※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
子育て・グッズ

薬を飲ませるコツがわかりません。1歳3ヶ月の息子が拒否しています。シロップも粉薬もダメで、食事中もNG。どうしたらいいでしょうか。

薬を飲ませるコツを教えてください💦
1歳3ヶ月の息子がいます。薬を飲んでくれません😣
最初はシロップでしたが、スプーンを色々変えても、ヨーグルトなどに混ぜてもダメ。
粉薬に変えてもらって、りんご味の服薬ゼリーに混ぜても、これまたヨーグルトに混ぜてもダメ。食後では無く、ご飯食べながら途中途中で挟んでもダメ。わかるんですかね…。
どうしたら良いのでしょう😭

コメント

さり

アイスやはちみつ、ジャム、パンケーキ用のチョコソースは試してみましたか?

• あっつん

あっつん

まだ試してないですー💦1歳3ヶ月なんですが、チョコソースとかアイスって大丈夫なんでしょうか⁈

• 2月26日
  • さり

さり

一歳過ぎていれば薬飲む時の少量なら問題ないかと思います。
    アイスはハーゲンダッツのバニラが余計なもの入ってないのでおススメです。

• 2月26日
mama

スプーンに水を入れて、そこに粉薬をいれてそのまま飲ませています
混ぜたり捏ねたりしていません
子供と一緒に薬パラパラーと言いながら入れて、あーんすると飲んでくれます。
それでもダメな時はアイスなど味の濃いものに混ぜてました(病気の時だけ特別アイスです)

• あっつん

あっつん

わー、羨ましい!もっと月齢が低い時は水に解くだけで飲んでくれたんですけどね…。
    やっぱり甘いものに混ぜるしかないですね😅

• 2月26日
スズ

うちはシロップをスポイトに入れて与えています。
市販のスポイトではなくて調剤薬局で無料でもらえるスポイトが娘には合っているようです。
ウエルシアというチェーン店で調剤してもらっています。

• あっつん

あっつん

スポイト貰えるんですか😳今度確認してみます!

• 2月26日
みゆ

娘も息子もかなりマズイ薬を毎日飲まないといけなくて、私も手こずってます😭
昨日丁度同じ悩みを先生に相談したところです😂

先生は、のりの佃煮がオススメと言ってました!あげすぎは良くないけどと😅
あとはチョコチップクッキーのアイスも良いみたいですが、私は上の子供にアイスで薬あげてたら虫歯になってしまいました😱

小児 薬 飲ませ方
で検索すると小児科の先生が発信してる情報がたくさん出てくるみたいです!
私もまだ検索出来てないのですが、宜しければ見てみてください😃

• あっつん

あっつん

薬大変ですよね😣
    海苔の佃煮ですか!結構味濃いですよね…。アイスはまだ食べさせたことなくて。もっと調べてみます!

• 2月26日
ゆうママ

うちの子も薬ダメダメで
服薬ゼリー
ヤクルト
アイス
全滅。

プリンのみがなんとか口にしてくれました。

• あっつん

あっつん

なるほど、プリン!BFのバナナプリン買ってみます!

• 2月26日
とろろ

うちも似たような感じだったのですが、キューピーの瓶に入ったコーンクリームに混ぜたらどんな薬でも大丈夫になりました。
あとは粉の場合、少量の水で練って頬の内側に指でつけるという手もあります😀

• あっつん

あっつん

あのコーンクリーム美味しいですよね😋
    処方された粉薬が、3種類ぐらい混ざってるので結構量が多くて💦BFの甘いのに混ぜてみます!

• 2月26日
miiiiyk

うちも以前服薬ゼリーを試してみましたが、最初は良かったのですがすぐに効果なくなりました😅
ほんの少量のお水で捏ねてお団子状にした物であれば、吐き出すことなく飲めました😂ある程度固形になってるので、お口にさえほりこめればなんとかなります🤣
ただ少量のお水っていうのが難しくて少しでも多いとすぐにしゃばしゃばになってしまったり😱試行錯誤の結果、だいたい指先にお水をつけて落ちてきた2滴くらいで捏ねるといい感じになってくれましたよ☺️✨

• あっつん

あっつん

たしかに、お水で捏ねるの難しいですよね!今回処方された粉薬の量が結構多くて、捏ねると結構大きめのボールになりそうです🤣
    でも、今後のために参考にさせていただきますね!指先から2滴ですね✨

• 2月26日
(*´∀`*)

上の子の話になりますがベビーフードの瓶のバナナプリンによく混ぜてあげてます🙌

• あっつん

あっつん

プリンだとOKな子多いんですね😳チャレンジしてみます!

• 2月26日