※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほこ𝓑𝓤𝓡トミジャム🥸🍞🏀
子育て・グッズ

娘がイベントに参加しない悩みです。支援センターで他の子供たちと違う行動をすることが多く、心配しています。一緒に楽しめる方法はありますか?

娘が、全然イベントに参加してくれません。
今日は支援センターで2月生まれのミニ誕生会があり、みんなで歌を歌ったりしたのですが、みんなママの膝の上でユラユラしたりしているのに、娘だけ離れた所でおままごと。今日だけではなく、支援センターや保健センターである行事のイベントは行ってもほぼ自由行動でみんなで踊ったりも全然してくれません。悲しすぎて1人で支援センターで泣いてしまいました。今週の金曜日も支援センターでひな祭りがあるのですが、行きたいけどどうせまた参加してくれなさそうで行く気がしません。4月からはプレに通うし来年は幼稚園だし、みんなで行うイベントがたくさんありそうなのに、娘だけやらなさそうで今から心配です。単純に興味ないのかもですが…
同じような方いますか?どうしたら一緒にできるようになりますか?

コメント

メメ

うちも少し前までは参加せずに遊んでたりで落ち着いてお話しとか聞けませんでしたよ
でも最近、おすわりしてお話し聞いたり、みんなとダンスしたりが出来るようになりました
急に、です!
特に何もしてません笑
なので、成長と共に出来るようになると思います😊

• ほこ𝓑𝓤𝓡トミジャム🥸🍞🏀

そうなんですね😳!まだそういう時期じゃないってことなのかなぁ…
    ちなみに田中さんはみんなで遊ばなくても行事とかイベントには参加してましたか?

• 2月26日
  • メメ

メメ

積極的には行ってませんでした💦
    通ってる支援センターでは閉館前にお話しや歌の時間があるんですが、その前に帰ったり、お話しの途中で引き上げたりしてました😅

• 2月26日

うちもそんな感じです😑みんなでやってると、「おしまいー!」と騒ぎ始めて脱走するのでそうなる前に帰ってしまうこと多くて…もう少し我慢してみます😭

• 2月26日
ドンちゃん

全く同じ歳で娘も全く同じでした!
児童館のイベントでリトミックや体操踊りやってもみんなは膝の上でおとなしくしてるのに娘は膝の上でおとなしくやってくれないし、すぐ抜け出すし嫌がるしです💦
役所で体重測定や一歳半検診の時にその話したら、親子教室というものがやってたみたいでそれに今は月一で参加してます😊
お母さんといっしょで歌うような歌や、みんなで手を繋いで踊ったり紙芝居やったり1時間くらいやってます!
まだ3回くらいしか参加してないのと、娘は人見知りなのでなかなか慣れないですが少しずつ膝の上でやったりしてます!緊張してニコニコせずですが💦
基本1人で遊ぶ方が好きですけど!笑
あまり気になるなら役所とかで相談してみるのもありだと思います😊
娘は集団生活は苦手だと思います💦
幼稚園や保育園行けば変わるんだと思いますが、まだ来年なので💦
友達の子やいとこと遊ぶってことはなかなかできなく、私も悩んでいるところです💦
周りがお利口さんしてると自分の子が普通じゃないのかな?とかすごい不安です💦その子その子成長は違うのはわかってるんですけどね!

全く同じ月齢ですねー!そして同じ状況だったんですね…そうなんです、私も比べちゃダメとわかってても周りが楽しそうにしてると不安だしなんだか孤独な感じがして😭私も友達の子とかはたまにしか遊べないので、よく支援センターには行きますが…なかなか💦
    親子教室いいですね✨私も実は月1回保健センターでやってる遊び場に参加してます!MMさんのお子さんのように、うちの子も少しずつできるようになるといいな…そこで相談もしてみたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 2月26日
  • ドンちゃん

ドンちゃん

少し話聞いてもらえるだけで気持ち的にも楽になりますし、親子教室勧められてよかったです😊
    イヤイヤ期なので親子教室でも時々怒ったりしてますが、気長に待つしかないのかなーと思いつつついつい焦ってしまったり💦
    お互い子供がみんなと遊んでくれたりするようになるといいですね😊

• 2月26日

うちもイヤイヤ期で、質問したらとりあえず否定で返されます😅あと、気に入らなかったら即「おしまーい!」とか「バイバーイ」とか言ってます笑
    みんなで楽しめる日が来るよう我慢して頑張りたいと思います😭

• 2月26日
もこもこ♡♡

ウチもその頃全くしませんでしたが同じくやらない子はやらなかったので全然気にしなかったです😌

幼稚園行くようになったら自然とやるようになりましたよ✨
今では工作も好きで集中してやります💡
プレは親子一緒ですか?
もし親子一緒なら今とそんなに変わらず出来ないかもしれませんがママがいる!って言う甘えから自由行動ですから気にしないのが1番です🌟
びっくりするくらい2歳児にも外面があり、皆ママがいなくて先生だけだとしっかりやるもんですよ(笑)

やっぱり幼稚園行くと変わりますかね?プレは親子一緒です!なるほど、甘えなんですね!先生だけの時の我が子を覗き見してみたいです笑

• 2月26日
  • もこもこ♡♡

もこもこ♡♡

変わります!大丈夫ですよ😊
    やれば出来るなら是非ママの前でもお願いしたいですが息抜き出来る場所は2歳児にも必要だよなと思ってます😌

• 2月26日
ちろる

うちの子も一緒な感じなのでコメントさせてくださいー😂
うちの子も私のところに常にいません笑 リトミックでは私はいつも1人で踊っています😂うちの子は輪になって踊ったりすると1人ど真ん中にいます。今日も体操教室があり、みんなきちんとやっているのに一人ではしゃいでました😅初めての場所でもそうでなくても、とりあえず先生の近くにいます笑 そして大体先生と一緒にやってます😅
あと、扉が開けば脱走 笑

今1歳7ヶ月ですが、一緒に行くお友達は一歳半にはママのお膝の上でおすわり上手に出来ていました😭羨ましい...
少しずつマシになってきたのですが、まだまだ自由奔放すぎて🤦‍♀️
でも、同じような子がいてホッとしました😊

コメントありがとうございます😊周りがちゃんとできてると焦りますよね💦
    先生と一緒にやってくれるならまだきいですねー!うちは輪の中に入ろうとすらせず、遠ざかって1人で遊んでます😭おかあさんといっしょでも、ブンバボーンの時に奥に立ってる子いますよね?あんな感じです笑 うちは突っ立てるんじゃなくて違うことして遊んでるんですが🤣
    他の子いてもおもちゃで遊んだりはするのに、なぜかみんなで歌やダンスとなるとダメみたいで…
    自由すぎると参っちゃいますよね💦追いかけるのも大変だし、焦るし…少しずつ良くなるといいですね✨

• 2月27日