※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
妊娠・出産

27週の妊婦がトイレットペーパーに少量の出血があり、病院に電話したら、看護師から即受診を促されたが、以前同様に医師からは様子見を言われた経験があり、不安に感じている。

同じようなことがあった方、お話聞かせてください!

現在、27週です。
今日、トイレットペーパーすこーしピンクがつく程度の出血が一度ありました。
張りも痛みもなく、胎動もあったので、一応ネットで一通り調べて、「たぶん、安静にして様子見て出血が続いたり腹痛があればまた受診してくださいって言われるだろうなあ」と思いながら、念のために病院に電話しました。

すると、「外来が開いている時間に出血があると聞けば、病院としては今すぐ受診しに来てくださいとしか言えません。様子見したいのであれば自己責任です。」と電話に出た看護師に言われました…

以前、腹痛で病院に電話した時も看護師に同じようなことを言われ、その日のうちに診察してもらったら、医者に「これくらいの腹痛は普通だから。もう少し様子見てから受診して」という旨のことを言われてしまい、定期外の受診が億劫になりました💦

電話対応した看護師さんは、本当にそう言うしかないのも仕方ないとは思いますが、「受診の目安を確認したいだけなのに。医者に判断を確認したりしてくれないのかな…」とモヤモヤしました😣

コメント

肉食べたい

病院あるあるですよね😓

素人なんだから、これぐらいが、どれぐらいかわからないわけで、、、

今は赤ちゃんの安全だけを考えて、なにを言われようが受診しましょう。これぐらい、程度だったら安心していいんですから

ママリ

病院の対応少し冷たく感じますね💦
私が行ってた所は気になる事があれば夜中でも電話してねと言ってくれていましたよ。
妊娠中の出血って少量でも気になりますよね😱💦
私なら安心したいので病院行きます(>_<)

心配で、ちゃんと電話までしたのに嫌な気分だったでしょうね。もう少し言い方なんとかなんないのかなーっていう看護師とか医師、いるいる。

でも赤ちゃんの事が第一だからめげずに受診して下さい。少し違いますが私は妊娠中期に微熱で、ネットで調べて「妊婦は少し体温が高い」というのを信じて様子をみていたら、数日後には全身の痛みで立てなくなり、義父母に病院に連れて行ってもらうハメになりました。2週間ほど薬を飲んだり通院したりで、赤ちゃんに影響がないかとても不安でした。結局、原因も時間が経った後ではっきりせず。無事に産まれてくれましたが、あの時早く受診すれば良かったと本当に後悔しました。

受診の目安は看護師よりも受診した時に医師に直接聞く方が良いと思います。素人なのでわかりやすい具体的な目安教えて下さいと。

necoさん、どうか無事に元気な赤ちゃんが生まれますように。負けないで!!