※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

娘が抱っこを要求し続けるのは、甘やかしすぎの影響かもしれません。このままだと1人で遊ぶことができなくなる可能性があります。抱き癖はついてしまっています。

甘やかしすぎは良くないですか?

3ヶ月の娘がいますが、1人目なので常に構っていたら抱っこマンになってしまいました。
今では機嫌がいい時に5分くらいメリーで遊んでくれることはありますがそれ以外はバウンサーに置いても、マットに寝転ばせてもグズって抱っこを要求してきます。

2ヶ月の頃から少しずつ一人遊びができるようになってたんですが最近全然しなくなり、抱っこばかりです。

このまま要求通りに抱っこしててもいつかは1人で遊んだり、椅子やバウンサーに置いても嫌がらなくなりますか?

抱き癖はつかないと聞いてたんですが、、完全についてますよね😥皆さんこんな感じですか、、?😢

コメント

ちっちん

まだ生後3ヶ月なので抱っこしてあげていいと思います!

うちも抱っこ大好きでしたが
最近寝返りして世界が広がったようで少しずつ落ち着いてきてます!!

でも泣いたらすぐ抱っこはしないで、少しだけ様子みて「諦めへんな」と思ったら抱っこしてあげたりしてます🤣

• さくら

さくら

寝返りができるようになってきたら少しずつ変わってきますかね。確かにまだ上向きに寝転ぶことしかできないので世界狭いですもんね😳同じように抱っこ大好きな子が少しずつ落ち着いてきた経験談で少し安心できました☺️ありがとうございます。

• 2月26日
たんたんmama 🐰💜

そんな感じです!
甘やかしていいんですよ❤️❤️
善し悪しが分かるよーになってきて
少しずつ教えてあげたら😌

• さくら

さくら

まだ甘やかしてていいんですね☺️
    抱っこばかりしすぎて娘はすぐ泣くので甘やかしすぎなのかな?と思ってしまって😵コメントありがとうございます!

• 2月26日
ゆず

うちは基本泣いたらすぐ抱っこしてましたよ!まだ3ヶ月なら沢山抱っこしてあげていいと思います💦
うちの子は抱っこ大好きですが、一人遊びもたくさんしますよ✨

• さくら

さくら

泣いたらすぐ抱っこしてても一人遊びも出来るようになるんですね😃
    このまま一日中抱っこがずーっと続くのはキツイので娘も一人遊び好きになって欲しいです😳
    コメントありがとうございます!

• 2月26日
🌈

抱き癖つくと良くないんですか?
私は抱き癖とか気にせず抱っこしまくってましたよ😊💓今しか抱っこできないじゃないですか!
大変だけど抱っこ紐しながらご飯作ったり寝かせたり一緒に寝たり( 笑 )してましたよ✌🏻️
これから1人遊びもできるようになりますよ🙂💛

• さくら

さくら

娘は置くとすぐ泣くので家事が全然進まなくて😭抱っこし過ぎると構ってあげられない時に一人遊びも出来ずにすぐ泣く子に育ってしまうか心配だったんですが徐々に1人で遊んでくれるようになるんですね☺️安心しました。ありがとうございます!

• 2月26日
六花❄️

うちの子は私が構いたくて泣いても泣かなくても抱っこしてますけど、一人遊び全然しますよ😂むしろ遊んでるから邪魔するなって感じの塩対応されます😭ただ、後追い?はあるので、息子の視界から私が消えると泣きます😄

• さくら

さくら

抱っこたくさんしてても1人で遊んでくれるようになるんですね😊あまりに抱っこ要求が多いので今後が心配になってしまって😅でも安心しました。コメントありがとうございます!

• 2月26日
ゆき(o^^o)

保育所に預ける予定でもあるので、抱っこは1日トータルで3時間もしていない気がします。

最初から、一人で踊っているような子でした。

• さくら

さくら

コメントありがとうございます!
    3時間ですか!?泣かないですか?!😳意識して抱かないようにしてたんですか?!うちは抱っこしてない時間が日中はトータル1時間もないかもです🤣手のかからない親孝行なお子さんで羨ましいです😂

• 2月26日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

泣かなくはないです。
    飲みたい時、おしっこはギャン泣きで教えてくれます。
    赤ちゃんの泣き声は、会話ですからね。

とはいえ、泣いていない時にお腹の上に置いたり、散歩したり、いろいろなことをして二人で遊んでいます。

娘は、なぜか、高い高いや、お腹の上でズリバイするのが好きみたいなんです。

• 2月26日
mooooo

よく抱き癖、抱き癖って聞きますが、
抱っこしたりするのは今しかできないから私はいい気がします😊
もちろん家事をやったりする時に
泣いちゃってずっと抱っこだと
大変ですが、
暇な時は抱っこしてもいいと思います!!

息子も抱っこばっかしてて
なかなか1人で遊んでくれませんでしたが、
寝返りや、ズリバイとかが出来るようになったら、
お腹空いた時とかオムツ以外は
そんなに泣かなくなり1人で遊んでくれるようになりました☺️

今は自分で歩きたがって、ほとんど抱っこなんてしません!重くなってるのもありますが😂
もっと抱っこしたいな~って思ったりします😋

• さくら

さくら

家事の時も置くと泣いちゃうんです😭今は本当に最低限の家事だけにしてるんですがずっとこれが続くのはキツイなーと思いまして😭でもそのうち抱っこする機会も減ってきちゃうんですね😳今だけだと思って気にせず抱っこしてあげることにします☺️ありがとうございます!

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

そんな感じですよ☺️
忙しい時は泣かせて我慢させてしまうこともありますが、余裕があるなら存分に抱っこして構ってあげて良いと思います♡

• さくら

さくら

皆さんそんな感じなんですね😃2人目の方なんかは特に、放ってても1人で泣かずに遊んでいる子が多い印象で、私が構いすぎてしまったかと心配になってしまってました😭皆さん同じような感じと知って安心しました!ありがとうございます!!

• 2月26日

私の娘はもう少しで3ヶ月になります🍼💕
さくらさんの文章を読んでいて
娘とよく似ていたので
私も甘やかしすぎかな?抱き癖ついてるのかな?
と思いました🤣笑
可愛いしそのうち大きくなったら私に構ってくれなくなるだろうから
今のうちだ〜 と思ってたくさん抱っこしてます🤨❣️笑

• さくら

さくら

みなさん同じ感じなんですねー!!☺️良かったです!うちの子甘やかしすぎてわがままに育ってきてるか心配になってしまって🤣私も引き続きたくさん抱っこしてあげようと思います!
    コメントありがとうございます!!

• 2月26日
はる

抱き癖つかないって言いますけど、うちの娘は旦那が甘やかし、ぬいぐるみかっていうくらい常に抱っこで移動してました。
私は妊娠中や下の子がいるので歩いてもらわなきゃ困るので基本手を繋いで歩かせてます。
なので、今は旦那が一緒だとずーっと抱っこ抱っこ抱っこ。
旦那がいないとちゃんと歩きます😅
なので、癖って言うかは分かりませんが、常に抱っこしてくれる相手をすでに見極めてます😅

• さくら

さくら

もう見極めているんですね🤣パパなら甘やかしてくれることわかってるんですねー!🤣私も常に抱っこしてたので実際抱き癖はついてるのかなーと思います😅みなさん同じようなので安心しましたが、歩く頃には自分で歩いて欲しい😭コメントありがとうございます!!

• 2月26日
ピザ

その程度の甘やかしなら全然大丈夫と思います。言ってもまだ3ヶ月ですからね😊抱き癖がつくと大人が大変なだけですから子供に悪いことはないと思いますよ😊

もう少し大きくなったら子育てセンターなどに行って新しい場所やおもちゃや先生お友達から刺激を受けるとかすれば遊び方は自然と変わってきます、それから考えてみたらいいと思いますよ😊

• さくら

さくら

家事が進まなくて😭でも暖かくなってきたら支援センターにも行き始めようと思っているので、新しい遊び方覚えてくれると嬉しいです☺️色々連れて行ってあげれば変わってくるかもしれないですね!やってみます😃ありがとうございます!!

• 2月26日
づくむし

わたしもそんなかんじです😊
かわいくて仕方ないですもん、
抱っこしますよね(*・ω・)

今しか抱っこできないんですから
今のうちにしときましょう💓
大きくなったら抱っこしたくても
させてもらえないですよ!笑笑

動けるようになってきたら
変わると実母にも言われたので
安心して抱っこしまくってます😝

• さくら

さくら

皆さん抱っこたくさんしてるんですね😊甘やかしすぎかと心配しましたが、安心しました☺️自分で動けるようになる頃には変わってくるんですね!私も安心して抱っこ続けます☺️ありがとうございます!!

• 2月26日
ママリ

娘もそんな感じでした💦
今は寝返りコロコロしてひとり遊びができる時間が少しずつ増えてきたような気がします❗️
すぐ呼ばれるので家事が進まなくて困ってて4か月検診で相談したら、ひとり遊びできるのは早くて1歳くらいと言われ、諦めて娘が寝てる隙に家事してます😂
それか、お出かけすると大人しくベビーカーに乗ってくれるので家事そっちのけでお散歩とか行ってます❗️
私は抱っこしてって泣くのも今のうちかなと思って要求されなくてもたくさん抱っこしてます💓笑

• さくら

さくら

私も家事が全然出来なくて😭
    でも寝返りから少しずつ一人遊び増えてきたんですね!!😃もうすぐ寝返りしそうなので寝返り習得後に期待します🤣うちはお昼寝も抱っこなので今はちょっと大変ですが😭今だけだと思ってたくさん抱っこしてあげます☺️
    ありがとうございます!

• 2月26日
まぁ

これから出産する者ですが、
抱き癖についてはあまり気にしなくてもいいみたいですね!
たくさん息子を抱っこしようと思います!

• さくら

さくら

コメントありがとうございます😊
    皆さんたくさん抱っこしてるみたいです^ ^いっぱい抱っこしてあげてください!☺️
    出産頑張ってください!😄

• 3月2日