※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

子どもの観察力に驚きます。他のお子さんも同様ですか?気になることもあります。

3歳の子どもの観察力について驚きます。
園へお迎えに歩いて行くと、途中作業着着たおじさまたちが道路を計測してました。帰りに子どもと手を繋いで通ると「あっ何か書いてある〜」と指差したのは道路に作業用にかかれた記号。おじさまたちの仕業だと思います。もう姿はなくなっていました。
土日も挟んだし最近は気候の関係で歩きはたまにのことだったんですが、瞬時に気づいた子どもにビビりました。
皆さんのお子さんはどうですか?
観察力や記憶力の高さが良くて感心する一方、他にも色々あるためちょっと気になったりもします。
気にしすぎでしょうか💦

コメント

さくちゃん

気づきますよ😊
息子は3歳後半には家から保育園、近くのコンビニなど簡単な道は覚えてましたし2時間近くかかる場所でも楽しかったと覚えてると何色のライトのトンネルを出たら左に曲がったね!と記憶していました。
市内の踏切の赤色灯が新しい形の物に交換された時や道路の白線が塗り直されていると嬉しそうに新しくなってる!綺麗になってる!と教えてくれますよ🙋‍♀️赤色灯の時は薄暗くて私は見えてませんでした。息子は気づいたみたいです。

乗り物が好きだったりすると道路や重機や機械のある工事現場や何か作業している場所は興味を持って見てますし、普段通る場所は見てないようでしっかり見てますよ😊

• あい

あい

お話聞けてホッとしました。
    わが子も道はよく覚えてるし、いつ誰と来た場所かも自ずと話してくれます。街中を走る車(車種)を教えてくれたり、マイカーのタイヤが変わった時も瞬時に気づきました。誰に貰った物かも事細かです。
    興味あることを観察しているだけなんですかね💦

• 2月25日
  • さくちゃん

さくちゃん

車種覚えてるのはびっくりしますよね😳
    息子も同じです😊去年の秋はそろそろタイヤ交換じゃない?と言い出して当日は率先してタイヤ転がしてましたよ😂

大人にとって何気ないことも興味があればとことん観察してますし、大人の視界に入ってこないものや何とも思わないものも子供にとっては大きな発見です🥰タイヤが変わる事も大人からすれば必要で当たり前、誰でもすることですがお子さんにとってはいつも乗る車のタイヤが変わったという大きな発見なんだと思います😆よく気がついたね!すごいねと褒めてあげてください👌!

• 2月25日
びーちゃん

娘は2歳ですが道順とか覚えています。
いつも曲がる道を素通りすると
ここ曲がるーと教えてくれます😊
この時期は色んなことを吸収してるんだなと逆に感心していたので特に気にしなくても大丈夫かなと思います‼️

• あい

あい

気にしなくて大丈夫ですかね!
    私や祖父の指のささくれまで即座に気づいて心配してくれます。こんなもんですかね😂

• 2月25日