※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子にイライラして疲れています。旦那は怒ってなくて、私だけが悪者に。息子との時間がつらく、怒るのに疲れました。どうしたらいいでしょう。

連日似たような質問ですみません。
いやいや期真っ盛りの息子に本気でイライラしちゃって、それを端から見てる旦那は全然怒ってなくて。
なんだか私だけが悪者になってるような気がして余計にイライラします。
ほんとにこのままだと息子が嫌いになりそうです。
今だけだってことも、それが大事な時期だってこともわかってます。
普段は保育園に行っているので朝と夜しか一緒にいないのですが短時間でもものすごくやだやだ言われて癇癪を起こされると本当に疲れます。
怒るのにも疲れました。
もう、どうしたらいいんでしょう。

コメント

姉妹mama♥

イヤイヤ期は
危なくない範囲で自分のやりたいように
させてあげるのがいいみたいです。
まずは お子さんのイヤイヤを聞いてあげて
そうだよね嫌だよねわかったよ
と言うだけでも少しは違うと思います。
怒ると余計にイヤイヤになるので😢

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ありがとうございます。確かに怒ると余計に癇癪を起こします。
    だから、怒っても意味ないんだろうなとは思うのですが、1つのことにあまりにも時間がかかって何一つこちらの言ってることをやってくれなかったりするとだんだん怒りのボルテージが上がってきてついつい起こってしまいます。
    なおさら自分が生理前だったりすると余計にイライラ。
    私以外の周りの大人たちは息子の相手をする時みんな上手にやってるのでほんとに私だけが悪者になってる感じで嫌になっちゃいます。

    • 2月25日
  • 姉妹mama♥

    姉妹mama♥


    わかります( .. )
    うちの上の子もイヤイヤ期しんどかったです
    外に出てもイヤイヤでお出かけに連れてくのでさえ嫌になるし
    私もかなり怒ってました。
    今では反抗期が来てるので毎日怒ってますが、、。
    疲れますよね、、
    イヤイヤを言うのはママだからです!
    ママなら心を許してる て感じですよ
    なので悪者なんかじゃないです
    周りの大人が上手にやってるのではなくて
    息子さんはママだからこそワガママいったりします。
    赤ちゃんも一緒で ママが抱っこしても泣き止まない
    でも旦那が抱っこすると泣き止む
    ってのは ママが好きでママだから心を許して泣き続けたりします😊
    それと一緒ですよ!
    確かにママからしたらほんとに疲れるし
    勘弁して欲しいですけどね。
    でも決して悪者なんかじゃないですからね!

    イライラしない事なんて子育てしてる以上
    絶対ないと思います。
    なのでイライラしたら意味が無いかもしれませんが
    深呼吸してみましょ!

    • 2月25日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ありがとうございます。そう言っていただけて少し心が楽になりました。
    さっき旦那と息子のことで話してた時、最近いやいやが強くて困るよねって話をしてて途中までは意見があってたんですけど、「俺はそこまでイライラしないけど、お前はそこまで怒らなくてもいいんじゃないかってところで怒るよな」と言われてからその言葉だけが気になるようになってしまいました。
    少ししてからどういう意味か聞いてみたところ、深い意味は無いそうですが、その言葉を聞いてから余計にイライラしちゃって。
    息子にも嫌われてるかもしれない上に旦那にもそんなふうに思われてたのかと思ったらなんだかショックで。
    旦那は自分のお母さんもいつも怒っててその時の経験と今の私を重ねて女ってそんなもんだと思ってるみたいなんですよね。
    なんだかそしたら自分の居場所なくなって来ちゃった気がして。
    息子も私だから癇癪を起こしたり言うこと聞いてくれないのかもしれないですけど、そのたびに私だけが起こるので悪循環ですね。
    なんだかせっかくいい言葉もらったのになかなか希望が持てなくてすみません。

    • 2月25日
  • 姉妹mama♥

    姉妹mama♥


    なるほど、、。
    子育てに関しては旦那さんと
    意見が違ってくること出てきますよね。
    私が思ったのは、旦那さんにもうちょっと
    ぷちままさんの心を寄せれる場所を作ってあげて欲しいなって思いました。
    男の人にはわからないかもしれないです。
    育児に家事をして 朝と夜しか子供と居なくても
    限られた時間の中で色々なことをやらなきゃいけない母親は色んなことに追われまくります。
    そりゃイライラもします。


    旦那さんと お子さんについて
    こういうことしたら 怒ろう とか
    私が怒って言うこと聞かなかったりしたら
    旦那さんが言ってもらうとか
    例えば、ぷちままさんがイライラしてたら
    旦那さんに息子さんのイヤイヤを対応してもらうとか
    そういった相談はできないですかね?

    • 2月25日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    旦那はどちらかと言えば今まで親戚にも小さい子がいなかったので子供と関わる経験が少なかったので、子育てについても私は周りから聞いたことをそのまま実行すると言う感じで自分からは積極的には動きません。
    もちろん協力はしてくれてます。
    ただ、気持ちの理解と言う所ではどうでしょうね。やっぱり私たち女からしても男の人の気持ちってわからないところがあると思いますし、逆に男の人からしても女の人はなぜそんなことを言ったり気にしたりするのか、そんな行動をとるのかと疑問に思うところがたくさんあると思います。
    一応嫌だったこととかこんな風にしていきたいと言う話をしたりするのですが、そんなもんだと思ってそれに従うと言う感じで自分で考えて行動するって言う感じではないですね。
    なかなか女の人とか母親の気持ちをよく理解できる男の人っていないような気もします。
    怒るのは私担当みたいになっているのでポジション的にほんとに嫌です。
    旦那が起こったとしても「こら!」と一言しかもあまり説得力ない感じで言うだけなのでその補足として私が結局怒っちゃいます。
    2人で怒って子供を責めてしまってもいけないのですが、怒るときにはちゃんと起こらないと今度保育園や外に行った時に他の人におもちゃを投げつけたり悪いことをするんじゃないかと思うのでちゃんとして欲しいのですが…。

    • 2月25日
ドンちゃん

毎日お疲れ様です!
娘もイヤイヤ期で買い物行っても駄々こねて、イオン行っても、公園行っても帰りたくないって床に寝転んだり膝ついてギャン泣きしたり私も参ってます💦
娘は保育園行ってないので朝から晩まで毎日イライラします💦

私は友達とランチしたり買い物して息抜きと思っても娘の面倒みながらランチしたり、買い物もじっとしてないので何にも見れずという感じです。
私は好きなジャニーズがいるのでDVD見たりして息抜きしてます(*^_^*)

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    私よりも大変な状況の中、本当にお疲れ様です。
    私なんかがこんなことでめげちゃだめだと思うんですけど、ほんと私自身人間ができてないのですぐイライラしちゃって。
    今日は特にやることもなかったのでもう今から布団に入ることもできるんですけど、1人で何かする時間もないとほんとしんどくて。ちょっと好きなことをしてから寝ます。
    最近夜になると布団におもちゃを持っていくと言うのでもっていくのですが、朝私たちが起きる予定の何時間も前から起きてそのおもちゃで遊んでたりしてその小さな音が気になって睡眠不足なんですよね。すごくイライラします。

    • 2月25日
  • ドンちゃん

    ドンちゃん

    そんなことないですよ(*^_^*)
    人間誰しも完璧な人はいないです!
    育児は正解なんてないと思ってますし、みんな手探りでやってます😊
    こうやって投稿してるってことは子供のことちゃんと悩んで考えてるって私は解釈しました😊
    イライラなんてみんなしますし、私も毎日毎日イライラして怒って娘の寝顔見て反省しての繰り返しです!笑

    寝室におもちゃとか持って行くとカチャカチャやりますよね💦
    娘は泣いても寝室には持っていかないようにしてます!
    寝不足は本当に辛いてますよね💦

    • 2月25日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    ちょっと前まではご飯を出せば何でもおいしいと食べてくれたし、いつもニコニコしてたし、なくポイントもちゃんとわかってたし、育てやすい子だなぁって思ってたんですけどそんな私に都合よくできてないですよね。
    今これだけ自分の感情を爆発させているって事は、もうちょっとしたら落ち着くのかなあとは思っているのですが、日々のこととなるとついつい起こってしまって。毎日反省しつつもこの状態の息子と一緒にいるのが嫌だなぁって思っちゃう時も正直あります。
    息子には人の気持ちがわかる社交的で強い子になってほしいと思っています。
    細かい教育方針とかは決まってませんけど、とにかく元気で人に優しくできる人になってほしいなーってただそれだけです。
    おもちゃを持っていかないとなるとそこでまたギャン泣き&癇癪を起こすのでとりあえず持っていって眠ったら回収してこようかなぁと思っています。

    • 2月25日
  • もこ(*^-^*)

    もこ(*^-^*)

    横から失礼します!
    うちもイヤイヤ期真最中なので、毎日何かしらイライラしちゃいます😅

    ぷちままさんのお子さんは朝起きても、ママたちを起こさずに遊んでいてくれるんですね!!
    うちは目が覚めたら起こされるので、起こさずに遊んでてくれるなんてすごいいい子だなって思っちゃいました😄

    • 2月25日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ありがとうございます。ほんとに大変ですよね
    朝起きて1人で遊んでいるのは良いのですが、何度も私や旦那の布団に潜り込んでこちょこちょ動き回ったり、小さい声で何か話してたり、人におもちゃをぶつけてきたりそのちょっとした事の積み重ねが本当に嫌なんです。ひどいときには夜中3時位からそれをやっているので起きて別の部屋に行くなんて事はしないのですが本当にストレス溜まります。

    • 2月25日
  • もこ(*^-^*)

    もこ(*^-^*)

    それは大変ですね!!
    うちも目が覚めたら「ママ起きて~パパ起きて~」って起こされたり、寝付くまでに足蹴りにされたりするので、ゆっくり寝かせて~って感じです😅
    仕事されてると、睡眠不足だと余計に辛いですよね!

    無理せず、旦那様と協力してストレス発散できる時間を上手く作れると良いですね‼️

    • 2月25日
  • ドンちゃん

    ドンちゃん

    今イヤイヤ期は仕方ないとわかっていても怒ってしまうことはあります!
    私は娘のこと育てやすいと思ったことはなく、産まれた時から全然寝ないし、布団で寝ないし落ち着いたと思えば一歳前から癇癪起こしたり、今はイヤイヤ期で駄々こねて💦
    あー1人になりたい、たまにはゆっくりしたいって思うこともあります!
    お互い子供が落ち着く日まで待ちましょう(*^_^*)
    元気に育ってくれるのが1番ですよね😊

    おもちゃは仕方ないかもですね!
    寝たら回収でいいと思います!

    • 2月26日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ありがとうございます。嵐が落ち着くのを待つって感じですね。
    昨日はちょっと気分転換ができたので夕方息子が保育園から帰ってきてからは癇癪を起こしたときこちらも怒るのではなく、別なことで気をひいたり、あまり指図をしないようにしたら結構機嫌よくやってくれました。私次第ってことなんですかね。がんばります。

    • 2月27日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ありがとうございます。昨日は旦那も私も時間があったので好きなものを食べたり、カラオケでストレス発散してきました。いい気分転換ができたので、夕方息子が保育園から帰ってきたときには比較的優しく接することができましたし、息子が癇癪を起こしてもこちらが起こるのではなく、別の話をしたりゆっくり時間をかけていたらそれほど機嫌悪くなることなく、やっぱり私次第なんだろうなぁと思いました。昨日の朝は正直息子が「やだ!」と大声で叫んでる声が家中に響いているだけでききたくないと思いましたし、できることなら関わりたくないとつい思ってしまいました。やっぱり私に余裕なかったんですかね。最近ストレス溜まることなんてないと思ってたんですけど、時々なら好きな事する日があってもいいのかななんて自分を甘やかす考え盛っちゃいました。

    • 2月27日
るるみ

お疲れ様です!
イライラしますよね。
イヤイヤ期でも波があるので、マックスの時期はほんと暴れ回って危険で手がつけられない…という時も、わりとご機嫌な時もありますよね。
もうほんとに疲れたら短時間でも子どもと離れる時間が持てるといいんですが。
私もほんとに余裕ないときには、子どもを旦那に任せて、一人で散歩?に出たりしてましたね…
自分に余裕さえあれば、どんなに怒ってても泣いてても可愛いって思えるんですけどね。
全然余裕がないのが問題なんですよね…

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    本当にその通りですね。旦那が息子にご飯あげてくれててこぼしたり食べなかったり投げたりすると旦那がイライラし始めて、それを私が横から見ていると可愛いなぁと思える時もありますし、逆に息子がおもちゃの片付けをしなくて私が怒っている側で「お片づけしようか」と優しく声をかけている旦那を見てこの人は今イライラしてないんだろうなって思ったり。ほんとにその時の状況によります。
    そう考えると最近の私は全然余裕がなくて息子の顔を見れば何かしら注意したり怒ったりの毎日です。こんなことしてたら息子に嫌われるの当たり前だよなぁって思うんですけど、いろいろちゃんとしてほしくて。
    旦那にも「俺はそんなに怒るポイントじゃないと思ってるところで最近よくおこるよな」と言われてからその言葉だけが気になっちゃって、この家で私だけが悪者で私だけが居場所がないような感じがするんです。
    子育ての方針が合っていないと言う事はやっぱり私が感情的に突っ走ってただ怒ってるだけなのかなぁって思ったらなんだか悲しくなってきて。
    息子は保育園に行っていますが、おそらく私といる時間が家族の中では1番長いんだと思います。毎日見ているから全部知っているだけに保育園でいい子にしてたり旦那とうまくやってたりするとやきもちっていうかなんでこの時はいい子にしてるんだと思っちゃうんですよね。
    本当に嫌になっちゃいます。息子でも旦那でもなく自分自身にです。

    • 2月25日
なな

毎日、仕事に家事に育児にと本当にお疲れ様です(私も保育園預けて働いてるのですが、しんどいですよね)
うちの子はようやく2歳前くらいになって、夜通し寝る日も出てきて、自分が寝て疲れが少しでも取れるためか、以前ほどはイライラしなくなりました☺️
ぷちままさんも、寝不足が重なって、身体がしんどいのもあって、嫌々の癇癪への対応でイライラしちゃうのかも知れませんよ?
もし出来ることなら、1ヶ月に一回でも思う存分寝るか、疲れを取るために旦那さんに代わってもらうとかして休むことが良いのかなあと思いました。
うちの子はそこまで癇癪は酷くないですが、嫌々が酷い時はとりあえず落ち着くまで側でじっと待つか、「そうだよねー、〇〇できなくて嫌だよねー」とか言ってみるとか、ふざけて「そのイヤイヤ、可愛いなあ😍💕お母さんもしようかなー?イヤイヤイヤイヤー!」と一緒になってやってみたりします。大概、そんなことでは治りませんが、自分自身が少しだけ余裕が持てるようになります。
とはいえ、朝のクソ忙しいときにイヤイヤされると、こちらもウガーってなりますけど😅押さえつけての着替えとか、朝から猛烈に疲れます😱
まあ、まだ産まれて2年。いうこと聞くわけない。と思うしかないです😭

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ありがとうございます。私は今、専業主婦なんですけど、事情があって息子を保育園に預けているのですが、本当に毎日毎日嫌になっちゃいます。
    授乳してたときには2時間おきに起きるのが当たり前でしたが、最近はみんなで朝まで熟睡すると言うのが普通だったので朝早く起きて枕元に置いてあったおもちゃでガチャガチャ遊ばれたり、起きれば起きたでいやいや&癇癪&ギャン泣きされると本当にどうにかなっちゃいそうです。

    明日あたり気分転換でもしようかなと思うのですが息子のことでイライラしたり、そんなイライラしている私を見た旦那に「俺はそこまでイライラしないところでお前よくおこるよな」と言われた言葉が気になってなかなかそんな気分になれません。
    息子の嫌々に対し私が起こり、横で旦那は静かに見ていて「また起こってる」と思われてるんだろうなって思うとほんとに居場所ない感じがします。

    • 2月25日