※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
家族・旦那

本日離婚届を提出しました。その後、保険関係の書類のことで元旦那に連…

前回お世話になりました。
たくさんのご意見、ありがとうございました。

本日離婚届を提出しました。
その後、保険関係の書類のことで元旦那に連絡
した時に、もう旧姓に戻したからねと伝えました。
その時に息子は?と聞かれました。

普通なら、親権のある私の方の苗字にするのが一般的で
あり、今後の為でもあると考え私の苗字にするよ。
と、答えました。すると、最低だな。子供過ぎ。
人としてどうかしてる。などなどたくさん言われました。

相談もなしに勝手に決めやがって、ってことで言っているんでしょう。これは、私が相談無しに勝手に決めたのが悪いのか。。。。
みなさんのご意見ぜひおきかせ下さい。

ちなみに旦那とはDV、性的DV、モラハラが原因で離婚しました。

コメント

‪(๑•🐽•๑)‬

最低だな、人としてどうかしてる
って...
DVや性的DV、モラハラしてたクソ男(言葉悪くてすみません💦)に言われたくないわ!って返しますね😤

私自身母子家庭で育ちましたが、もちろん母の苗字を名乗ってましたよ!
一緒に暮らすんだし、学校に行った時とかにもややこしいしヒソヒソ言われたくないですから、それで良かったと思ってます!🤗

• あっちゃん

あっちゃん

コメントありがとうございます。
    それを言うと逆上して何を言い出すか分からず、毎回我慢してます。💭
    その時は警察行こうと思ってはいますが.....
    やはりそうですよね( ´・ω・` )
    まだ息子が小さいので、もちろんですが苗字は私と同じにしようと思います✨🍀

• 2月26日
Jamily

4年前に離婚しています。実は私は現在、訳あって、小学生の子と苗字が違います。離婚し一緒に暮らしており、住民票は私側ですが、戸籍は元夫側に現在入っているという状況です。しかし夫が親権者でもなく、現在、親権者指定を争いしています。

親権者指定でお母さんが親権者になったなら、苗字を変更することに相談は要らないはずです。余程、円満だけど理由がありよく話し合い離婚に至る夫婦ならば、苗字のことを話し合う可能性はあるかと思いますが…。
しかも1歳のお子さんならば、お母さんが親権者でお母さんと暮らすならば、絶対にお母さんと同じ苗字の方が良いです。

たまに、子どもが既に成長していて苗字を変えない方が良いと考え、変えない方もいるみたいですが、私は変えた方が良いと思います。勿論、お子さんの性格や状況、意向を考慮すべきとは思いますが…。

• あっちゃん

あっちゃん

コメントありがとうございます🍀

そうなんですね。離婚後もそうして争うということもあるのですね。
    私の場合は協議離婚にしてくれと旦那の方から申し出があった為、お互いの話し合いだけで済んでます。
    でもやはり調停を立てた方が良かったなと今でも公開してます。💭
    今すごく言われるので(死にたい、俺さえいなければ、など。)

やはり相談は必要ないですよね。
    その後の連絡のやり取りで話が合わないからもういい、と言われたのでほっとくことにしました。💭
    今後のことも考えて、息子の苗字は私と同じくすることに決めました🍀
    ご丁寧なアドバイスありがとうございました(*ˊ˘ˋ*)。♪:*

• 2月26日
  • Jamily

Jamily

私も別居の際に、俺が死ねば良いんだろ…とか言われました。

協議離婚で…と言っていて気が変わらないうちに、きちんと離婚を成立させ、親権者指定をお母さんにして、苗字を変えて下さいね!そして、お子さんを旦那様に万が一連れて行かれないように守って下さいね。大丈夫だとは思いますが…。
    養育費もきちんと決めた方が良いですが、これは離婚後でも事情の変更による調停申し立て出来ます。

• 2月27日

離婚して親権が主さんにあるのなら、相談しなくてもいいです!
子供過ぎるのはお前だよ!と言ってやりたいー😵😩

• あっちゃん

あっちゃん

コメントありがとうございます✨
    相談する意味がないですよね💭
    離婚協議書にも私が親権だと記載されてるのに未だに言ってくる意味がわかりません.....

• 2月26日
まりゅ

それって相談必要なんですか。。😓
どちらにしても、モラハラするような人に「人としてどうかしてるなんて言われたくない💦」
あっちゃんさんは悪くないと思います!

• あっちゃん

あっちゃん

コメントありがとうございます✨
    周りの友人などにも聞いてもそれはおかしいと.....少し変わってる人なのかなと思ってはいたのですがここまで酷いとは💭
    ありがとうございます😭
    手続き頑張って済ませて幸せになりたいです😭💭

• 2月26日