※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お仕事

育休中の女性が、過去の職場での妊娠時の苦労や不満を愚痴っています。最近職場のLINEで他の人の妊娠報告を見て、自分が復帰していれば気遣いできたのではと感じ、職場の反応にも不満を抱いています。

愚痴と嘆きです。

私はいま育休中ですが、
最近職場の連絡用グループLINEにて
他の方が妊娠報告をしました。

私の妊娠当時の職場では既婚、子持ちが私だけだったのもあり
職場での周囲の気遣いは残念ながら あまり行き届いていませんでした。
例としては力仕事、高所作業、薬品を扱う作業なども通常通りしなければならないなど。(もちろんそれは他の方でもできる仕事)
さらに雇用主からは妊娠について露骨に嫌な顔をされ、辞めるしかないような条件を出されたり、デリカシーのかけらもない人間なのでマタハラなんて当然の様にされました。
そんな職場でしたが臨月まで働き現在育休中です。


そんな事もあり、他の方が妊娠報告したLINEをみて
大丈夫だろうか、自分が復帰していれば色々と気遣いが出来るのに。とか思ったり

その方が「妊娠していることが発覚しました。ご迷惑をおかけして申し訳ありません」と書いてあったのですが(実際私も口頭で一人一人に報告し、迷惑をかけます、とは言ったのですが)
妊娠した事を謝罪しなければならない職場って何なのだろうと思ったり

その後のLINEは他の方は おめでとうございます、とかめでたい!みたいなスタンプを送ったりしてたのですが
雇用主だけは意味不明なスタンプ(おめでとうとかではなく、「重大!」みたいなやつ)のみだったのもモヤモヤします。
あー、本当にこの人は妊娠を喜べないのか。と思ってしまい。

ちなみにその方も私も結婚して妊娠してますし、年齢も特別若くもないので
想定できない妊娠でもありません。


長くなり支離滅裂ですが愚痴でした。

コメント

deleted user

そういう人達って、謝られると余計に調子に乗る気がするんです。
すみませんって言われるから、本当にねって思う。。みたいな。
日本人ってすぐ謝る人種ですが(例えば、お土産もらって”ごめん!ありがとー”とか)気を遣わせちゃってごめんって気持ちが入っていたり、気遣いの一部ではありますが、普通に考えて謝る必要のない事には謝罪しな方が良いと思うのです。ご迷惑をおかけすることもあると思いますがよろしくお願いします。→本心かは分からんけどおめでとうって言われる→ありがとうございます!
復職する→長い間ありがとうございました。と礼は尽くすけど、むやみにすみませんでしたと言わない。
どうしても、お礼とセットですみませんとかごめんなさいって言いがちですが、本来お礼が言いたい内容なら謝罪部分はカットです!
めっちゃ笑顔でお礼のみを述べてると、なんだか周りが変わったなって以前の職場で若かりし頃に思いました。

  • まる

    まる

    なるほど!!!😳
    本当に勉強になります!😳
    なんだかモヤモヤと曇っていた心に一筋の光が見えた感じです!
    もう二十代後半で職場の中では若くはないですが
    復職したら 「お礼や気遣いは出来る限りするけど、むやみに謝らない」を心がけようと思います☺️🌟

    • 2月26日