※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

経済的不安や親族のサポート不足から一人っ子を選択しましたが、将来的に兄弟が楽しく頼り合えるのも魅力的です。一人っ子の方のご意見をお聞かせください。

一人っ子を選択された方に質問です。
なぜ、一人っ子にする決断をされましたか?

私は今、兄弟を作るか主人と話し合いをしていて2人とも悩んでいます。

我が家は、
・経済的に不安がある
(一人だったらある少し余裕はあるけど、今後マイホームなど検討すると2人になったらギリギリになりそう。)
・周りに頼れる親族がいない
(私の母は他界しており、義母との関係も悪く2人目妊娠中や出産前後に入院などがあった場合主人が上の子のお世話など全て対応しないといけない)

上記の不安要素があり、一人っ子じゃないと物理的に無理かなと思っています。
でも、将来的に兄弟は居た方が楽しいし、頼り合えるのかなと思ったりもします😭

一人っ子選択された方のご意見お聞かせくださいm(__)m

コメント

愛息子

経済的に厳しいのと歳で...😭

れいんぼーふれんず

私は1人でいいかなと思ってます!
理由は悪阻が酷すぎるのと、陣痛が痛すぎる、子育てが思った以上に大変すぎたからです。
あと、経済的にも余裕がないからです。
私自身弟が1人いましたが、成績も素行もいい弟にばかり目がいき私はあまり母から構われませんでした。別にかまって欲しいわけでもなかったですが、なんで弟ばっかりと思ってたので今の所兄弟は無しの方向です☺️

もし、もう1人産むとしても10年後くらいがいいです😵

私は2人目は無しと旦那と話し合って決めました!
理由はお金が無いからです
私が働くと住んでる家を出なきゃいけなくなるのでそれは嫌だなって
兄弟いると楽しいと思いますが1人っ子だからといって楽しくないとか寂しい思いをさせないように私と旦那が頑張ろうと決めました!

ままりちゃん

全く同じ状態で一人っ子が限界で私の場合お家を子供産む前から建ててましたし私が強行突破をしたので二人目作りました笑笑

しかも二人目は排卵検査薬などかなり金がかかり旦那が今になって二人目産んで知らんって言ってます笑笑

• ままりちゃん

ままりちゃん

あと女の子欲しかったのでなんとか旦那を説得したのもですが今になって本当に切羽詰まってます!
    よく考えてから夫婦で話し合ってみてくださいね!

• 2月25日
おもにゅ

シングルなのですが
元々は一人と決めてた感じでした

私自身 三人姉妹で
自分が愛情不足を感じた幼少期でした
一人を一杯愛してあげたいです✨

今実際経験すると
二人同時の子育ては ほんとに大変そうだなぁと見てて感じてしまいます(>_<")
一人でも怒鳴ってしまうときがあるので
二人や三人いると怒ることが多くなりそうで

トーマス🚂💕

私も1人だけかなと思います。
去年息子を生みましたがやっぱり陣痛、悪阻が酷くて特に陣痛が丸2日かかったのでトラウマです。女の子欲しいけど絶対女の子っていう産み分けはできないし作ってカツカツの余裕ない生活はしたくないので😢
育てるのは大変ですよね、ほんと。

もん

わたし自身一人っ子です。わたしの母は再婚して2人目出来る環境にはいましたが、実子との差があったら嫌なのでわたしの事を考えてくれて一人っ子を選択しました。

わたしはシングルマザーですが、きょうだいがいる友人や娘の友だちの様子を見てるともしご縁がありきょうだいを作るなら5歳以上は離すべきだと思いました。

旦那の意見は知りませんが私は娘ひとりがいいと思ってます😊
経済的にも精神的にも余裕を持って娘を育てたいからです💓
私には複数人育てるキャパはなくて😅
それに、私自身がひとりっ子なので、ひとりっ子は寂しいとか可哀想という偏見や勘違いがまずありません。
私立の学校に行かせてもらったり、習い事や留学させてもらったり、兄弟姉妹と学力や容姿を比べられることもなく、大きくなるにつれひとりっ子でよかったと思うことが多かったです😁✨

兄弟仲が良くて助け合えるのはいいですが、旦那のいとこが3人兄妹で、30過ぎても恋人がいたこともなく、多分友達も居なく、定職につかず、依存しあって生きているのを見て、兄弟いてもね....って思ってしまうこともあります😅

兄弟の有無にかかわらず、育て方だと思うので、余裕を持って育てられる環境を取りたいと思ってます😊💓

私は当初複数欲しかったですが、色々と経験して全ての大変さ辛さを知り、もう一人っ子でいいと思ってます。妊娠中のつわり、出産時の痛み(帝王切開の術後最悪でした)そのまま眠れない自由を奪われた育児…もう嫌です😅

ma

今現在私たち夫婦も悩んでいます。
理由としていくつかあります。
①娘がとても可愛くてしかたないです。つぎ産まれた子を娘がと同じくらい愛せるのか自信がないです。
②娘に不自由な思いをさせたくなくて、大学まで親が全部出したりしていたら1人が精一杯かなと思います
③妊婦生活🤰がとてもしんどかったのと陣痛が恐怖です。
④私たち夫婦は旅行が大好きです。年に1回は海外に行こうと結婚する前に約束しました。それを考えると1人の方がお金に余裕もありいいのかなと思います。