※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみーん
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが泣かずに指しゃぶりをしているので心配。赤ちゃんが不機嫌な態度を取ることが多く、夫にも同様。起きる時間を7時に変更し、ジーナ式はやめたが、心配が続く。どうすればいいかアドバイスを求めています。

割り切れなくてどう考えたらいいか悩んでいます。アドバイスをお願いします。
生後2ヶ月の赤ちゃんを育てています。
だんだんと生活が落ち着いてきたので、もう少し長く寝てもらいたいと思い、ネントレのジーナ式を2日ほど行ったのですが、
暗い寝室に寝かせた際に、赤ちゃんが泣けば対応すると思い待ってましたが、様子を見ているとずっと指をしゃぶって泣かずにいたので、このままでいいかとそっとしておいたら、1時間後くらいにキャー、と聞いたことのない声を上げたので、急いでかけつけて抱き上げる、ということがありました。
それを経てから、それまでは満面の笑みを浮かべてくれていた赤ちゃんが、私に対してよそよそしくなったと感じます。1週間ほど経ち、だんだんと元に戻りつつはありますが、まだ、前ほどはつらつとした声を上げてくれなくなったような気がします。
夫に話しても、気のせいじゃないかというような反応です。

それから、夫や規模に対しても、赤ちゃんが不機嫌な対応をとることが多く、不安定な感じを受けます。

今は、起きる時間だけ7時にして、ジーナはやめました。

私が心配しすぎているのでしょうか。
どうすればいいか、アドバイスをいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

(˘ω˘)

ネントレは根気の作業です。
ママが辛いのをひたすら耐える作業です。
1週間以上続けないと効果も見えないし定着しません。

かまってくれなかったから不貞腐れることもあるとは思いますが、サイレントベビーになんてならないので大丈夫ですよ。
生後2ヶ月まだまだ不安定です。ネントレのせいなのか、ただそんな日だったのかなんて赤ちゃんにしかわかりません( ˘•ω•˘ )
ただ多くの場合は気にし過ぎだと思います。私も毎日不安でしたし笑
でも一人ネンネ覚えてお昼寝ぐっすりできるようになったら、寝起きで満面の笑みだしご機嫌になりましたよー。

珈琲

私も、ネントレを初めて1週間は、息子の笑顔が少なくなって、私に対して笑わなくなったような気がしました😭

実際、夜中どんなに泣いてもトントンでおっぱいはあげず。を繰り返していたので、眠さもあったのかなあ。

と、今思うと、このやり方で本当にあっているのか。とか、その他にも本当にこれでいいのか!?自問自答ばかりで、私自身が不安で笑っていなったのもあるのかなあ?と思います😂

もう少し眠れるようになると戻ると思いますし、少し気にしすぎの部分もあるのかなあと思います✨👍

ゆぴ

メンタルリープではないでしょうか?