※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほこまり
妊活

最終生理日から数えて何週かを知りたいです。周期が長い場合、どう数えるか教えてください。ありがとうございます。

妊娠週数について知りたいのですが、私の生理周期は35日前後と長めです。
それでも最終生理日が0wと数えるのでしょうか?
最終生理日は1月14日です。
恐らく2月8日頃が排卵日でした。(検査薬使用)
もし数え方が変わる場合、今は何wくらいになるのでしょうか?
詳しい方、教えてください(>_<)

コメント

べじにゃん

排卵日を2w0dとしますよ。ですので、高温期が14日続き、15日目にリセットされる場合は生理予定日が4w1dとなります。

• ほこまり

ほこまり

排卵日が2w0dなんですか( ̄O ̄;)
    まだまだ先は長いですね…
    返信ありがとうございました♡

• 2月15日
  • べじにゃん

べじにゃん

最終生理日が0wになるのは28日周期の人だけですよ(^^ゞ妊娠週に生理周期は大いに関係あります。

• 2月15日
  • べじにゃん

べじにゃん

〉35日周期の人が妊娠した場合、28日周期の人に比べて約1週間遅れて妊娠しているものと考えられますから、その分胎児の発育も1週間ほどずれ込むことになります。ということは、35日周期の人は28日周期の人と同じ妊娠週数の数え方をすると、常に胎児が1週間ほど遅れて育っているということになってしまうわけですね。
     したがって、35日周期の人の場合では排卵の遅れを考慮して、妊娠週数を約1週間遅らせる必要があるわけです。
     同様に、40日周期の人なら12日間、45日周期の人なら17日間の調節が必要となる(=妊娠週数を遅らせる)ことになります。

http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-I/FAQ-I8.html

• 2月15日
  • ほこまり

ほこまり

わー♡詳しくありがとうございます♡
    とても勉強になりました!

• 2月16日
MTBK©️

妊娠週数は生理周期には関係しないと思います。
なので4週じゃないかなー?

• ほこまり

ほこまり

返信ありがとうございます♡
    4週ですか!
    リセットしないことを祈ります(>_<)

• 2月15日