※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたんママ
家事・料理

おかずは平均で何品つくりますか?うちは大体メイン×1品・副菜×2品・サラ…

おかずは平均で何品つくりますか?

うちは大体メイン×1品・副菜×2品・サラダが多くていつも4品つくります(ーー;)

3品だと旦那が物足りなそうにして、どのみち何か即席でつまみをつくるはめになるので(T ^ T)

最近何度かテレビで、一般家庭の食卓の映像でおかず1品だけっていう晩御飯の風景を目にしたので、1品が普通の家庭て結構あるのかな〜と。

昨日みた家庭は白菜と豚肉のミルフィーユ鍋にご飯ってメニューで、前は餃子のみにご飯ってとこを何度かみました!
ミートスパだけとか、カレーだけとかも見たことあります。

皆さんは何品くらい作ってますか?

コメント

sena

我が家は私の実家が品数多めだったので7品?くらいです。
今日は
ポッケ、味噌汁、ごはん、切り干し大根の煮物、お豆、サツマイモのサラダ、筑前煮です。。。
旦那の家はあまり品数多くなかったようで充分といわれますが私的にはモズクとかもだした方がいいのかなーと悩んでますf^_^;

• うーたんママ

うーたんママ

多いですねー!バランスもいい✨
    でも旦那さん、家でご飯食べるの楽しみでしょうね(^ ^)

• 2月16日
あやぴぃ★

理想的な晩御飯ですね.。゚+.(*''*)゚+.゚
私もそんな感じを目指したいんですが、仕事が忙しくてついつい手抜き^^;
まさに、そのテレビで見たような食事です^^;
休みの日は主菜に副菜2品作ります☆

• うーたんママ

うーたんママ

お仕事してるならそうですよね!
    私も働いてるときは総菜で品数増やしてました(ーー;)

• 2月16日
ちさきママ

うちはメイン、副菜、サラダ、汁物ですかね〜あんまり、多く作ることはないですね(苦笑)

• うーたんママ

うーたんママ

その位が私も理想なんですが、旦那がご飯食べず晩酌なんで居酒屋感覚なんですよ(T ^ T)

• 2月16日
ポコぴこ

すごい作るんですね笑
私の実家が大家族だったため、おかずは二品ですが量がかなりおおいいです❗余れば翌日のおかずとしてプラスしてます❗

• うーたんママ

うーたんママ

人数が多いと1品だけでも作るのも大変だし食品もかかりますもんね(T ^ T)

• 2月16日
じょにちゃん

一汁三菜を基本に作ってますが、デザートがある日、メインが多い日、丼物、変わりご飯の日等は一汁二菜にしちゃいます( ¯﹀¯ )

• うーたんママ

うーたんママ

一汁三菜は理想ですね(^ ^)
    うちは旦那がお米食べないので汁物とご飯ものが出せないです(T ^ T)

• 2月16日

うちはメイン1+副菜1+サラダ1+汁物(味噌汁やお吸い物やスープなど)1の日が多いです(^^)

• うーたんママ

うーたんママ

バランスいいですね✨
    うちの実家と同じ感じです(^ ^)

• 2月16日
C I T R O N ♬*゜

基本的にはメインと汁物とご飯で、気が向いたり、魚など量が少ないメインの場合副菜作ったりはします(*ºчº*)

• うーたんママ

うーたんママ

いいですね✨

うちは晩酌するんで副菜は何種か作らないと満足してくれません(T ^ T)

• 2月16日
ことりおまめ

メイン、副菜、汁物が基本でそこに漬物とか和え物足します。
今日は疲れててチャーハンと春雨と野菜のスープと春巻きだけだったので、食後にハッサクのヨーグルト和え足しました。

• うーたんママ

うーたんママ

バランスがいいですね✨
    おかず同士の相性もよさそう(^ ^)

• 2月16日

我が家のおかずははメインとサラダと小鉢の3品だけですヽ(´ー`)ノ

• うーたんママ

うーたんママ

定食っぽくてバランスいいですね(^ ^)

• 2月16日
さっちゃン♡

うちはご飯味噌汁以外に3〜4品くらいかなぁ(゜Д゜)
カレーやパスタのときはサラダも出さずそれだけです!笑
少なすぎても貧相だし、多すぎても食べきれないし難しいですよね、、困った時は丼物で誤魔化してます♡笑