※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐり
お出かけ

赤ちゃん連れでの公共交通機関の利用方法について教えて下さい。来月息…

赤ちゃん連れでの公共交通機関の利用方法について教えて下さい。

来月息子を連れて遠方に住む祖母に会いに行く予定です。祖母がいる施設までは、新幹線と電車とバスを利用して行く予定なのですが、息子を連れて公共交通機関を使うのは初めてなので、どんな感じになるのか少し心配です。

在来線はベビーカーを畳んで抱っこで乗車予定ですが、新幹線とバスは、どのように乗せたら良いのかあまりイメージが湧いておりません。

新幹線はベビーカーを畳んだ場合どこに置けば良いのか?
バスは、ベビーカーごと乗せて良いのか?

皆さんはお子さんとどのように乗られていますか?

コメント

あーか

新幹線の場合は座席下か、一番後ろの席の背もたれの後ろとかに置いてます(・ω・)/
バスは開いたままだと固定してもらわないといけないので畳んでます。

• どんぐり

どんぐり

コメントありがとうございます!今回指定席で行くつもりなので、一番後ろ狙って予約してみます!バスは固定しないと、ロックしてても少し心配ですもんね!当日の荷物と混雑具合をみて、どちらにするか決めたいと思います!

• 2月25日
( ˘ω˘ )

自宅からバスと在来線と新幹線で東京まで行ったことあります。
上の子が生後8ヶ月くらいの頃です。
抱っこ紐も使いました。

バスに乗る前に既にベビーカーは畳んで抱っこ紐で息子を抱っこして乗りました。

在来線は空いていたのでベビーカーに息子を乗せて自分も座席に座りました。

新幹線ではベビーカーは一番前の席に置かせてもらいました。
空いていれば車椅子用の車両を使うことができるので、そこを使わせて貰い授乳しました。
そのまま寝てしまったので乗務員さんの許可を得て終点の東京までその車両にいました。
新幹線指定席にしましたがほぼ座ってなかったです😅

• どんぐり

どんぐり

コメントありがとうございます!バスは混雑をみてどうするか決めようと思ってましたが、最初から抱っこ紐使っちゃうのもアリですね!

新幹線に車椅子用車両があるの知りませんでした!!今回静岡から埼玉までの長距離移動なので、授乳もどうしようかと考えていましたが、すごく参考になるお話聞けて良かったです!

• 2月25日
  • ( ˘ω˘ )

( ˘ω˘ )

都会によくあるノンステップバスならベビーカーに乗せたままでもバス車内に乗せられるんですけど、田舎のバスのため段差が💦
    そのため最初から畳んで乗せました😅

一応全部の新幹線には車椅子用の個室みたいな車両があって、予約制みたいなんですが、空いている時には授乳などに使わせてくれるそうです。
    おむつ替えもそこでしました。

静岡から埼玉だと新幹線も1時間以上ですね💦
    お一人で行かれるのは大変だと思います😞
    平日の昼間だと比較的人も少なく、ベビーカーが山手線の車両に乗せられない時とか割とどこでも誰かが助けてくれました☺️

• 2月25日
  • どんぐり

どんぐり

今回乗るバスがどんなタイプのものかわからなくて😣ノンストップじゃないと載せるのも大変なので、やはり最初から抱っこ紐にしようと思います!!

車椅子用の個室は予約制なんですね!初めての長旅なので、こんなところがあるって知れただけでも気持ち的に安心できました!

今回土日どちらかで行く予定なので、在来線の混雑具合が少し心配で💦地元で電車の乗り降り練習してから行こうと思います!!

色々詳しく教えていただきありがとうございました😊

• 2月26日
しみこ

新幹線は1番後ろにベビーカーを置けるスペースがありますよ☺︎混んでいると大きなスーツケースが置いてあることもあります!小さめのベビーカーであれば、座席に置けることもあるようです!新幹線 ベビーカー で検索すると詳しく解説してるサイトが見つかります(^^)

バスはベビーカーごと乗せて大丈夫です👌混んでいるとたたむこともあります☺︎

• どんぐり

どんぐり

コメントありがとうございます!あのスペース私自身スーツケース置いたことありました(笑)指定席で行くつもりなので、一番後ろの座席を予約しようと思います!バスは、そのままでもオッケーなんですね!混雑具合をみて臨機応変行こうと思います!!

• 2月25日