※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
妊娠・出産

低置胎盤で出血リスクあり。帝王切開検討中。ドクターは39週まで様子見。不安な状況。自然分娩経験談聞きたい。

ずっと低置胎盤と言われていて子宮口からの距離は1.5センチ程度でしたが、だんだん胎盤が上がってきて妊娠37週現在3.5センチ程度になりました。それでもまだ正常よりは低めで、出血のリスクもあるため、個人的には無事産まれてきてくれるなら帝王切開でも構わないと思っています。
ただ、ドクターは無理に切らなくても39週くらいまで様子を見てもいいと言います。胎盤が低い位置にあることで赤ちゃんが降りてきにくい可能性もあるので、39週の時点でまったく降りてきていなければその時点で帝王切開を検討すれば良いとのことです。

もちろん自然分娩で無事産まれてくれれば言うことはありませんが、この宙ぶらりんな状態が不安です。今日、検診だったのですが帝王切開なら帝王切開と言われた方が覚悟が決まったのになーと思ったり…。ドクターはのんびりしてる感じで、私が思うほど心配しなくて良いのでしょうか。
子宮口からの距離が3.5センチくらいで自然分娩で無事産まれた方経験談を教えて欲しいです。

コメント

まぁぼ

その数週ではっきりしてくれないの困りますね💦

私は帝王切開した側です💦すみません!

私は個人病院で出産予定でしたが、18wで低置胎盤が判明し32wまでに上がらなかったら総合病院へ移動と言われ、結局上がらず移動。

そして33wで帝王切開の予約もしました。37w頃には3センチ以上に上がりましたが、まだ低めだからと言うことで変わらず帝王切開しました🙂

ぎりぎりで産むのはオススメしないという病院の判断もありました。
総合病院では一応3センチから産めるとは言われましたが、個人病院では最低5センチ以上はほしいと言われました。

あとは先生の判断と、ころさんの判断だと思います💦

• ころ

ころ

私はより安全な選択で構わないんです。先生が毎回、来週まで様子見ようなどと言っていつまでも決まらないんです…不安を抱えたまま出産に挑むことにモヤモヤするし…

• 2月26日
  • まぁぼ

まぁぼ

先生がはっきりおっしゃってくれないのであれば、ころさんから先生に言ってみた方がいいかと思います!

明日にでも帝王切開の予約をしなければもう37wですし、陣痛が来てしまうこともあるかもしれません💦

帝王切開だと恐らく38wぴったりの日になると思います!それ以上待つと陣痛が来てしまうので。

絶対普通分娩がいいという希望がなければ、より安全にご出産する為やはり下の方も仰っているように帝王切開の方がいいと思います!

• 2月26日
  • ころ

ころ

今日の検診でも無事産まれてくれるなら帝王切開でも構いませんと伝えたんですが、2センチ以上空いてれば低置胎盤とは言わないし帝王切開の絶対適応ではないよと言われて、ご家族で相談してきてくださいと言ったかと思えば、39週まで様子見ようと言ったり…。通常の自然分娩でも出血する人はするしねーとも言ってました。
    地元では評判のいいクリニックだったのに、正直ウンザリしてます。

帝王切開でお願いしたいと強く言ってみようかなー…泣

• 2月26日
  • まぁぼ

まぁぼ

何よりもころさんやお腹の赤ちゃんが1番安全に出産出来るのが1番です!

先生も自分の経験からおっしゃっているのでしょうが、みんながみんな当てはまるわけではないので、やはり先生に強く言ってみた方がいいと思います!!✨

• 2月26日
  • ころ

ころ

そうですね、このまま不安をかかえたま出産に臨むのは精神衛生上よくないですし、主人と相談して、せめてもう一度先生と納得するまで話したいと思います。
    ありがとうございました😊

• 2月26日
rinrin

私は帝王切開予定でしたが、赤ちゃんが下がったことで胎盤が上がり普通分娩できました。
3センチくらいでした。
産んだあと出血が全然止まらず弛緩出血になりました😭
止まらなければ輸血、それでもダメなら子宮摘出なので旦那さんサインしてくださいという状況でした。
夜中1時すぎに出産し、朝の7時半まで先生が頑張ってくれてギリギリ大丈夫でしたが、最悪の状況も考えた方がいいです😭
脅して申し訳ないですが💦💦
どうしても普通分娩したい!と言うのがなければ帝王切開の方がリスクはない気がします😭

• ころ

ころ

出産されたのは総合病院ですか?
    私はクリニックで、転院の話もなく、輸血の準備もしてません。地元では評判のいいクリニックなのですが、不安です。
    やっぱり出血のリスクありますよね…。

• 2月26日
  • rinrin

rinrin

始めは個人医院でしたが28週で低置胎盤と診断され総合病院に転院しました。
    今後胎盤が上がれば戻っていいか?と個人医院の先生に聞きましたが、上がったとしても出血量が多いと思うから無理と断られました。

39wまで待つってかなりのリスクですよね💦💦
    帝王切開でお願いしたり転院希望しても難しいのでしょうか⁇

• 2月26日
  • ころ

ころ

今日の検診でも無事産まれてくれれば帝王切開でいいと伝えたんですが…1週前の検診では37週の今日決めましょうと言われたのに、実際今日行くと39週まで様子見ようとか、家族で相談してきてくださいとか、言ってることがフワフワしてるんです。
    転院の話もまったくなく、むしろうちで産めると言われました。

• 2月26日
ちゃ

周産期母子センターでお産予定の35wです。私は胎盤が子宮口から2cmですが、普通分娩予定です。設備が整っているからかな?輸血の準備があるそう。

• ころ

ころ

輸血の準備があるのは大きな安心材料ですよね!近いうちに先生にきちんと説明してもらいます!

• 2月26日
  • ちゃ

ちゃ

私は胎盤がお腹側で帝王切開だと出血が増えるそうだから、なるべく下から産むほうが良いそう。とにかく説明してもらって、穏やかな気持ちでお産に挑んでくださいね。

• 2月27日
  • ころ

ころ

まずきちんと説明を受けることですね。寡黙な先生で、MRIを受けたにも関わらず、結果の説明もないことで、安心できずにいます。今度の検診で遠慮せずしっかり話してきます。
    ありがとうございました😊

• 2月27日
ぽっぽ

私は初期の頃から最後までずーっと低置胎盤でした。最後まで2センチ未満でしたが、私は逆に自然分娩希望でしたので、先生に意向強く言って「では、お産の具合でいけそうなら自然分娩、無理だと少しでも判断したら緊急帝王切開しましょう」と言われました。

結局、自然分娩できましたが、低置胎盤と陣痛が弱くて難産も重なり出血は普通の倍でしたが、すぐ回復できました。

きっと、3センチ以上だから、帝王切開という病院側のリスクを取りたくないんだと思います。(2センチ未満だったら普通は帝王切開になりますがね)

他の皆さんも言ってる通り、強く何度も帝王切開してほしいと言えばいいと思いますよ!

• ころ

ころ

2センチ以下だったら間違いなく帝王切開だったとは言われました。
    結局はやってみないとわからない、ってことだと思うんですが不安です。

主人と相談して、せめて納得できるまで話を聞こうと思います。

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

今更コメントしてすみません🥲
今日36w5dで低置胎盤で帝王切開予定のものです!

34w6dの検診で2.4センチぐらい(短くみえるとこで1.7か8センチ)と言われており今日子宮口からちょうど3センチは離れていそうと言われました。

自然分娩にこだわっていないのでころさんと同じで安全な帝王切開を希望しており、主治医にも安全を取るなら帝王切開と言われました!

でも検診後に電話があり主治医と他の産科医で話し合ったところ自然分娩でもいける可能性が高いんじゃ?となったと言われたんですが帝王切開と思っていたので状況が飲み込めません😭

3センチだと病院によっては帝王切開のところもあると言われ上の子もいるし私らは帝王切開希望と伝える予定ですがころさんは3.5センチでどうされたのかな?と思いました!ぜひ教えてもらえると嬉しいです🥲
ほんとにこの宙ぶらりんな状態がすごくストレスで😭