※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

義祖父の法事に黒いワンピースで出席することになり、靴とストッキングで悩んでいます。 ①スニーカーはどうでしょうか? ②寒さ対策でデニールの厚いタイツを履いてもいいでしょうか?

来月義祖父1回忌の法事に出席することになりました💦
義母からはわざわざ喪服は用意しなくていいから、黒っぽい服で来てねと言われています🙌🏻(手持ちの喪服にお腹が入らないため)
黒いワンピースは用意したのですが、靴とストッキングのことで迷っています😭

①手持ちの靴にヒールなしの黒い靴がありません。
毎日履いているスニーカーは真っ黒の合皮です。(他の色が入っているところは一つもないです)
スニーカーでの出席はどう思いますか?

②また北陸に住んでおりまして、3月といってもまだ暖かくはありません。私としては下半身を冷やしたくないのでデニールの厚いタイツで出席したい気持ちですが、やはり法事なので黒ストッキングにすべきでしょうか?

以上2点、みなさんならどうされますか😭?
また経験がお有りの方も、もしいらっしゃれば教えてください!

コメント

シロちゃん

法事であれば妊婦さんでもあるのでスニーカーでいいと思います
またタイツでもいいと思います

私も妊娠後期に祖母の1周忌がありますが、黒い感じでまとめればいいかなと思いそのようにして参加したいと思います。

• ままり

ままり

スニーカーにタイツで良いという意見、心強いです(^^)!
    やはり黒い感じでまとめることを基本にして、あとは冷え防止に全力出そうと思います!
    ありがとうございます!

• 2月26日
  • シロちゃん

シロちゃん

下手にパンプス履いて転倒しては危険なので、真っ黒の合皮なら大丈夫ですよ。

• 2月26日
  • シロちゃん

シロちゃん

妊婦さんだし、周りの人も理解してくれますよー
    北陸ですし、履きなれない靴で転倒も危険です!
    産後落ち着いてから
    今後のためにもパンプス購入でよろしいかと思います。
    今の時期慌てて買いに行ってインフルなどにかかっても嫌ですし。

• 2月26日
  • ままり

ままり

後押し心強いです(^^)
    親戚は皆さん優しいので理解はしてくるそうです(^^)
    旦那もそう言ってくれていますし、履き慣れてますし、靴ベースで考えます!
    義母に聞く機会があって、もし勧められたらちらっとパンプスも探してみたいと思います‼️
    ありがとうございました(^^)

• 2月26日
みーみ

個人的には喪服じゃなくていいのなら、真っ黒の靴でもいいと思います。
デニールも厚いのでいいと思いますが、不安ならば義母さんに聞いてみたらいかがですか??^_^

• ままり

ままり

コメントありがとうございます❗️
    靴にタイツで行こうかなと思います💗
    義母に機会があれば聞いてみたいと思います!

• 2月26日
ぽっくる

お義母さん、優しいですね😉
私は、喪服は義母が主人を妊娠中に買ったものを譲り受けて、黒タイツを履きました。

ヒールなしの黒いパンプスは一つ持っていた方が今後も便利だと思います。

• ままり

ままり

はい、喪服いるのかなぁ😭って心配だったので義母からそのように言ってもらって楽になりました❤️
    黒タイツ履いたんですね!
    ぺたんこパンプスはやはり考えた方がいいのかなぁ〜
    メルカリとかにないか探してみます!
    ありがとうございました(^^)

• 2月26日
ゆい

私も妊娠中に祖母がなくなりお腹も大きくて服どうしようかなぁって思ったんですけど結局買いました😖

ヒールじゃなくても靴でも全然いいと思いますよ!!私もヒールというより本当ぺったんこので行きました!!

デニールの厚いタイツで全然いいですよ🙆‍♀️🙆‍♀️
そんなに気にしなくても大丈夫かと🙆‍♀️

• ままり

ままり

そんなに気にしなくていいという意見があって安心しました😭‼️
    不慣れな場に、さらに妊婦なのでちょっと戸惑ってました💦笑
    ありがとうございます(^^)

• 2月26日

今後、冠婚葬祭に使う事もあると思うので私なら黒パンプス買い直します♪

北陸ではありませんが、12月1月に義祖母の通夜、49日に参列しましたが、女性はストッキングより黒デニール派が多かったです。私は黒デニール履きました😃

• ままり

ままり

やはりパンプスは買う意見もありますね!お安くないか探してみたいと思います☺️

ちなみに何デニール履かれましたか?
    私は120くらい履きたい気持ちです、、笑

• 2月26日

退会ユーザー

80デニール履きました♪

• 2月26日
  • ままり

ままり

ありがとうございます(^^)!
    私も最低80でいこうと思います!

• 2月26日
キウイ

12月に臨月で祖母の一周忌に出席しました!

その日は関東でしたが極寒でお墓でのお経でした!(お経中はさすがにパイプ椅子に座らせてもらいました)

赤ちゃん本舗で買って履いていたタイツに黒のヒールなしパンプス、大きめの黒ワンピースで出席しました!

私も喪服のワンピースは入らなくて、喪服のジャケットをワンピースの上から閉めないで着ました!

スニーカーはちょっと良くないと思うのですが、タイツは大丈夫だと思います!

• ままり

ままり

12月に臨月でお墓でのお経…💦
    お疲れさまでした❗️

やはりパンプスは探してみようと思います!
    ありがとうございました!

• 2月26日
ゆい

同じような状況で法事等に出席したことがあります。

①問題ないと思いますよ😊
ただ私は子供が産まれたらヒールの低いパンプスが必要になるだろうと思ったので新たに購入しました。
②こちらも問題ないと思います😊
私もタイツを履きましたが、それでも冷えが気になったので丈の短いスパッツを着込んだりしました🙆‍♀️

• ままり

ままり

経験談ありがたいです☺️❗️
    確かに産まれたら産まれたでどーせ要りますね🤔‼️
    パンプス🥿みてみます(^^)

タイツは皆さん良いとのことでかなり安心しました!さらにスパッツ履いたり工夫して冷えないよう努めたいと思います(^^)

ありがとうございました!

• 2月26日