※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこちん☆
子育て・グッズ

生後23日の男のコの発育に奮闘中。一カ月検診のため里帰り先から自宅に戻り、夫は忙しい。子育てや家事に不安。同じ経験の方の意見が欲しい。

生後23日の男のコの発育時に奮闘中です。

一カ月検診のため、里帰り先から自宅に戻りました。夫は朝8時に出て深夜帰宅です。

まだこどもとふたりの生活は数日なのに、先が不安で仕方ありません。

母乳のこと、ミルクのこと、睡眠時間のこと、部屋の温度のこと…それに、家に帰ってきたとはいえ、食事は作れてないし小さい声で話したり夜中に起こしてしまったり、夫に何もできてないこと…。

世のお母さんたちが、働きながら子育てして家事もして…って、本当に自分もそんな頑張れるのか、いつか充電切れてしまわないか…。

不安なことだらけです。

こどもは本当にかわいいです。
愛おしくてたまらないです。
でも不安で仕方なくなります。

同じようだった方、同じように今思っている方、
ご意見いただけるとうれしいです。

コメント

Himmelpon

大体同じくらいに女の子産みました!産後2週間後から旦那と3人で生活してますよ!
ちなみに、旦那は朝6時には家をでて帰ってくるのは11時頃、お休みは週に1日だけです。

掃除は出来てないですが、なんとかなりますよ(^^)ちなみに、私は初産なので相談したりしながら一緒に頑張りましょう❤️

• まこちん☆

まこちん☆

コメントありがとうございます!
    出産日近いのはなんかうれしいですね^_^ちなみに私も初産です。

産後2週間からご自宅に帰られて3人でやっていけてるのはすごいです!ごはんとかもされてるんですか?お料理だけは火を使うし途中でやめられないのでできていません…。いろいろと考えすぎて泣けてきます。

ママリにお世話になりつつ、頑張ります^_^

• 2月17日
  • Himmelpon

Himmelpon

3人でなんだかんだやってます!週に1回義母か私の父が顔出したりはしますが…基本的には私と会話して、娘を眺めてから帰ります(笑)

ご飯ももちろん作ってますし、お弁当も作ってます!火を使うけど、別に止めたらいいから気にしてません(^^)娘ちゃんにも、どーしても、手が離せたいときは「ちょっと待ってねー」ってら声かけてます。
    私も、やってけないよ!って泣いたりしましたが、沐浴だけでもら旦那がしてくれるので、シャワー浴びれますし、寝れる時は寝てますよ!

• 2月17日
  • まこちん☆

まこちん☆

ご飯作ってるとかすごいです!
    …と思って、今日は少しですが作ってみました^_^
    Himmelponさんのおかげで、少しずつ前向きに考えられそうです。
    ありがとうございます!

夫とはお互いの余裕のなさからケンカが増えましたが…ぼちぼちやっていきたいと思います!

お互い頑張りましょうね!

• 2月18日
  • Himmelpon

Himmelpon

ご飯は、手抜きのズボラ飯でも文句言わない旦那に感謝ですね(笑)
    お子様最優先!ご飯なんて後のご時世最悪デリバリーありますから、たまにはそんなのもありですよ!

うちもほぼ毎日ケンカですよ!でも、娘に聞かせたくないとそこでまた一悶着(笑)どこも一緒ですね笑

• 2月18日
そば

今、4ヶ月になる息子がいます。
私も全く同じ気持ちでした。

退院してから里帰りせず、そのまま自宅で子育てをしていたのですが、助産師さんが側にいてくれたらいいのにと何度思ったことか。。

授乳がうまくできず、無理矢理子供の頭を押さえつけて泣きながら授乳を頑張っていた日々。
突然猛烈な不安にかられ、お風呂で大泣きしたこと。

掃除や洗濯、ご飯を作ること、何もかもできませんでした。

でも大丈夫です!!

この間NHKで放送していた「ママたちが非常事態」という特集を見て納得。
人間は数百年という進化の課程で子育ては一人ではできない生物だそう。
元々脳がそう造られているそうです。

だから、バートナーや旦那さん、周りの家族と協力していくことで初めて安心して子育てができるそうです!

大袈裟かもしれませんが、みんな母親は不安だと感じていてそれも出産したことでホルモンのバランスがくずれるからとのこと。

赤ちゃんの夜泣きやこれからくるイヤイヤ期にも意味があるのです。

私もやっと余裕が出てきて、その番組を見てさらに気持ちが楽になりました!

とりあえず何か不安だと感じたらご主人と話し合うこと、話を聞いてもらうこと。
それだけで本当に気持ちが楽になりますよ!

少しずつ慣れていきます✨

まこちんさん、全国のママ。
みんなで協力して子育てしていきましょう!!

• まこちん☆

まこちん☆

読んでて涙が出てきました。
    正に今の状況です。
    ちょっとしたことが不安で、夫の言動にイライラして、こんな不安定でも泣くこともなかったはずなのに…。

でも全て意味があるんですね。
    きっと今を乗り切れば、わたしもそう思えるかな^_^

本当にありがとうございます

• 2月17日
  • そば

そば

お忙しい中、返信ありがとうございます!
    そしてグッドアンサーもありがとうございました😊

私も最初の頃は母に「赤ちゃんは歌を歌ってあげなきゃ駄目よ」とか、「絶対に母乳できるようになった方が楽だから頑張れ」と言われ続け、頑張ってもできないし、歌なんて歌ってる余裕ないし、何もかもに苛々していました。

出産後はまだ体も回復していなくて、腰痛やお尻の痛み、心の痛み、全てが重なり何度も泣きました。

出産して育てるということはこんなにも大変なんだと感じて、責任を感じてその重さに潰されそうな気持ちでした。

今でもこれでいいのか?こうした方がいいのか?悩みはつきないですが友人にメールで聞いたり、姉に相談したり、不器用ながらも何とか毎日やっています!

でも本当に少しずつですが、色々こなしていくうちに慣れていくものですよ😊

そして、他人と比べないことです!
    成長も一人一人違いますし、できるスピード、性格、様々ですからゆっくり見守っていくことで、自分も楽になります🎵

まこちんさんの思うようにやってみること、ゆっくり母親になっていけばいいんだと思いますよ✨

また何かありましたら私でよければご相談にのるので、声かけて下さいね!

• 2月17日
  • まこちん☆

まこちん☆

こちらこそありがとうございます。
    そばさんのコメントで、気持ちがほぐれていくのを感じました。

NHKの番組、2/3の深夜に再放送があるようなので録画して見ます!

1カ月検診も終わり、でも

• 2月18日
  • まこちん☆

まこちん☆

…途中で送っちゃいました。

1カ月検診も終わり、でもまだ部屋に閉じこもっていると気持ちが暗くなってしまってましたが、今日の大阪は天気がよかったのでベランダに出てみました。
    こどももキョロキョロして、私もリフレッシュできたので、これから少しずつ外にも出てみようと思います。

まだまだ悩みは尽きませんが、ままりにお世話になりながら、手探りでも楽しんで行きたいと思います。

個人的に相談させていただきたいときはまたここからコメントしますね。そのときはどうぞよろしくお願いします。

本当にありがとうございました。

• 2月18日
  • そば

そば

NHKの番組、私は録画したのですが泣きながら見ていました😢
    出産した女性なら気持ちが分かると思います!

私も初めての育児で分からないことだらけですが、お互いにのんびり自分らしく育児をしていきましょう✨

• 2月18日
  • まこちん☆

まこちん☆

私も絶対泣きながら見てしまいますね。
    産後、ほんとに涙もろくなっちゃいました 笑

自分らしく!ですね。
    そのためにも、笑顔でいられるようちょっとずつ頑張っていきます^_^

• 2月18日
さっちゃん

私も同じです!
今はもう4か月で、だいぶ慣れてきましたが、まだまだ不安もたくさんあります(>_<)

夫に申し訳なくなる気持ちもわかります(^_^;)
でも子育て優先で!家事なんて出来る範囲で良いや!
って気持ちでやってます(^_^;)

寝不足もきついですよね。
子どもが寝てくれたら自分も一緒に寝てください。

私は3か月くらいから地域の育児交流スペースに連れ出すようにしました。
他のお母さんたちと色々お話できて、良い気晴らしになりますよ。
オススメです(^-^)

• まこちん☆

まこちん☆

共感いただけてうれしいです。4カ月でだいぶ慣れてきたのとこと
    、すごいです!私も早く慣れたいです(-_-)

地域の交流スペース、いいですね!近くにありそうなので調べてみます(๑•̀ㅂ•́)✧
    ありがとうございます。

• 2月17日
❤︎みママ❤︎

私も初めての育児で日々不安でいっぱいです。
色々気になっては調べまくってしまいます(/ _ ; )
でも調べることがいいことだけかというとそうでもなくて、逆にモヤモヤした気持ちになったりすることもありました(/ _ ; )
なので今は無駄に調べるのはやめました。
育児は正解があってないようなものなのかなと!
我が子は本当にかわいいですよね!
本当に愛おしい(^^)
今はこの気持ちさえ忘れずに持っていられたら、お母ちゃん頑張れる!
そんな気がしています(^^)
参考にならないかもしれないですが、お互いに初めての育児頑張りましょうね!

• まこちん☆

まこちん☆

おっしゃる通りです。
    調べて調べて、何が正解か分からなくなって、子供と比べたり、他のママと比べたり、他の旦那さんと比べたり…それで追い込まれているのも大いにあります。

わたしも一旦ネットを鵜呑みにするのはやめたほうがいいかもですね。

早く余裕がほしいです。。。
    お互い頑張りましょうね!

• 2月17日
nha

私もはじめての育児そんな感じでした
はじめての事ばっかりでどんな小さいことも気になっちゃったりして不安になりますよね( ´,_ゝ`)
私も無知でなにも知らなくて夫婦揃ってあたふたしっぱなし(^^;
何度も実母に姉に友達に質問しまくり何かある度に皆に家に来てもらってましたw

私が友達の中で最後の独身だったのもあり皆ママの大先輩だったので心強かったですw

時間が過ぎるのが早くてあっという間に娘も1才あたふたしてたのが嘘のようです(^^;

私もそのときはこのまま電池切れして子育てなんか出来ないんじゃないか?
この先立派にこの子を大きく出きるのか?

不安を言ったらきりがないくらいいろんな事で悩んでました(--;)

でも何だかんだで何とかなっちゃいましたw
むしろ元気パワー全快の今の方が大変です(^^;

まこちんさんもたまには息抜きもしながら子育てお互いに頑張りましょ(^^)

• まこちん☆

まこちん☆

実家も義実家も遠く、友達も遠いので、その環境が羨ましいです^_^

過ぎればあっという間なんやろな、と思いつつ、おっしゃるように息抜きしながら頑張ります!

• 2月17日
ままり

うちの旦那も毎日深夜帰宅です。赤ちゃんはママのお世話がないと生きていけないのだから旦那さんのお世話なんて気にしなくていいと思いますよ。旦那は大人なんだから奥さんが世話しなくても生きていけますから😁私はそう思って子育てしてます。

2人の子供の命を預かってしっかり育てるのが私の仕事、そして外で頑張って仕事をするのが旦那の役目。そんな感じです。
もう少ししたら育児にも慣れてきて家事や掃除も楽々できるようになりますよ。今はママになったばかりなんだしゆっくり休んでくださいね😉

でも子育てに不安になる気持ちは分かります😉もし分からないことがあればここで質問するといいですよ(o´・ω-)b