※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん
子育て・グッズ

耳掃除で悩んでいます。綿棒で掃除しても耳垢がたまってしまい、困っています。みなさんのコツやグッズを教えてください。

耳垢が上手く掃除できません😭!

毎日毎晩掃除しているのですが、
昨晩耳を触って泣いていたので、
耳鼻科に行ったところ
すごい耳垢がたまっていました😱💦💦

そして毎回先生に「綿棒を濡らして耳の入り口を掃除してください」と同じことを言われてしまいます。

分かっているし、一生懸命やっているのですが
耳垢がたまってしまいます(T . T)
娘にも申し訳なくて、落ち込みました😭

みなさんどうやって耳掃除してあげてますか?!
綺麗にできるコツや、グッズなどあれば教えてください。

コメント

ぽよ

耳垢はたまるものですよ😅
赤ちゃんの耳掃除はしない主義の先生なんですかね?
親が自分で奥まで掃除するのは危ないのでやめたほうがいいです!
入り口だけ掃除してれば基本耳垢は勝手に出てくる仕組みになってます^_^

でもやはり個人差があるので耳垢がたまりやすい子もいますよ!
今の病院では耳垢掃除してくれないのですか?
ほかで赤ちゃんの耳垢掃除してくれる耳鼻科探して、数ヶ月に一回通ってあげるのが1番だと思います^_^

  • まるちゃん

    まるちゃん

    風邪ひいたときに一緒に掃除してくれますが、今の耳鼻科すごい待つし、予約は必須なので、しんどくて😭

    気軽にやってくれるところ探してみます(T . T)💦

    • 2月26日
えりか

奥まではやらない方がいいと聞きますよね!
定期的に耳鼻科に行って取ってもらうのが安心だと思います👌

  • まるちゃん

    まるちゃん

    耳鼻科には週一で通う感じですかね?💦
    やってもらった方が安心ですね(T . T)

    • 2月26日
あや

まず毎日お風呂上がりに濡らしたガーゼで拭きます😊
そして、週一くらいで百均のオイルついた綿棒で掃除します😊
大人用の大きさなので、奥まで入る事もないです😊

  • まるちゃん

    まるちゃん

    子供用の綿棒を濡らして入り口を拭っていますが、たまってしまいます💦やるのが下手なんですかね😭

    • 2月26日
まりりりりん

耳の奥の掃除はしないほうがいいと思います。
娘もいつも耳鼻科でしてもらってます。
先生には耳の外に自然に出てきたのを取るだけでいいと言われました!

  • まるちゃん

    まるちゃん

    先生もそう言っていました💦

    毎日垢が出るので、それを綿棒で優しく拭っていたのですが、いつのまにか溜まっていたようです(T . T)

    • 2月26日
ママリ

むずかしいなら自分でしなくていいですよ💦
うちの子は耳触られるの嫌がるので定期的に耳鼻科行って耳掃除してもらってますよー
耳鼻科の先生もまたおいでねー掃除しにくいもんねって言いますよ
耳鼻科の先生のかんじ悪かったなら病院かえてまた行きましょ(*´`*)

  • まるちゃん

    まるちゃん

    どのくらいの頻度で通っていますか?!今行っている耳鼻科は予約必須で、予約しても40分から1時間待たされるので、子どもも飽きて、しんどいです😭

    • 2月26日
  • ママリ

    ママリ


    決めてないですけど耳の穴に指入れてかきだしたら行ってます
    予約の意味ないですね💦
    子供いて待ちがあるのほんと大変ですよね💦
    かなり人気の病院なんですね💦
    私が行っている耳鼻科は予約制ではないですが午後イチだとほとんど待たなくていいです
    私なら他の耳鼻科行きますねー💦

    • 2月26日
  • まるちゃん

    まるちゃん

    ありがとうございます!
    なるほど☺️✨
    私も今度から耳鼻科に行きます💦そして、待たない耳鼻科を探して、場所を変えようと思います😱(笑)

    • 2月26日
つゆる

毎日毎晩いらないのでは?
耳掃除のしすぎはよくないと聞きます。

今の人は耳鼻科でやってもらう人の方が多いですよね。
他の耳鼻科に行ってやってもらっては?

  • まるちゃん

    まるちゃん

    毎日しなくていいんですか?💦大人は毎日やっています💦(笑)

    遠くても気軽に行ける耳鼻科を探してみてます☺️💦

    • 2月26日
  • つゆる

    つゆる

    私は毎日やって耳を傷つけて、毎日にやっちゃ駄目と指導された人です😂

    • 2月26日
  • まるちゃん

    まるちゃん

    そうだったんですねー😭💦
    毎日やってたのが余計だったとは、、知ることができてよかったです😭💦!!

    • 2月26日
むーむー

綿棒をワセリンで湿らせて入り口など外から見えるところだけ掃除しています。

ちょうど昨日、耳に耳垢の塊が付いてて驚きました‼️

  • まるちゃん

    まるちゃん

    ワセリンでも良いんですね💦
    先生に言われた通りやってたつもりなのに、すごい溜まっていたのでショックで(T . T)💦

    • 2月26日
みー

毎日ってやりすぎじゃないですか?
うちやるなら月1回って言われましたよ。

でも押さえつけて無理矢理やったら
出血して外耳炎になったので
諦めて耳鼻科連れてってやってもらってます。

  • まるちゃん

    まるちゃん

    耳掃除って毎日じゃないんですね💦
    家でやる分には気持ち良い顔をして、耳掃除させてくれるのですが、上手く掃除できてなかったんですね💦

    それか、やりすぎて中に押し込まれてたのかな💦

    • 2月26日
  • みー

    みー

    そうそう!
    先生によっては
    「素人が子供の耳掃除やると
    中に押し込むだけだから
    やらないで耳鼻科きて」
    っていう先生もいますよ!

    • 2月26日
  • まるちゃん

    まるちゃん

    わー!ほんとですか😭
    じゃあ押し込んでたっぽいですね(T . T)今度から耳鼻科で掃除してもらいます😱
    ありがとうございました😊✨

    • 2月26日