※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトリン
家事・料理

離乳食の作り方なんですが…もともと料理をしなかったので、苦手…特に包…

離乳食の作り方なんですが…

もともと料理をしなかったので、
苦手…特に包丁が苦手で小さく切れません(T_T)

かなり進みが遅れていて、まだペースト状であげていますが、そろそろみじん切り位に挑戦出来るかな?と思っています。

が、5mm角のみじん切りなんて、失敗の予感しかしません(;_;)

先日じゃがいもでやってみたのですが、グズグズになり、結局すりつぶしました^^;

今度にんじんで挑戦してみようかと思うのですが、何かコツとかありますか?~_~;

コメント

あゆたそママ

わたしは5ミリとか細かく考えてやりませんでしたヽ(;▽;)ノ
やわら〜かく茹でればあげる時スプーンで切れるので1㎝とかで用意してました(^_^;)(笑)
じゃがいもは茹でてからみじん切りしたのですか😀?生のままならグズグズにならないと思うのですが、もしなってしまってたら私のズボラな方法も試してみてください( ^ω^ )!

全然コツのアドバイスじゃなくてすみません(´・_・`)

• トトリン

トトリン

ありがとうございます!
    そうか!スプーンで切るというのもありなんですね!
    じゃがいもは、今まで茹でて潰してたので、何も考えず茹でてから切ってしまいました~_~;
    細かく切ってから茹でても大丈夫なんですか?

頑張っても出来ない可能性が高いのでwダメだったら細かくなってれば良しとして、スプーンでやります!
    ありがとうございます!

• 2月16日
  • あゆたそママ

あゆたそママ

わたしはいつも切ってから茹でてますよ(=´∀`)人(´∀`=)
    それなら切りやすいので是非やってみてください(*^◯^*)!

• 2月16日
  • トトリン

トトリン

ありがとうございます!
    わかりました!やってみます(*^◯^*)

• 2月16日
あかくろ

私も結婚して初めて料理をしました。離乳食、今がちょうどみじん切りのところです。5㎜なんて気にしてません。本当適当に細かくって感じです。
ちなみに、包丁は子供用の包丁を使ってます(^○^)笑
おっきい包丁は、まだちょっと怖いです…笑

• トトリン

トトリン

ありがとうございます!
    基本適当な人間なんですが、料理は未知過ぎて適当にやって失敗し続けてます^^;
    そう、単純に恐いんですよねwぶっちゃけw
    小さいのの方が切りやすいですか?

• 2月16日
  • あかくろ

あかくろ

小さい包丁は固いもの、人参とか…は切りづらいです(´・_・`)
    でも使ってて、大人用の包丁だったら怪我してたなーっていう時もあるので、やっぱり慣れるまではこのまま子供用のものを使っていようと思います(>_<)笑

• 2月16日
  • トトリン

トトリン

ありがとうございます!
    そうなんですね!私はビビり過ぎて大きくしか切れないので、怪我は今の所無いんですがw
    細かく切れるように、こども用のも見てみます(^-^)/

• 2月16日
やかちゃん

私はキッチンバサミをよく使います
お皿の中に出来上がった状態の物を入れて
冷ますついでにお皿の中でチョキチョキします。

• トトリン

トトリン

ありがとうございます!
    キッチンバサミでも出来るんですね!
    試してみます^_^

• 2月16日