※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘で悩んでいます。最終で出たのが13日前で、最近は出ずに踏ん張っています。何か解消方法はありますか?

赤ちゃんの便秘について悩んでます。

最近顔を真っ赤にして踏ん張っている様子をよく見かけます。離乳食を開始してからうんちが泥状からねんど状へと固くなってきました。最低でも3日に1回ほどは出ているのですが(よく出るときは毎日出ます)、昨日今日と顔を真っ赤にして踏ん張ってますがうんちが出ません。最終で出たのが13日なので、明日位までには出るかなとは思ってはいるんですが、うんちが出ないのが不快なのか踏ん張った後泣いてしまいます。
なにか赤ちゃんの便秘を解消するためによいことなどありますか?

コメント

nazu

うちの息子も離乳食を始めた頃、がんこな便秘ちゃんになり、小児科やいちじく浣腸のお世話になりました。。でも浣腸はあまり使いたくなく、色々調べたらカイテキオリゴと言うオリゴ糖を見つけ、8カ月の今も毎日飲ませています☆飲ませ始めた頃もまだ便秘してたので、柚さんのお子さん同様、数日出ない時はキャラメル浣腸をしたり、綿棒浣腸をしたりしました☆綿棒はお尻をくるくるするのが何だか痛々しくてあまりしたくなかったから、キャラメル浣腸ならお尻に入れるだけだし赤ちゃんも自然な感じでぅんちしてくれました♡それと、うちは毎日みかんをしぼり白湯で薄めて飲ませています。やはり水分を多く飲ませるのがいいみたいです☆今は毎日、2〜3日ぅんちします☆
あたしも便秘にだいぶ悩んだので、気持ちよく分かります。ぅんち出ないと心配ですよね...

• 柚

回答ありがとうございます!
    オリゴ糖いいんですね!
    そうなんですよね(>_<)綿棒でするのはちょっと抵抗があって…あんまり辛そうなら浣腸しなきゃですよね(:_;)浣腸の時はキャラメル浣腸ってやつを探してみます!
    みかん白湯美味しそうな(^_^)水分摂取大事なんですね、お茶は苦くて飲まないので今まだ(>_<)みかん白湯作ってみます( ´艸`)ありがとうございます!

• 2月16日
ぶんぶん丸

うちの子もその位の時同じ位の便秘でした。
3日出ないと心配になりました。
もっとひどいかな。コロコロの時も多々ありました。
病院で浣腸もしてもらいました。
綿棒浣腸した事ありますか?
うちは真っ赤にいきんでるけど出ない。みたいだなぁって時に綿棒浣腸するとうんちが顔を出すので、それを掻き出すような事もしてました。

とにかく水分を取らせるのが一番の解決策だと思ってます。
最近我が家ではストローマグにぬるま湯(人肌)を入れて常に近くに置いておきます。
すぐに冷めてしまうので入れるのは少量です。
気づいたら1人でマグを持って飲んでました。
空になってたらまた入れて置いておきます。
1時間に1回位チェックして、冷めたのが入ってたら入れ替えて飲ませます。
最近は毎日出ます。ねんどくらいかな。
新生児のような柔らかさはもうありません。
1日に3回とか出る時があります。

うんちがちゃんと出るようになったら、ご飯も沢山食べるようになりましたよ。

• 柚

この頃って便秘なりやすいんですね(>_<)
    綿棒浣腸はまだ怖くてしたことなくて(:_;)でも今日確かにいきんだ時にうんちちょこっと顔出したので(いきみ終わったら出過ぎ戻ってました)、ちょっと綿棒もしてあげた方がよいかと思いましたそれ聞いて(´Д`)
    白湯はやはり積極的に取った方がいいんですね!お恥ずかしながら、今まで白湯あげたことなくて(>_<)風呂上がりとかも母乳やミルクだったりして(^-^;
    こまめにあげるのがよいんですね、うちもそれ試してみます!
    昨日今日とご飯も食べが悪くて(>_<)便秘のせいもあるかもなんですね(ご飯食べながらいきんでました今日は(^-^;)
    是非便秘解消頑張ってみます!

• 2月16日
  • ぶんぶん丸

ぶんぶん丸

うちの子はほぼ毎日毎食いきんでる気がします…。
    食後のオムツ替えが定番です。
    早く良くなりますように(*´ω`*)

• 2月16日
  • 柚

そうだったんですね(゚Д゚)!!食べると下から出るみたいな、連動してる(´Д`)?って思ったりして(^-^;
    最初はいきなり食事中顔真っ赤にいきみだして、「あれ?食べ物詰まった?どうしよう(゚Д゚)」って思ったらうんちでしたーで凄い焦ってしまい(笑)
    ありがとうございます(>_<)早く解消できるよう頑張ります(^_^)!!

• 2月16日
にゃあー

うちも離乳食始めた頃なかなか出なかったですね。
3日間出なくて出たと思ったらコロっと塊でビックリしました。
それから水分と思って、麦茶をあげるようにしてます。
あとは食物繊維のさつまいもをよくあげてました。
しばらくは3日出ない日が続きましたが落ち着いてくると2日とか1日起きになって、今は1日に2回は出ます。

• 柚

離乳食始め頃の便秘ってよくあるんですね(゚Д゚)そうなんですよね、今までどろっとうんちだったのが、急にねっとりうんちに(^-^;
    水分あげるのがよいんですね!うちはお茶がまだ飲めなくて(口に入れると苦そうな顔して出しちゃいます(:_;))、まだお茶飲めなくてもいいかなーなんて思ってましたが、お茶も便秘解消のために飲めるようちょっとずつ慣らしていこうと思います!
    サツマイモいいんですね(^_^)/サツマイモは好きそうなので、積極的に取り入れていきますこれから(●´∀`●)
    参考になりました、ありがとうございます!

• 2月16日