※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

公園で知らない子供が勝手に三輪車に乗り、母親は止めずに見ていた。その後も繰り返し乗る様子に困惑し、乗るなら全力で止めると思う。昨日の出来事が気になる。

三輪車(親が後ろから押せるやつ)で公園にいったら2歳くらいの女の子が「こんにちはー!」って近寄ってきて息子が三輪車おりたとたんに女の子が三輪車に乗ってきました。
その子に笑顔で対応しながら内心親はどこだとあたりを見渡しましたが現れずしばらくして父親が「すいません!!」と来ました。
しばらく乗せたあと父親が「はいおしまいだよー」と女の子を強制的におろしてもう一度謝罪とお礼を言われてどこかへ行ったので三輪車をその場に置いて私も息子と遊んでました。
しばらくして息子がブランコに乗ってる時にさっきの女の子がまた三輪車に乗ろうとしてました。
近くに母親がいたんですけどその母親、さっき女の子が勝手に乗ってきた時砂場からこっちをじーっと見てた母親だったんです。
見てたんならさっきなんですぐ来なかったし!と。
しかも女の子を止めるでもなく当たり前に乗せてました。その様子を見てる私に気づいてお辞儀してきました。
息子が三輪車に乗ってる女の子に気づいてブランコを降りて三輪車に寄ってったんですけど母親が「すいませーん!なんか乗りたいみたいでぇ!」と言われました。
私は「いいえー」と言いましたが内心モヤモヤ。
息子が嫌がってないのが救いですかね。
そのあとも私たちが近くにいないのに(大きな公園です)勝手に乗ってるところを何度か目撃しました。

別に乗るなとは言わないんですけど私だったら乗ろうとするなら全力で止めるのになぁと。
一度乗ったら一度じゃ済まなくなると分かってるので最初から阻止します。
ましてや持ち主が近くにいないのに乗せるなんてありえない!と思うんですが・・・

昨日の出来事なんですけどモヤモヤが残ります😓

コメント

ママリ

私は性格悪いので
露骨に嫌な顔して、
え?って言っちゃうと思います。
常識無さ過ぎてありえないですね😭

• ままり

ままり

ほんと常識ないですよね💧
    貸してって言われれば気持ちよく貸せるのに🤷‍♀️

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

えー、優しいですね✨
    貸してって言われても
    貸さないかな(笑)
    だってみんなの遊具じゃないので。
    やっぱり私は性格悪いです

• 2月25日
きなこもち

モヤモヤしますねぇ😅
無理です。そんな親💦
私顔に出やすいタイプなので、は?って思ったら顔に出そうです😂💦
手元に三輪車置いて絶対に乗らせないようにします😂笑
性格悪いですが…笑

• ままり

ままり

私も顔に出やすいので多分顔に出てたと思いますがそういう親って気にしなそうですよね(´・・`)
    いやもう私も息子がちょこまか走り回らなければ三輪車とともに公園まわってました(笑)

• 2月25日
みー

え、ありえないですね。

人の物と自分の物の区別、
どうしても貸してほしいなら本人にちゃんと「貸して」「ありがとう」を言う、
子供が小さくても教えなきゃいけない事だと思います。

子供の同級生の親じゃないだけよかったですね。

• ままり

ままり

そうなんですよ!!
    「貸して」って言われればこちらも気持ちよく貸せるのに。
    4月から行く保育園にその親子いたりして😂こわいっ😂😂(笑)

• 2月25日
どらら

私だったら、その子どもに「人のものを借りたいときには、ちゃんと貸してって聞いて、いいよ!って言われてからじゃないとだめだよ!勝手に人のものを使ったり取ったりしちゃだめ」と注意します(^^;

親がちゃんと注意してくれたなら言いませんが、親が注意しない人だったり、なぜか親がいない子(近所の公園にはよく親無しの未就園児がいるんです)には容赦なく注意してしまいます(;´д`)

• ままり

ままり

わーすごい!
    私そこまで言えないです😂
    でもそうやってガツンと言えればそのあとも勝手に乗られたりしなかったですよね(´・・`)
    息子の為にもガツンと言えるようになりたい😂

親なしの未就園児って😱こわすぎ😱

• 2月25日
  • どらら

どらら

私の気が元々強いからだと思います😅
    普通はなかなか言えませんよね😂

育児しはじめの頃こそ、周りの人たちから口うるさい人って思われないように何でも我慢してたんですが、長男の気が弱くて、よく知らない子とかに一方的に叩かれたり押されたりして泣いてるのを見ても、その子達を注意できずにいたんですが、これじゃ長男がかわいそうだ!って思ったのがきっかけで、長男を守るため?にも、その子の親が注意しないなら私がちゃんと注意しないとって思ったんですよ(*_*)
    もちろん、長男にも「やめて」と言えるように話しましたが💦

三輪車の件も、親がちゃんと注意してくれたらモヤモヤせずに済むのに~!って思いますね(>_<)

未就園児、間違えました💦未就学児です!すみません😢⤵️⤵️
    どっちにしても、私には一人で遊びに行かせられるほどの勇気はないですが😱

• 2月25日
まみ

友達同士なら、まだしも、赤の他人ですよね💦息子も三輪車持ってないので、公園で他の子の三輪車見かけると気になって触ろうとしますが、全力で止めます💦人様のだし、他人が勝手に触ってら、自分も嫌だし💦

そのお母さん、変わってますね😂

• ままり

ままり

やっぱりそれが普通ですよね!!
    持ち主の方が「どうぞ」言ってくれても遠慮しますもん(´・・`)

良く行く公園なのでまた会ったらやだなー😭💦

• 2月25日
ママリ

貸したところでもし、怪我でもされてこっちに何か言われても困るので「ごめんねー。この子のだからねー」と言って子供にも貸さないです。
常識がないので何があるかわからないですよ。

おのママ

非常識な親ですねm(_ _)m
子供が降りても三輪車引きずって自分達の近くに常に置いて起きます( 。º﹏º。 )
私も、以前アンパンマンのビジーカー持って大きい公園行った時に、息子が乗らないから遊んでるところから離れたところに置いていたら、よその子が触って乗ろうとしてたので、ごめんねーと言って持って行きました( •̅_•̅ )親はすいませんとすぐ言ってくれたのでいいですが、何かトラブルになるのが嫌なので、みんなが使う物ではなく、自分達が持ってきた物は、よその子に使わせないようにします( •̅_•̅ )