※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HANNA
妊娠・出産

赤枝医院での出産で無痛分娩を検討中。無痛分娩のメリット・デメリットや費用について知りたい。無痛分娩経験者の意見を聞きたい。

無痛分娩を選択するか迷っています。

多摩市にある赤枝医院にて出産予定です。
無痛分娩で有名との事で、選択肢には入れてはいますがいざとなると迷います💦

メリットデメリットはあるかと思いますし、
それは普通分娩でも同じかなぁと。

無痛分娩でご出産された方、やはり無痛分娩にして良かったですが?
ちなみに費用はどれくらいプラスになりましたか?

コメント

はじめてのママリ

川崎市のクリニックで計画無痛分娩しました!結構無痛分娩やっているクリニックで、四割くらいの方が無痛を選んでいると聞きました。

初産ですが、麻酔のおかげで促進剤いれて陣痛きてから5時間で出産できて、自分の身体もそうですが立会いしてくれた家族の負担も減らせたので、無痛にして良かったなあと思ってます🙌
わたしも麻酔をいれることの不安などありましたが、帝王切開でも麻酔はしますし、普通分娩も全くリスクがないわけではないので、結局は自分がどうしたいかだと思って無痛を選びました。
費用は、補助金にプラス30万くらいでおさまりました。ちなみに個室利用です。

病院で無痛分娩講習など、説明会みたいのはありますか?まだ出産までお時間あるみたいなので、色々情報収集されて決められてはいかがでしょう😀

プラス10万円で計画無痛分娩でした😊
最初から無痛分娩にするつもりで産婦人科を探して初心から通っていました。

出産の予定がきまっているので、立会いに間に合わないという心配もないし、何より安心して臨めました。
結局私の場合は入院当日に日付が変わった頃に破水して緊急入院にはなったので、計画分娩でしたが、娘の意志で生まれてきてくれた形です😊

軽い生理痛くらいの痛みが最初あっただけで、本当に痛くなかったので、私は分娩台で直前まで寝てました😪
無痛分娩の事故のニュースなど取り上げられますが、それはまだ日本では無痛分娩がメジャーではないからわざわざ取り上げられるだけだと思います。
普通分娩で命を落とす妊婦さんの方が圧倒的に多いらしいです。
それだけ出産はどちらにせよ命がけです。
事故の原因は麻酔科医のいる病院なら起こり得ないミスだそうです。
私の病院では麻酔科医の先生からの説明もありました。
無痛分娩にして本当に良かったですよ😊💓

ゆゆ

無痛分娩でした。12時間くらい陣痛がありましたがしてよかったなと思います。精神的にもつらくなかったので。ただ一回麻酔が効かなく入れ直しました。陣痛が来た時にあの態勢をまたするのはしんどかったです。笑
デメリットは特になかったのですが産後麻酔が切れて地獄をみたことぐらいですかね。笑 だんだん痛くなって初日は寝れなかったです。産後もしんどいですから産むときくらい少しは痛みを緩和させてもいいと思いますよ!ただ無痛分娩は骨の痛みは取れないみたいで出てくる1時間前に恥骨に子供の頭がはまってめちゃくちゃ痛かったのです。頭でかい子だったのでみんながみんなそうじゃないと思いますが。個人的に無痛分娩っていうより和痛って思います。費用は入れる麻酔の回数で決まってくるので差があると思います。私は20万くらいでした。

ちゃ

二人無痛でうみ、3人目も無痛予定です。
デメリットは費用面だけかな?うちは+9万円です。あとは親や親戚が文句を言う可能性あります。スルーしてくださいね。
病院によると誘発の無痛しかしていないので、それもデメリットかもしれません。
体力温存できるのは楽ですよ。3700の子でしたが、産後は筋肉痛なし。翌日からスタスタ歩けました。

ことり

高位破水だったので、促進剤投与してからの無痛でした
途中から無痛に切り替えたので初めの方は陣痛も経験したのですが、無痛にしてよかったです
出産自体リスクは付き物だと思うので、どちらが自分に適しているかゆっくり考えてみるのもアリだと思います
死亡事故などは、無痛だから、ではなく麻酔科医がいなかったから起きた事故だとわたしも聞きました
24時間麻酔科医がいる病院の方が安心だと思います
あとは、稀に麻酔の後遺症が出る人がいるるしいです
友人は、子宮筋腫の手術で後遺症が出て、入院が伸びていました💦
料金は、普通分娩プラス12万でした

• ことり

ことり

ちなみに、2人目も同じ病院で無痛で産む予定です

• 2月26日
ざわちゃん

無痛分娩で出産しました。
私は完全無痛では無かったので少しだけ陣痛を経験し、子宮口5センチ開いてからの麻酔でしたが、麻酔した後本当に痛みがゼロになり解放感が凄かったです(笑)
筋肉痛には一切ならず体力を消耗しなかったので産後もとても元気で、赤ちゃんのお世話も辛い感じでは無かったです。私の場合は後陣痛もそれほどなく楽でした。
私の病院は何と9割の方が無痛分娩で出産するので産後立ち上がれない人は皆無でしたし、痛みがないので次の子の出産にも恐怖がありません(次も無痛分娩の予定です)。
私は無痛分娩以外もう考えられないですね…妊娠中で十分疲れたし、次は上の子もいるので体力温存しておきたいというのもあります!

エリー

初めまして😌💭💗
私は赤枝で計画無痛分娩で出産しました!!前日入院でラミナリアとゆう子宮広げる処置が私は痛かったですが(人それぞれみたいです。)陣痛は全く痛くなくて眠くてウトウトしてたらあっとゆう間に朝陣痛来てから5時間で昼には産まれました👶✨無痛分娩にするには無痛分娩教室を受けないと出来ないみたいです。私は赤枝だったので安心して無痛分娩にして良かったと思ってます!!!!無痛分娩でも息む?力むタイミングなんとなくわかりますし助産師さんがサポートしてくれてリラックスして挑めました!アロマが炊いてあったり、好きな音楽やDVDも選べます🌸