※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆき
子育て・グッズ

1歳になる子どもがはいはいやつかまり立ちができないことに心配しています。後追いがないことも気になる。後追いと発達に関連があるのでしょうか?

あと2週間で1歳になるのに、はいはいしない、ズリバイしない、つかまり立ちしない、個人差があるからとずっと自分に言い聞かせているけれど、やっぱり心配。後追いもないし...後追いって、はいはいとかできないとしないものなのでしょうか?

コメント

ママリ

検診で何か言われませんでしたか?
おすわりはしますか?
ママが目の前からいなくなると泣いたりするのも後追いです💦

• さゆき

さゆき

10ヶ月検診の時には異常は何も言われませんでした。ただ、「練習させないとはいはい出来るようにならないよ」と言われて、うつ伏せにして練習させようとしてるのですが、動けないからかすぐ泣くので練習も思うように出来ていません😢お座りはします。
    やっぱりはいはいできなくても後追いはありますよね😅
    眠い時以外は私が見えなくても1人で遊んでます。たまに泣いたと思ってもすぐ諦めるというか、、周りには育て易くていい子だねと言われますが、どうしても心配になってしまって💦😭

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

支援センターには行きましたか?
    ハイハイしてるこ見てしたくなるかもですよ
    育児相談もあってるところもあるので他の方の意見聞くのもいいかもです💦
    うちは精神面の発達が遅れていて1歳3ヶ月から支援センター行きだしました
    保健師さんや支援センターの先生や発達の先生いろいろ相談しました
    ハイハイの練習のアドバイスももらえると思いますよ(*´`*)

• 2月26日
  • さゆき

さゆき

支援センターは何度か行ったことはあるのですが、相談などはした事無かったです。最近は周りと比べてしまうので足が遠のいてしまっていました😣でも周りの子を見て良い刺激になるかもしれないですよね✨行って相談もしてみようと思います。ありがとうございました😊

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

私も周りの子とくらべて毎回へこんでます
    けど子供ためとおもってがんばって言ってます
    まわりのママさんや先生に発達が遅くてって話たらうちもうちもーってけっこーみなさん悩んでたりしてアドバイスもらえますよ💦

• 2月26日
  • さゆき

さゆき

私も子供の為にと思ってまた頑張って行ってみたいと思います😊
    ぽんさんのおかげで少し前向きに思えるようになりました✨ありがとうございました。

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

ほんと心配ですよね
    わかります💦
    うちは来月療育の初診に行きます
    何度も泣いたりしてつらいことたくさんですけど泣いててもしょうがないし
    …でもくよくよ悩んでますがw
    あえて支援センターの方やママさん発達の話して前向きになるようにしています!
    あとこの子にはできないからフィルターつけない努力しています
    何でもやらせてみる心がけしています
    最近暖かくなったのでお外遊びも刺激になっていいと思いますよ
    歩けなくてもおすわりして土の感触や草花の感触も刺激になると思いますよ
    お互いがんばりましょう💦

• 2月26日
  • maba

maba

過去の質問にすみません!その後お子さんの様子はどうですか?後追いなどもするようになりましたか??

• 5月16日
  • さゆき

さゆき

1歳になる月から保育園に行き始めたのですが、その日から急にずり這いのようなことを始め、1ヶ月後にはずり這いからハイハイになり、今はハイハイで階段を上がるようになりました😊
    ハイハイが上手にになった頃から後追いが始まった気がします。なので、1歳1ヶ月すぎですね。後追いも急にし出したのでびっくりでした。
    今も後追い継続中で、トイレにもなかなか行けなくなりました。

• 5月17日
  • maba

maba

ありがとうございます、
    息子も抱っこして欲しいとか、1人になったら泣くとかあるんですが、気に入ったおもちゃや気になるものがある時は見向きもせずって感じで…💧
    なんだか心配で。。

• 5月17日
  • さゆき

さゆき

心配になりますよね。気持ち分かります。
    でも心配ばかりしてたわたしが言うのもなんですが、今だから思うのは、個人差ってほんとに大きいなぁと😅💦
    うちの娘のように1歳すぎて後追い始まることもあるので、mabaさんの息子さんもこれから後追いするんじゃないですかね😊

• 5月18日
  • maba

maba

ありがとうございますー!
    私がベランダに出ると大体泣くんですが、家の中だとその時々で泣いたり泣かなかったりなんですよねー
    個人差だと言い聞かせてみます✨

• 5月18日

私の子供もズリバイ、つかまり立ち、ハイハイできません(;_;)10ヶ月検診の際、1歳になったらまた診せてくださいと言われ、再検診になりました。
私も個人差がある、その子その子で違うと言い聞かせますが、毎日心配してしまいます。なので、さゆきさんのお気持ち痛いほどわかります。
他の子を見てハイハイし出すかもしれないと思い、支援センターや遊べる場所に連れて行っていましたが、他の子と比べてしまい落ち込んでしまいます(;_;)我が子は可愛いですが、ほんとに心配になってしまいますよね(;o;)

• さゆき

さゆき

コメントありがとうございます。こんな言い方は不謹慎かもしれませんが、同じ悩みを持つママがいらっしゃって、私だけではないことに少しホッとしました。
    我が子のことは本当に可愛いと思っていますが、日が経つごとに心配が大きくなってしまって(´;ω;`)

• 2月28日

退会ユーザー

私の周りにはなかなか発達面で悩んでる人がいなくて、共感されることがなく辛いなぁ、、なんて思うこともあります(;_;)心配する気持ちほんとにわかります(;_;)

• 2月28日
  • さゆき

さゆき

私の周りもそうなんです。ハイハイ始まると大変だから動かない方が楽でいいよーとか言って励ましてくれるのは有難いんですけどね😢
    気持ちをわかってもらえるの嬉しいです。ありがとうございます。

• 2月28日

退会ユーザー

私もよくそのように励まされます(;_;)それもわかるけど、やっぱりハイハイしてる姿見たいなぁ、、なんて思ってしまいますよね(;_;)
    こちらこそありがとうございます^ ^

• 3月1日
どら焼き

過去の質問に失礼いたします。
私の子供も1歳になりましたが、ハイハイやつかまり立ちはする気配がありません💧
10ヶ月検診も11ヶ月の終わり頃に行ったのですが、
総合病院でリハビリのようなものを受けることになりました💦

自然にできるようになるのを待ちたいのですが…

その後、お子さんどうでしたか?

• さゆき

さゆき

こんにちは!コメントに気がつかず、返信遅れてごめんなさい💦

うちの娘は1歳3ヶ月になりましたが、今はつかまり立ちはしますが、つたい歩きや1人で立ったりはまだ出来ません。移動はハイハイのみなので、ハイハイは上手になりとても速いです😅
    保育園に行きだしてすぐにずり這いするようになり、1ヶ月後にはハイハイになっていたので、うちの娘は保育園の他のお友達に刺激を受けやる気を出したのかもしれません😅
    まだ歩かないので、それも心配になりますが、1ヶ月半検診で何か言われるまでは見守ろうと思っています。

• 6月28日
  • どら焼き

どら焼き

お返事ありがとうございます☺️

娘もズリバイが早いようで
    10ヶ月検診の時に看護師さんがびっくりしていました…笑

ハイハイもつかまり立ちも
    できるようになったと聞いて
    安心したと同時に、
    私も焦らず娘の成長を見守ろうと思えました🌟

本当にありがとうございました!

• 6月28日