※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまき。
お金・保険

生活費について相談です。家族4人+愛犬で、旦那から2〜4万の生活費をもらっています。水道代の支払い月が厳しく感じることも。皆様の生活費はどのくらいでしょうか。

不躾な質問で不快に思われたら申し訳ありません。
皆様は生活費、どのくらいですか?

我が家は旦那、私、3歳の息子、愛犬の3人と1匹で生活しています。旦那はサラリーマン、私はパート(103万 扶養範囲内)で働いています。

基本的に旦那から生活費を渡されるスタイルで、旦那の給料や毎月、旦那が何にいくら使っているか知りません。(聞いても、疲れてるのに金の話したくない、と言われて教えてもらえないので)

季節によって変動しますが、年間通しての平均は

・ガス代 … 7,000円
・水道代 … 12.000円 ( 水道代は上下水道まとめて2ヶ月に1回の支払いのため、2ヶ月分 )
・電気代 … 1万前後

で、その他食費など含めて少ない時は2万、多くて4万の生活費を渡されます。
水道代がこない月はある程度楽ですが、水道代の支払い月だとパート代合わせても結構カツカツできつい時があります。

食費や子供、私の衣服などは全て私が払っています。
私がやりくり下手なだけでしょうか。
皆様は毎月生活費(光熱費含め)はどのくらいかかっていますか?

コメント

ご主人からもらう生活費で何を支払っているんですか?
4万だと食費と雑費で消えますよね。
大切なことだから話し合ったほうが良いと思います。

• ちまき。

ちまき。

すみません、記載が抜けました。

光熱費と食費、雑費全てです。
    話し合おうとすると、「仕事で疲れてるのに金の話かよ!」と怒られるので怖くて切り出せません。。

• 2月26日
ぺんちゃん

夫・私・1歳の息子・愛犬1匹

今は育休中で4月から時短勤務で手取り10万の予定です。

ガス 5千
電気 1万
水道 2ヶ月で4千

食費と子供関連は折半
私の美容院〜服、化粧品は私持ちです

子供と食費で6万くらいかかってます💦(お互い3万支払う)

日用品などが5千くらいで、これは気づいた方が買ってくるシステムです。

• ちまき。

ちまき。

食費、子ども関連(保育料は除く)、その他雑費全て私が支払っています。
    日用品は、買ってきて、とお願いすれば買ってきて貰えますが、かならず主人が使った分は返金しています。

ガス代や水道代も、私はもう少し節約すべきですね。ありがとうございます、参考になります!

• 2月26日
あゆ

2〜4万で光熱費 食費 日用品など買うってことなら少なすぎませんか?

お金のことってとても大事だし 疲れてるのに金の話をしたくないならそんでいいから給料明細又は振込ならキャッシュカードと通帳出してくれればいいってくらい言って知った方がいいと思いますよ?
給料振込なら 記帳すればわかると思いますから。
きちんとそれなりの金額をもらう又はそれ以上出せない理由が明確ならそこまでする必要ないのかもしれませんが、なんも話さない 2〜4万渡されるだけはしんどいと思います

うち光熱費 食費 日用品なら7万は必要です。

• ちまき。

ちまき。

とても大事なことですよね。
    私も話したいのですが、平日は「仕事で疲れてるのに」休日は、「休みの日まで金かよ!」と怒られるので、怖くて切り出せないです。
    生活費を貰うのも、言い出すのにビクビクしてしまいます……。

やはり、これは私のやりくりが下手なだけではないのですね。ありがとうございます。少し気持ちが軽くなりました!

• 2月26日
⛄️💚

4万だとうちの食費と日用品だけの金額と同等です😩💦少ないと思います😔怒られて怖いのもわかりますが、生活していくためだし、ご夫婦なんだから1度、話し合われた方がいいと思います😣💦

てと

家も、食費と日用品で四万はかかっています。
家のローンが高いとかはないですか?二人目を考えているか分かりませんがよく考えた方が良いと思います。