※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
家族・旦那

旦那さんが、1000万の競売物件を見つけてきて急にプレゼンをしてきまし…

旦那さんが、1000万の競売物件を見つけてきて急にプレゼンをしてきました。
けど、私的に競売という言葉に、引っかかりまぁ1回に見に行ってみようかと相談し見に行きましたが、庭は、ぐちゃぐちゃ草は、放置で...。
なんともいえない所でした。
そして、2人で見に行くはずが義母義父もついてきて旦那さんの気分をもちあげ3人で話を進め...。
私の意見や蚊帳の外だったのでその時は、何も言いませんした。(聞いてもこなかったので)
そして家に帰ったあと、お前はどー思うん?と
わたしの意見を聞いてきたので、
私は、競売物件って言うのも引っかかるし色んなこと設備やしてたら新築買えると思うからいい気分ではないかな。
と言った瞬間、旦那さんの顔色が変わり
じゃーこれから全部土地から何まで探してこい。と言われました。

私は、間違ってるんでしょうか...‪(ᯅ̈ )
競売物件っていうのは、人の恨みや念をもっていそうでましてやシロアリや浄化槽など色々な費用が重なると思って正論を言ったつもりなのですが...。
ちなみにハイツに住んでまだ半年だし子どもも1人でまだ3ヶ月。そんなに焦って買うものでもないと思うんですが...。

コメント

まさにゅー

旦那さんはその物件の何がそんなに気に入ってるんですかね?高い買い物だし、家は奥さんが気に入った物件の方が良いと思います…子ども生まれたから家を買いたいモードなんですかね?焦らず納得できる家が見つかりますように…

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます😢
    多分土地坪が120坪くらいある事で気に入ってるのかな?と...💧
    ゆっくり探していきます...。

• 2月26日
ちびた

住む本人がモヤモヤしてるなら買うべきではないですよね・・・
家にいるのは男じゃなくて女だし

• あんこ

あんこ

そーですよね...。
    肝心な時に居ないので元の人が来られて揉め事おこされるのだけはさけたいのでやめたいんですけどね...。

• 2月26日
まみ

主人が不動産系の会社を経営していますが、競売にはまだ手を出したことがないそうです。けど、ボロボロの建物でも、改装したら中身は新品になるし、元手が安く済む と言って中古を推奨しています。
ちなみに、競売は前の持ち主さんとの揉め事になるんではないか?と気にしてまだ手を出していないみたいです。

• あんこ

あんこ

競売物件の間に不動産屋さんが入ってたら話は、別になるのですが素人が手を出して後々後悔は、したくないので...。
    1番は、人との争いが嫌とは言うてるのですが...。
    旦那さん話も聞いてくれなくて

• 2月26日
ちゃろ

私は父の借金のため実家を競売に出しました😭
土地的にもとてもいいところだし家も綺麗だったのですぐに買い手がつきましたよ✨
いわく付きもあればうちみたいに金銭的に手放さなければならない場合もあるので一概にはダメだー!とは言えないかなと…
でも私も家庭を持ち家を建てましたがやはり中古は正直嫌です(笑)
家にいる時間が長いのは女です。
居心地がいい家でないとしんどいと思います😭

• あんこ

あんこ

そなんですね💧
    私も家は、消耗品じゃないのでせめて子どもらの為に建ててあげたいのが山々なのですが...😥😥

• 2月26日
マーマ

同等の新築探しちゃえばいいんじゃないですかね♪
地域によっては、その競売物件が格安かもしれないし。
念があるか考えてたらどこも住めないかと…
新築でもその前にその土地に住んでた人がどーなったか考えたら…
新築でも庭はやってないところも多いかと。
家買うなら早い方が年齢などなど考えていいとおもいますよ。

• あんこ

あんこ

旦那さんが探している地域に全く新築がなくて...💧
    坪単価が6,8万なので建てるのもアリかなぁ?と私は、思っているのですが...。

• 2月26日

競売物件…
実家の父親が借金のため出しました。
念が全くないとは言い切れないと思います💦
やはり事情があり、借金となったので、うちの場合は父親がアル中、鬱病、自殺予告の一家離散の背景があるので私なら手を出したくないです😭

• あんこ

あんこ

そうですよね💧

• 2月26日
ひとむ

旦那って意見否定されると勝手にヘソ曲げますよね

そもそも安ければなんでもいいって私言ったっけ?って感じですよね

そんなに気に入ってるなら義母たちが買えばって思っちゃいます

土地から何から探してこいって言われたらラッキーって思っちゃいます😊

手元にいくらあるのかわからないですが貯金も400万くらいは置いておきたいですよね

あんこさんが乗り気でない物件を焦って買う必要はないと思います!

土地広すぎても固定資産税とか大丈夫?って感じです

旦那様にそこだと固定資産税どれくらいかかるの?
家はどこまでリフォーム必要なの?
草刈りは旦那ひとりでできるのか?

光熱費はいくらかかりそうなのか
水道は井戸水?下水道代かかる?

とか全部まず調べてよってかんじですね

• あんこ

あんこ

色々わかった上で言ってるのかが本当に不思議で...。
    子どもも小さいし、まだ1人目なのにいきなりおっきいお家に住んでも子どもが環境悪すぎたら可哀想だな。ともおもうんですよね。

• 2月26日
       チョッピー

競売物件に住んでますよ!競売最低金額での落札はその金額では出来ませんが、安くしっかりした人から落札できるなら競売は基本的に一番安く買える方法です。現金一括購入でしか買えません。あ、素人は占有屋とか何人土地の権利があるかとか、色々と謄本とったりして調べてからやらないといけないので危ないかもしれませんが~ウチはウチの親が専門で昔からやっているので~
中古物件の半分が競売ですよ~そこを不動産屋が落札、追い出し、リフォームし、利益をかけて売ります。モノにもよりますが500万くらいは高くなるかと~
その代わり競売は中が見れないので、シロアリやらはわかりませんが、、

•        チョッピー

チョッピー

ちなみに我が家は新築3680万のセミオーダーの家です。築4年で支払い能力を失い元夫婦(+小学生二人)は強制退去。引っ越し費用援助で三万渡しました。庭のメンテナンスとドッグラン用のゲートを付けて貰いダスキンさんにお願いし90万、落札金額2000万、トータル2093万競売の場合、消費税無しです。土地評価額1200万だったので、もし何年かして手放したくなったら不動産屋に建物壊して貰って850万では売れるったことです。
    1243万で住めていると思えば全然お得な気がします。

• 2月26日
  • あんこ

あんこ

親が、専門なら間違いないですね!
    けど、旦那は専門じゃないので...。
    素人がやったら、どんだけ手間賃やら渡さないといけないのかが気がかりでで💧

• 2月26日

チョッピー

素人さんは危ないですね~誰か身内に不動産屋さんが居れば相談された方が良いですよ、占有屋にヤクザとか入られてしまっているものはなかなか出ていかないです。1度親が数億の競売を動かしている時に揉めてヤクザに竹刀で殴られました。後、道路の境界線が曖昧だったり、違法建築してないかとか色々調べなくてはいけないので~すぐに入札入れるので無く時間かけて何度も変な人が出入りしてないかとか見に行く必要がありますよ

• 2月26日
  • あんこ

あんこ

不動産屋さんが居ればいいんですけど...。
    居なくて...💧
    そこなんですよ!ヤクザとかこわいものが居たら1番嫌ですよね。
    多分、そこまで旦那さん見てなくてただ坪数が良かったから買う!って言い続けるんでしょうね。
    教えていただいてありがとうございます😢😥😥

• 2月26日

チョッピー

では、側の競売物件を扱っている不動産屋さんに入ってもらってはどうでしょう?手数料で何割かとられてしまいますが、素人さんでマンション一棟丸ごと安く買いたい人とか親の会社にもやってきますよ。やはり安全性をみないと土地は自分のモノになって固定資産税を払わなくてはいけなくても住めないでは困るのかと~
    あと、宅建など色々知識のある上で占有屋と話し合いして和解金を払うので~ウチは元々50万までは出す気で居て、親にも言われていたので。相手がヤクザならもっと吹っかけるだろうし、普通の方で気持ちで出て行ってくれて3万ですんだけど、知らなかったら偉いことになってしまうお話もされた方が良いですよ~
    現状渡しで裁判所から紙を貰うだけなので、全てやらないといけないです(^◇^;)なので腹いせに出ていく際にガラスとか割られてしまう可能性もあるのでいかに気持ちよく出ていってもらうかかと~

• 2月26日
  • あんこ

あんこ

色々準備しないとやっぱり競売って難しいですよね...。
    けど、旦那さんはそういう事するんめんどくさいとも思われるし仕事理由にして何もやらないの目に分かってるので...。
    私にかかってくるんですよね...。
    けど、子ども小さいからそんな余裕もないので...💧
    けど、それを分かってくれない旦那さんなので...。
    (´Д`)ハァ…

• 2月26日