※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えけこ
妊娠・出産

第1子は無痛分娩で、第2子は普通分娩か無痛分娩か悩んでいます。第1子は辛かったが楽だったため、経験を聞きたいです。

第1子は長時間の陣痛中に赤ちゃんが降りてきていないと言うことで急遽無痛分娩になりました。
麻酔の針の痛みも陣痛の痛みでまったく感じず、分娩はとても楽で産後の痛みも少なかったです。
そして、今第2子妊娠中ですが普通分娩にするか無痛分娩にするか迷っています。
第1子は無痛分娩で第2子は普通分娩の方いますか?

第1子のお産が辛くて、第2子で無痛分娩にしたという方はよく聞くんですが…(^^;;

陣痛は10時間程耐えてとても痛かったですが、分娩は楽だったので迷ってます。第1子は元々普通分娩で産むつもりだったので、みなさんの経験聞きたいです(^_^)

コメント

Ainsel

第一子が無痛で二子が普通、第三子は無痛の予定です(^_^;)
第一子の時は麻酔科医常駐の病院だったため、子宮口5センチ開大まで陣痛を経験してからの硬膜外麻酔でした。
和気藹々と夫と会話しながら出産できて良かったです。
第二子は自然に陣痛が来てからの無痛が出来る病院が身近になかったので、普通分娩。
会陰切開もなく安産でしたが、陣痛中に唸るしか出来ず、産後も朦朧としてしまったのであんまり記憶が無いです。
そういった経験から、今回はまた無痛にしようと思いました。

  • えけこ

    えけこ

    第1子は私と同じような感じですね!
    第2子でも普通分娩は大変だったんですね〜
    私と同じ日に産んだ方は1人は20分、もう1人は1時間だったので2人目って早いんだなーと思ったんですが、これも個人差あるんですよね(;_;)
    陣痛本当痛いですよね(^^;;

    本当産む時が楽だったのでとても迷います(^^)

    ありがとうございました♡

    • 2月17日
みさきmama☆幸ちゃ

初めまして☆
お一人目大変なお産だったんですね!
お悩み分かります。
私は3人産んだのですが…、
気休めでは無く、息見逃し中の方が出産より痛いし精神的にもキツイと思いましたよ♪
いきめるようになってからの方が痛みも楽でした。
なので、ふつうがお望みなら大丈夫だと思います(๑′ᴗ‵๑)
2人目はスルン♪と早いと思うし産道も柔らかだと思うよ❤️
安産あるのみですね♪
頑張って可愛い赤ちゃん産んでくださいね☆

  • えけこ

    えけこ


    初めまして(^^)
    2人目の普通分娩は楽でしたか?

    産んでから3年経つのでどうかなーと思ってます 笑

    私の主治医が2人目の出産がキツすぎて3人目は無痛にしたよ〜と言ってました(^^;;

    普通分娩で産みたい気持ちが強いのでゆっくり決めます♡

    まだ先ですが出産頑張ります!
    ありがとうございました♡

    • 2月17日
みさきmama☆幸ちゃ

私は1人目と2人目が7歳差
2人目と3人目が10年差
だったのですが、陣痛は2人目が一番楽でした。痛くなり始めてから6時間半でした。
私の年齢も30だったので体力も有ったのが理由の様です☆
体力が無いと陣痛は遠のく様です。
3人目は41だったので10時間かかり、飲むお薬の誘発もしたので痛かったです。

2人目は1人で産んだので、飲み物も自分で飲んでしんどい分達成感も有りました(笑)

陣痛は人生最大の試練なので、子育ての壁の励みにはなると自分に言い聞かせてます(๑′ᴗ‵๑)❤️