※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
その他の疑問

福島県郡山市に住んでいるものです。今年中に約1ヶ月間の入院する事が決…

いつもお世話になっております。
福島県郡山市に住んでいるものです。
今年中に約1ヶ月間の入院する事が決まっています。
その期間だけ子供を預けたいのですが、認可保育園は無理ですよね😫??
主人の勤務時間の都合上なるべくは認可保育園がいいのですが…認可外保育園しかないだろうなと思ってます💦
まだ入院日が確定していないのですが、恐らく月齢5~6ヶ月の間に預ける予定で離乳食開始の時期と重なってるので、離乳食も対応できる箇所がいいなと思っています💦
入院中のみ預けた方や詳しい方がいたら教えてくださいm(_ _)m

コメント

まめ

郡山市ではないのですが、認可保育所は親の疾病でも入所可能なはずですよ☺
希望する保育所が空いていればですが…
上のお子さんは問題ないとして、低月齢の下のお子さんが入れるところは施設自体少ないのかなと思います。
市の保育所関係の窓口に行くと、書類貰いながら相談に乗って貰えると思います。
事前に市の担当保健師さんに相談すると色々調べてきてくれるかも?です。
もう保健師訪問終わっちゃいましたか?

あと離乳食は難しいんじゃないですかね?
食べたことのない食材は保育所では万が一の対応が難しいのであげないと思います。
事前にあげたことがある食材とか一覧にして提出するかと。
離乳食は6か月、7か月から始める人も沢山居るし焦らなくても良いのかな?と思います。

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます。
    上の子は既に認可保育園に通わせてるので大丈夫です😊
    保育士訪問は終わりました😫
    やっぱり離乳食は難しいですよね💦
    少し遅らせて始めようと思います(❁´ω`❁)
    市の窓口で聞いてみます!

• 2月26日
  • まめ

まめ

既にお兄ちゃんは通っているのですね🙌
    そしたら園長先生や主任先生などに1度相談してみるのもアリかもですね!
    丁度空いてると良いですね☺
    お大事になさってください!

• 2月26日
  • あーちゃん

あーちゃん

定員数が少ないので無理な可能性が高いですけど聞いてみます!
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 2月27日
アーニー

親の緊急時なら一時保育可能です。
入院期間確定したら、市役所かニコニコ子ども館で聞いてみてください。離乳食は対応しているはずですが、ある程度食べられないとどうかな?ですね。

• あーちゃん

あーちゃん

可能なんですね😊🙌
    大体この月というのが決まってるので相談に行ってみます!
    ですよね😫
    まだ1回食の時に預ける可能性が高いので、少し遅らせて始めようと思います😊

• 2月26日
ママりん

出産の為に上の子を3ヶ月間預けられました。
5ヶ月以降で預かり保育している保育園は競争率が高く、認可保育園は入るのが難しいと思います。

うちは2歳児で4月入園だったので何とか入れましたが、途中入園だとさらに厳しいです。
人が少ない山間部とかだと何とか入れると思いますが、通勤に1時間とかかかる為旦那さんも行き帰りで遅刻・早退する必要があるので負担がとても大きいと思います。

うちは下の子が1ヶ月入院した時は私も一緒に付添したので、自宅に旦那の両親が来てもらい面倒みて貰いました。

下のお子さんだけでもあーちゃんさんの実家か旦那さんの実家に預けた方がいいと思いますよ。

• あーちゃん

あーちゃん

事情があってお互いの親には預けられないんです😭
    上の子が定員数20人の保育園に途中入園出来るほど優先順位が高くて😭

市の方に相談したら育休を一旦終了し、療養で一般申し込みをし、再度育休の手続きをとる形であれば可能だと言われました💦
    ただ確実に入園できるか分からないので認可外で可能な所を探してみます😭

• 2月27日