※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめるも
子育て・グッズ

パン粥を食べると口の周りが赤くなり、10分で消える。アレルギーかどうか不安。小麦は控えた方がいい?保育園入園前にアレルギー検査したほうがいい?

写真だと分かりづらいと思うんですが、パン粥を食べたあとだけ口の周りが赤くなります。
食べてちょっとして赤くなって、10分くらいで消えるんですが、これってアレルギー反応でしょうか??
しばらく小麦は控えた方がいいでしょうか?
4月から保育園に行くのでアレルギー検査もしたほうがいいでしょうか?

いろいろ聞いてしまってすいません(>_<)
わかる範囲で構いませんので教えてください(>_<)

コメント

mam 9

時間があれば、小児科で診てもらえるので、検査をお薦めします。
友達の子が卵アレルギーかもしれないということで小児科で血液を指からちょっと採取しただけで、三種類は検査できたと聞きました。病院によって差はあるかもしれませんをので、事前に何を検査できるか確認をしてからがいいかもです。
軽いうちに治ることもありますので、良くなっていくといいですね。(^-^)

• まめるも

まめるも

回答ありがとうございます!
    やっぱり検査したほうがいいですよね(>_<)
    どうしようか迷ってたんですが、一度かかりつけの小児科に電話してみようと思います!
    ほんと、治ってくれたらいいのですが…😥

• 2月15日
さくちろ

初めまして。
保育士をしています。
アレルギーの専門家でも医師でもないのでなんとも言えませんが、うちの園ではこういう症状が出たら一度保護者に連絡を入れます。
そして、受診をお勧めします。出ては消えるということは、お子さんの身体の中が、何かに反応しているということなのではないかというところからです。
心配だし、不安なところもあると思うので、入園前なら尚のこと一度受診したほうがいいと思います。
何もなければ万々歳🙌
もしアレルギーであれば入園前に気づいてよかった🙌ですね😊

• まめるも

まめるも

そうですよね、アレルギーじゃなくても何かしら身体に変化があるということですもんね(>_<)
    早めにわかってよかったと思うことにして、入園前に一度検査してみることにします!
    大変参考になりました(>人<;)

• 2月15日
しょーか

次女が、離乳食を始めてから乳が入ったものを食べると似たような症状でした!
なので3.4ヶ月?は乳が入ったものは食べさないでいましたが、今は全然普通に食べさせてますし、発疹が出ることもありません(*'-'*)
検査はしてませんが、時間を少したたせてから、乳を食べさせて大丈夫か見て大丈夫になってから食べさせるようにしました(*´ー`*)
私が赤ん坊の頃、離乳食始めてからしばらくの間は小麦粉が入ったものはダメだったみたいですが、今ではなんともありません⑅◡̈*

• まめるも

まめるも

娘さんも同じ感じだったんですね!
    今は大丈夫だと聞いて、娘もそうなってくれたら嬉しいです(>_<)
    私はアレルギーとか全然なくてまさか自分の子が?!って感じで戸惑ってしまい…しばらく小麦は控えるようにして様子みたいと思います('-')

• 2月15日