※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘は超人見知り&ママべったり。保育園デビューが心配。給食中寝ていたり機嫌が悪いと食べられない場合、迎えまで何も食べさせてもらえるか不安。先輩ママさんのエピソード聞きたい。

超人見知り&ママべっったり!なお子様を保育園に預けられたことのあるママさん😭!

うちの娘はパパのだっこも拒否なママっ子で、母乳大好きです😭💦
おまけに場所見知り、人見知りで、知らない人に抱かれようものならひたすら泣き続けます…
美容院の託児所でも、とっても優しい保育士さんだったのですが、終わるまで二時間ひたすら泣いてました(T-T)

家のなかでも私が立つだけで泣くこともしばしば。。
料理中も足元にいます💦

こんな状態で4月から保育園大丈夫でしょうか。。?
すごく不安です😢
皆様のお子様のエピソードで勇気がほしいです(T-T)‼️


また、質問なのですが、保育園はもし寝てしまっていた、機嫌が悪すぎて等で給食が時間内に食べられなかった場合、おやつは別として迎えまで何も食べさせてもらえないのでしょうか(>_<)
うちの子は結構昼御飯時に寝てしまってたりするので、そこも心配で😭💦

説明会がまだ少し先なので、それまでに色々心構えておくため質問させていただきました(T-T)

先輩ママさん宜しくお願い致します‼️

コメント

なちゃ

うちの子も人見知り&場所見知りが心配で何度もここで相談したりしてましたが、初めは泣くけどそのうち泣かなくなったと皆さん言っておられたの毎日辛いですが泣きながらバイバイしていたら、今日は泣かずに行けました!(自分で歩いて)ちなみに保育園は2月1日からいってます!
ご飯もはじめは拒否だったみたいですが最近は好きなものは食べているようです!!

やっぱり慣れるとそれなりに楽しく過ごしてるみたいです✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね😭
    やはり最初はないて当たり前ですよね😭
    泣かずに自分で歩いていけたなんて感動ですね😢!

    慣れるまでは親子で辛抱のときなんですね😭

    • 2月25日
ママリ

9ヶ月くらいで保育園入りましたが、人見知りと場所見知りで泣いてましたよ😂
でも今は1歳半で、保育園のお友達や先生大好きです!
最初は泣いてしまうと思いますが、そのうち慣れるので大丈夫だと思います。

ご飯の時に寝てしまってあまり食べてなかったら、おやつでおかわりとかさせてくれると思いますよ!
おやつも完了食とかなら、おにぎりやパンなどボリュームあるものが出たりすると思うので、お腹は満たされると思いますよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は楽しんで行ってるんですね😭✨
    最初はほんと親子で地獄な気がします〰️😭

    そうなんですね(>_<)!
    うちの子は食も細めなので心配で😂💦
    回答ありがとうございます💗

    • 2月25日
なな

一歳4ヶ月、人見知りMAXで4月から保育園に預けて半年は毎日朝泣いてました!昼ごはんも最初の頃はほぼ食べませんでしたがおやつは食べてました😊今は午前中寝てませんが、最初の頃はまだ午前中眠くなっていたので先生がおんぶして寝かせてくれてました。下に降りたら泣くのでしばらくおんぶでした😌でも半年くらいしてようやく保育園を楽しめるようになってきました☺️うちの子も人見知りがすごかったですがきっと慣れてくれます。今でも知らない人だと泣くときあります(笑)でもだいぶ人に慣れてくれました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    半年も😭💨💨
    半年も耐えたななさんと娘さん素晴らしいです😢!!
    先生もそんなにしてくれたら、母親としてはすごく信頼できますね(T-T)!🌠
    今は楽しめてるんですね!
    やはりほんとにこればかりは個人差がありますね😭💦
    でもみんなが通る道なんですね😭✨

    • 2月25日
のん

回答になってないですが😱
私も今同じ状況でして😭
極度の人見知りで😂
パパ、ママ、お姉ちゃん以外は懐いてなく😱
この前保育園の入園の説明聞きに行ったらもしかしたら慣らし保育長引くかもと言われてしまいました😱😱
でも仕事してるお母さんでしたら慣らし保育終わって通常保育になるから嫌でも慣れると思いますが、知人は2ヶ月は慣れなかったって言ってました😓
お互い早く慣れるといいですね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わあ😭!
    仲間ですね😢😆(笑)
    もうほんと親としても辛いですね😭
    慣らし長引きそうなんですね(T-T)
    うちもどうなることやら。。
    保育園も自宅から若干遠いので、色々ときついなぁって感じです(T-T)

    お互い早くなれますように(T-T)🌠

    • 2月25日
ひなち

最初はずっと泣きっぱなしだったり
疲れて寝ちゃったりとかでしたが
やっぱりなれていきます。
慣れるのに1ヶ月かかりました!それよりかかる子もいるみたいなのてわ気長に待つしかないと思います😭
やっぱり保育士はプロなので
大丈夫ですよ(^^)
うちもまたに週明けとか泣いちゃいます😂
人見知りがあんなにひどかったのに
保育園行き始めてから半年ほど経ちましたがほとんど人見知りなくなりました👶🏻
うちの園では寝てしまっていたら起こされますし
機嫌悪すぎて食べないとかだったり
周りの子はご馳走様とかしても
ゆっくり時間かけて食べさしてくれてます、
無理やり食べささないで食べれる分だけゆっくり時間かけて
食べさしてくれてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やはり個人差がありますよね(T-T)
    実は私も保育士資格だけはあるのですが、幼稚園しか経験してないので、こんな小さな子のことはわからずで(笑)😂

    半年で人見知りもなくなるなんてすごいです!😇
    そして素晴らしい保育園ですね!
    うらやましい~✨
    回答ありがとうございました❤️

    • 2月25日
りらっぬま

保育士してました😊

うちの次男もめっちゃ人見知り、パパも❌でした(笑)
泣かずに朝、バイバイして笑顔で離れるようになったのは年中の半ばです😂
それも1歳児から通ってるのに(笑)

ご飯の件ですが、〇時までしか保存しておけないとか決まりがあるところがほとんどだと思うのであとからご飯は難しいかもしれません😣
園によっては(民間なら)初めのうちは多少考慮してくれるかと思います😊
あとは給食を半分ほど食べたまま寝たらおやつ少し多めにあげたりとかはあったと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございました❤️
    一歳から年中さんまで。。!!
    それはお母様もさぞ大変だったことでしょうねー😭!!
    朝は泣いてもちゃんと遊べてましたか?😭

    詳しくありがとうございます😭❤️

    • 3月4日
  • りらっぬま

    りらっぬま

    こんなにずっと泣いてる子いる?!って思うほどでもう「はいはい、迎えくるからねー」って感じでした😂

    1歳児クラスの時は3月産まれで1歳に成り立てで尚且つまだ歩けなくて……だったのでまだまだ0歳児みたいなもので午前寝しちゃったり、気づけば先生の膝の上にちょこんと座って生活し、少しずつ日中は遊べてました😊

    ご飯食べない、飲み物も拒否!だと慣らし保育が他の子より長くなるかと思います💦

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね😭!!
    最近ますます旦那すら拒否なので不安でしかないです😂⤵️

    うちも1月生まれなのでそこも心配です😭
    先生相当大変でしょうね。。

    ほんとどうなることやらって感じです😭!!

    • 3月4日
  • りらっぬま

    りらっぬま


    パパが❌でも先生は大丈夫かもしれませんしね😊


    1月生まれでも女の子ですし、もうちょい大きくなればしっかり者になりますよ😊
    保育士は4月の慣らし保育の壮絶さには慣れっこなのでぜーんぜん大丈夫です👍笑
    なので心配かと思いますがサラッと置いて「お迎えくるからねー!😊」と言い、振り返らず帰るのが1番です☺️
    泣き声は後ろ髪引かれる想いですがね😭💕

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    慣れたら慣れたで寂しいんでしょうね😭✨

    まだよちよちでほとんど歩けないし、靴も嫌いではくと歩かないんですが大丈夫ですかね😂⤵️

    私は保育士は資格だけはあるのですが、幼稚園しか勤務経験がなく、保育園のことは未知に近く不安で😭

    やはりは、ささーっと帰った方がいいですよね(>_<)❗

    • 3月4日
  • りらっぬま

    りらっぬま


    それはそれで寂しいです(笑)
    でも、泣かれるよりはいいですよ😊


    大丈夫ですよ!
    みんな履いてたら履きたがったり、ママじゃないから拒否し忘れたりですんなり履いてくれたりします(笑)
    うちの最強次男は7月下旬まで歩けませんでした😂
    常に抱っこだったり避難車(散歩車)に入ってたりだったと思います🤔


    確かに幼稚園と保育園は違いますもんね😊
    私は今、幼稚園に勤務してますが4月の様子も幼稚園と保育園だと年齢も違うし、色々と違いも感じます😊


    ぜひ、後ろ髪引かれますが、ササーっとで☺️

    • 3月4日