※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんちゃん
子育て・グッズ

綿棒浣腸を試みたが出ていない。再度試すべきか、様子を見るべきか。綿の部分を全部入れたが、浅いのか。

綿棒浣腸について教えてください💦
2日出てないので、今朝見よう見まねで綿棒浣腸を試みました!1分くらいクルクルしたのですが、今もまだ出ていません(>︿<。)またお昼くらいにもう一度試してみてもいいものですか?それとも様子を見た方がいいですか?
大人綿棒の綿の部分を全部入れたのですが…浅いのでしょう?

コメント

さー

私も何度か自分でしましたが、看護師さんがしてたみたいにいつも上手くいかないです。
先日3日ほど出てなくて、
時間をあけて3回ほどやりたしたが、ちょっと傷がはいり、血が出ちゃいました💦

そのあと病院に連れて行って浣腸をしてもらいましたが、
出来なければむりに綿棒浣腸せずに3日でなければ連れてきてーと言われました!

看護師さんが前にやったのを見てましたが、思ったより突っこんでました😅
コツがあるのかなー?結構勇気がいりますよねーっ

フレッシュたんたかたーん

うちも最初の方は出なくて綿棒しました!!
その時は看護師さんから教えてもらったので、抵抗はなくすんなり入りましたが出ないこともありました!!
先生曰く1日に何回しても大丈夫みたいです!!
綿棒にワセリンを塗ってますか?
ワセリンを塗るとすんなり入ってくれます(^^)

ワセリンをつけたら、綿棒の先が見えなくなるくらい入れて、肛門を広げるようにぐるーと円を描きます。

うちの息子はこれで出てきますよ😊

k

私は綿の部分よりもう少し入れてます!最初は私も怖くて綿の部分くらいまでしか入れられませんでしたが全く出す…。結局1週間出なかったので病院行きましたが、上の子連れて毎回便秘で病院行くのも大変だなぁ😓と思い少し思い切って奥まで入れてみたら気持ちいいくらい出ました!それでコツが分かりました😄
授乳の後は腸が動いて出やすくなるみたいなので、まだ2日目ならそこまで必死にやらなくてもいいかな?と思うので(お子さんが苦しそうとかでなければですが💦)私なら夕方くらいにもう一度やってみます✨

ミミズ

ワセリンでもいいですが、オリブ油を綿棒の先につけて、綿の部分まで肛門に入れて、こちょこちょする感じで刺激します。
便が肛門付近まで降りてきていたらすぐ出るかもしれませんが、5分くらい便が出るまでかかってました💦
うちは、朝ミルクのんだ30分後に綿棒浣腸してみます。
朝は大人と同じで1番腸が動く時なので、そのチャンスを狙ってます✨