※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
甘党猫
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が後ろ向きのチャイルドシートを使っていて、リクライニングを起こすか悩んでいます。子どもが寝ると首が前のめりになり、頭が揺れるので心配しています。フラディア2014年モデルは大丈夫でしょうか?

アップリカのチャイルドシート(フラディアの2014年モデルを使っています。)の、後ろ向きでの使用について。
9ヶ月になる娘がいます。今までは寝かせた状態でチャイルドシートを利用していたのですが、身長も伸びてきたので、足がシートからはみ出しそうになっています。

ドアを閉めた時に当たりそうなので、そろそろシートのリクライニングを起こして使用しようと思っていますが、
寝かせた状態→後ろ向き→前向き と変えれるので、
一度後ろ向きの状態にして運転してみたのですが、子どもが寝た時に首が前のめりにガクッとなる体制になってしまい、頭もフラフラ揺れて、そのままで走らないといけないので運転中気になってしまいました。
頭がシートにもたれていないので、地面からのガタガタの衝撃を吸収できるのかな?など・・・。

リクライニングは後ろ向きの時は決まっている角度にしか出来ず、前向きには体重や年齢がまだ足りず使用できません。
有名なメーカーさんだし、大丈夫だとは思うのですが、チャイルドシートに座らせていて寝た時、赤ちゃんの頭がフラつくのは普通ですか?
よろしくお願いします。

コメント

一概に⭕とも❌とも言えないですね。
チャイルドシートの種類や、車の車種にもよると思うので。
そんな時はメーカーに問い合わせるのが一番ですよ!

• 甘党猫

甘党猫

ありがとうございます。そうですよね、問い合わせてみます(^-^)!

• 2月16日
せんが

種類は違いますが、アップリカのディアターンを使ってます!!
もうすぐ6ヶ月になる息子が寝かせようとすると体を起こそうと抵抗するので、チャイルドシートを後ろ向きにしようとしたら、けっこう良い角度で前のめりになりそうな感じでこれで良いの??ってなってました(゜_゜;)
おまけに足伸ばしにくそうで…リアルタイムの疑問だったので思わずコメントしました( ´△`)