※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

生後7ヶ月の子が夜泣きがひどく、1〜2時間おきに起きます。添い乳が癖になったのか、日中の刺激が少ないのか考えましたが、時期的なものでしょうか?

生後7ヶ月の子を育てています。
最近夜泣きがひどく1〜2時間おきに起きてしまいます。
眠すぎて添い乳をしてしまったので癖になってしまったのか、日中の刺激が少ないのかな?とか色々考えたのですが、そういうのは関係なく時期的な物なのでしょうか?

コメント

うちの子もその頃1時間とか酷いと30分位で目覚ましてました💦
9ヶ月の頃に思い切って夜間断乳したんですが、まずは添い乳を辞めて座って授乳に変えただけでも3時間とかまとめて寝るようになったので、やはり添い乳は睡眠浅くしてしまうのかなーと思います😭

• りー

りー

そうなんですね〜(T_T)
    抱っこで授乳しても1〜2時間覚醒なので疲弊しまくってました😂💦

• 2月26日

退会ユーザー

辛いですよね💦
    私も睡眠不足と疲労とで心折れそうだったので気持ち分かります😭
    3回食になってきちんと食べれるようになったら夜間断乳チャレンジしても良いかもですね!
    うちはあの頃の辛い日々が嘘のように朝までぐっすりになりましたよ💡

• 2月26日
  • りー

りー

夜間断乳とはどのようにやるのでしょうか?🤔
    泣いて起きちゃったら授乳しないでトントンや抱っこだけで対応するのですか?

• 2月26日

退会ユーザー

そうです💡
    私はひたすらトントンで粘って寝かせてました😊
    抱っこで寝かせるのに慣れてしまうとそれはそれでしんどいと思ったので💦

• 2月26日
  • りー

りー

そうなんですね!もう少し大きくなったら頑張って挑戦してみます!

• 2月26日
みたらし

うちもそうです😭
うちは結構小さな頃から添い乳ですが(寝たら離す)夜通し寝る時期もあれば起きる時期もあるので関係なさそうです。

赤ちゃんによってはおっぱいが口に無いと起きちゃったりするみたいですね💦

• りー

りー

そうなんですね!
    最近添い乳始めたばかりだったので、息子の個性を見極めつつ色々試してみます〜(T_T)

• 2月26日
pii

うちは4ヶ月ごろからそうなりました!
ずっと続いて、7ヶ月はいってやっとおさまってきて、4時間ほど寝てくれるようになりました😢❤

• りー

りー

時期的なものなんですかね〜
    はやくおさまることを祈るばかりです…

• 2月26日
きなこもち

うちも7ヶ月ですが夜泣きをするようになりました。添い乳はしていませんが、多い日は一晩で3回くらい泣きます。
日中に義実家に出かけて愛想振りまいた日は高確率で爆睡してくれます(笑

• りー

りー

疲れさせるとやはり寝てくれるんですかね😂
    支援センター等行ったこと無かったので、ちょっと刺激を与えてみます!

• 2月26日
ありさ

5ヶ月から夜泣きがあります~
日中は それまでと変わらず、児童センターで遊ばせてましたが
刺激がいくらあっても 夜泣きはしてます(^^;
むしろ 刺激があると それを寝てる間に頭の中で整理してるから
夜泣きにつながると聞きました💦
うちは完ミですが 夜間ミルクをあげず、
おしゃぶりやだっこで寝るので お腹がすいてるのではなく
頭を整理して起きちゃう、口寂しいが原因かなーと…
今2ヶ月半続いてますが ひどいときは30分ごと、
あまりないときは2時間おきとか
あまり日中の行動によって左右されてる感じではないです。
おすわりができるようになった、ハイハイで移動できるようになった、
この時期からなので できることが増えて 夜泣きになってる感じです(^^;
しんどくて 色々調べましたが
6、7ヶ月に始まり、8、9ヶ月にピークを迎えると書いてあったので
時期的なものと諦めてます(  ̄▽ ̄)
疲れと寝不足は 本当に大変だと思いますが
休めるときは しっかり休んで 乗り越えたいですね💦

• りー

りー

なるほど…
    詳しくありがとうございます!
    じゃあ、結局何を頑張ってもこういう時期が過ぎるの待つしかないんですね😂2週間前くらいから微妙に始まって今がピークな感じなので、おさまるのを祈って耐えます:(;゙゚'ω゚'):

• 2月26日
モグモグ☆

全く同じ状況で自分の投稿かと思いました!笑 添い乳いけないんだよなぁ、、って分かってるけど1.2時間おきに起きるとつらくなっちゃいますよね(›´ω`‹ )日中出かけたりして疲れさせてます!私も試行錯誤中です!!

• りー

りー

同じですね!😂
    添い乳したことなかったんですが、最近の夜泣きで、自分が眠すぎて何してるか分かんなくてついにしてしまいましたぁ〜笑
    今日は始めて支援センターに連れて行ってみました。今日の夜はどうなるかドキドキです…

お互い試行錯誤頑張りましょうね😢

• 2月26日
かおる

うちは5ヶ月ぐらいに酷くて酷くて( ̄□ ̄;)!!
完ミですが、ナゼか夜泣きの時はミルクいやいや、、白湯を飲みたがっていました💦
喉乾くの(´・ω・`)?💦💦
といろいろ対策しましたが
ナゼか最近おさまってきてます❗
といっても オムツとミルクで必ず1回2回は起きますが、
前ほどグズグズしたりしなくなりました(´・ω・`)
絶対油断しちゃーいかんなーと思いながら 寝れる時に一緒に爆睡します💦
これからまたなにかと夜泣きするような嫌な予感しかしないんです(TДT)

• りー

りー

そうなんですねー😢

うちも色々試行錯誤してる間に、いつのまにかおさまってた!とかなりそうです😅笑

とりあえず寝れそうな時に息子と一緒に寝ておきます😪

• 2月26日
ま( ^ω^ )

あたしも添い乳してます!
短くなりました(;´д`)
なんか添い乳で寝ると睡眠が
浅くなった時におっぱいがないから
泣いちゃうって聞きました(><)

• りー

りー

やはり、そういったこともあるんですね〜:(;゙゚'ω゚'):
    これからはちょっと気をつけたいと思います😅

• 2月26日
おちよ

同じような感じて最近眠いです💤つらいですよね😭
お友達が赤ちゃん用の眠れる漢方があると言っていたのを聞いたことがあります!副作用もないらしいですよ!
どうしてもしんどいときは頼ってみようかなって思ったりもしてます。

• りー

りー

そんなものがあるんですね!!
    今度病院に行ったら聞いてみます😁

• 2月26日
もかぴ

睡眠が浅くなったときに、眠った時と違う状況だと泣いて起きてしまったりするとききました💦添い乳で眠ると、眠りが浅くなった時に、おっぱいがない!!ってなるのかもですね💦うちもちょこちょこふぇーって起きかけた時はトントンしてなんとか寝かせてます😅

• りー

りー

前までは泣いて放置で寝てくれてたのですが、今は放置してるとギャン泣きになり、、
    トントンすると逆にママが視界に入るからかギャン泣きされてしまいます(T_T)
    根気強く頑張ってみます!

• 2月26日
りー

皆さんコメントありがとうございました。
添い乳を辞め、支援センターに連れて行ったりしました。
たまたまピークを越したのか、3時間ずつは寝てくれるようになりました😂
また試行錯誤しながら頑張ります✨