※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきぴー
子育て・グッズ

娘が夜遅くなり、離乳食作りに手間取っています。簡単な離乳食の作り方を教えてください。

最近夜寝るのが遅くなった娘……。
前みたいにたくさんの離乳食を作り置きする事がほぼ出来なくなってきてしまい、BFに頼りっぱなしになってきてしまいました……ダメですよね…こんなに頼りっぱなしじゃ。
今は軟飯を作るのが精一杯な感じで……。

料理が下手な人でも作れる簡単な離乳食があったら教えてください😭

コメント

ゆみ

大丈夫ですか?
BFでも全然大丈夫です。
無理しないでください😭😭😭

11ヶ月なら、そろそろ大人の取り分けとかも出来そうですが
そういうのは難しいですか?🤔💦

• ゆきぴー

ゆきぴー

夜寝るのが9時半から10時くらいで、その数分後に旦那が帰ってくるので😰

そうですよねー取り分けとかも出来るはずなんですけど、旦那が帰ってくるの遅いので夕飯食べたり食べなかったりであまり手料理しなくて😅

• 2月26日
りえちん

うちもベビーフード
頼りまくってましたよー!

炊き込みご飯 大人のとりわけて、
鍋にお湯とご飯入れて 軟飯
味も薄くなりますし簡単(^^)

鍋にお湯とご飯とツナとミックスベジタブル入れて、ケチャップで味付けしてケチャップライス

とか、よくしてました(^^)

• ゆきぴー

ゆきぴー

ほんとに一日に何回BFご飯なんだろうってくらいに頼りっぱなしです😭

いいですね!美味しそうですしね!!

もう1歳前だしミックスベジタブルでご飯入れても大丈夫そうですね!

• 2月26日
にゃん

ベビーフードでも全然良いと思いますが、それに罪悪感を感じているということはベビーフードを頻繁に使うこと自体が今はストレスなんですよね😭?
だとしたら大人のおかずを作る途中で取り分けたりして離乳食を簡単に済ませたら良いと思います!
1歳前くらいの時が1番離乳食大変ですよね。分かります。
裏ごしなど手間はかかるけど、初期の方が量は少ないし料理っぽいものじゃなくてただ素材をペーストにしたりするだけだから逆に簡単でしたよね💦
このくらいの子だとまだ完了食ではないし、でももうザ・離乳食だとなんか違う…量も微妙でストックするのも難しかったり…
なので私はいつも親の料理と同時進行!ってやってました😊
例えばですが、煮物なんかだったらすごく簡単ですよね!かぼちゃなんかを小さく切って、味付ける前にお出汁だけで煮てあげるとか。肉じゃがなら白滝など入れる前にしっかり煮て、豚肉も細かく切るか挽肉にしてあげて、とろみつけたらきっと食べられますよ😊
ベビーフードに慣れてる場合、完全な無味だと食べない可能性もあるので、軽く味付けしてあげても良いと思います!
あとは軟飯に小粒の納豆や薄いお味噌汁などどうでしょう?豆腐や細かくした野菜をくたくたに煮てあげたらそれだけで栄養バランスOKかと思います!
お魚も骨抜きなど買ってすこし分けてあげるとか😊

• ゆきぴー

ゆきぴー

前までは結構手作りの離乳食を出してのですが、最近は一日に何回BFなんだろうっていうくらいにあげてるんですよね😰
    そうですね!初期の方が割と簡単でしたよね😅メニューも割とざっくりでいいというか…笑
    思ってたよりも取り分けメニューってたくさんあるんですね!!😯
    もう少し大人のご飯のメニューと同じような感じにしてそれを薄味にするなり小さく刻むなりすれば良さそうですね!!ありがとうございます😆

• 2月26日
はじめてのママリ

ベビーフード使いまくりでしたよ‼︎
あまり思いつめず、のんびりいきましょう✨
ベビーフード使いすぎたから素材の味を食べないとか言うことはないと思ってます。みんな思い込みだと思います。(娘2人ともそんなことないので)

• ゆきぴー

ゆきぴー

そうですよね😰本当にBFの方が美味しかったりしますしね笑
    作れそうな時に作ってみます!!コメントありがとうございました😆

• 2月26日