ🎵その時ってその時だけじゃないですか!😆
だから、写真とか思い出とか祝い事とか大事にするようにしてます🍀

ナッティン

お気遣い、ありがとうございます。体はほぼ回復してますが、腰やら背筋痛が課題です(*_*)

確かにまだ赤ちゃん過ぎて、どうかなーと思い悩み中です。ご親戚にお披露目ってなかなか準備が大変そうですね。頑張って下さいね!

ナッティン

ありがとうございます。
お宮参り、撮影されたんですね。私はする気だったのですが、旦那が乗り気でなく。。
わざわざスタジオでなくてもって感じです(*_*)
確かに、その時は二度とない事ですよね。お祝いは、ちゃんとしてあげたいです!

ひなの

同じく12月生まれです!
私はお宮参りと撮影は済ませましたが来月、初節句も100日の撮影に行きます\( ¨̮ )/
我が家は今年初節句します( ¨̮ )

ナッティン

ありがとうございます!
イベント毎に撮影されるんですね!女の子ですか?可愛い衣装がたくさんで、羨ましいです!

ナッティン

ありがとうございます!
産着は、旦那の母が昔旦那が着た着物があるからと、、相当古いですが、家紋入ってるし、まぁ、羽織るだけだしと思いそれを使う予定です。
初節句、やはり今年するべきですかねー。悩みます!

俊介ママ

あたしたちも昨日のバレンタインにお宮参りとお食い初めを一緒に行いました😊💕昨年11月に出産しました💕
初節句も今年しようと思ってます✌️

ひなの

長女がイベント毎に撮ってたので姉妹だし大きくなってから差があると可哀想かなと(›´ω`‹ )
男の子もカッコイイ衣装たくさんあるしこれからが楽しみですね😊

えりゅ

1年遅らせると年子や二学年差とかで下の子いたりする可能性もありますしね💦生まれて1ヶ月とか2ヶ月しかなくて準備も大変ってのでなければやっちゃった方がいいと思いますよ😅
関係ないですが…うち今年七五三で旦那の着物出してもらったら染みが酷くてダメでした💦着る前にクリーニングをと思い広げてみましたが微妙でビックリです😥きっと最後に着た親戚がちゃんと手入れしないまま保管してたみたいです…

maruko

私も12月に出産し、3月にお宮参りとお食い初めしますよ( ¨̮ )

ナッティン

ありがとうございます!
バレンタインに記念イベントされたのなら、忘れないですね。

ナッティン

姉妹だと差があったら、大きくなってケンカのもとですよね。
女の子は、よく気付くし!笑

ナッティン

ありがとうございます!
初節句はどうされますか?

ナッティン

ありがとうございます。染み、多分あるかなーσ^_^; けど、義理母がもう着せる気満々なので、このままの流れで着せちゃいそうです。