※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

1歳の誕生日と初節句のお祝いで、お昼と夜の予約時間について悩んでいます。息子の生活リズムや休みの取り方について相談しています。

1歳の誕生日の一升餅、初節句どちらも
両家の両親集まってお店デお祝いするのですが
皆さん時間は何時くらいに予約しますか?
私はお昼くらいがいいんですが
旦那はなんで昼?夜で良くない?って感じで
誕生日は平日なので両家の両親にも休み取ってもらおうとおもってたんですけど
夜の方がいいんですかね?
息子は19時にお風呂で20時30分には寝ますお風呂前から眠くなっちゃう子なのでお昼が1番いいんですけど
4月誕生日で5月の初節句、どちらも休み取ってってわがままですかね?
実両親には話してあって休みとるよって言ってくれてるんですけど
旦那側は旦那が話をしてるのでどうなってるかわからないです😢

コメント

あくるの

12時予約でやりました🙋‍♀️
その頃は19時くらいに寝てたので。
でも寝る時間遅かったとしてもお昼にやると思います。
1歳の子連れて夜外食はしたくないので😅

• k

k

やっぱりお昼がいいですよね!
    4月と5月毎月お祝いになっちゃうんですけどどちらもお昼の方がいいですよね😅
    義実家は夜お祝いするイメージが強くてお昼は嫌かな?って気にしちゃって😅

• 2月25日
  • あくるの

あくるの

義実家でやるならまあ夜でもいいかな?と思いますが両家集まってお店でやるなら私はお昼がいいですねー😅
    うちは義両親も両親も「息子の生活リズム崩したくないから」っていうのをわかってくれてるので昼間で提案してくれます。
    みんな仕事してるので夜集まるってことも滅多にないです💦

• 2月25日
  • k

k

義両親は離婚してて
    義母はアパート、義父は実家暮らしでほぼ私達も行くことないので
    義実家でお祝いはしないです😢
    私も息子の生活リズム崩したくないんですけど
    義両親からしたら厳しいんだねってかんじで言いづらくって😢
    でも昼間がいいですね!

• 2月25日

お食い初めはお店で、誕生日、初節句は自宅でしましたが、どれもお昼に集まりました。お風呂や寝かしつけで娘もその頃は19時〜20時には寝てたので、午後は忙しいですし!

• k

k

やはりお昼頃がいいですよね!
    どちらも仕事休み取ってもらいましたか?

• 2月25日

退会ユーザー

お食い初め、初節句は平日だったので土日のどちらかにして、誕生日は土曜日だったので当日できました。
    私の両親はもう定年してて自由がききますが、義両親と旦那は仕事があり、お祝い事が平日なら土日にしました。

• 2月26日
スイッチ

いつも旦那の実家は夜お祝いやってお酒飲む感じでしたが、子供が生まれてからはこどもの生活リズムを優先してお昼にお祝いしてます!!
子ども優先でいいと思います😂

• k

k

旦那の実家もそうです!産まれてからも夜お祝いしてたんですけど息子の寝る時間もあるし私と息子は行かなかったらだんだん夜お祝いもなくなり
    義両親の誕生日のお祝いは旦那兄弟のみで嫁子供なしで仲間外れにされたみたいにハブられてます(笑)
    子供優先でいきます!初節句も誕生日も毎月になっちゃうんですけどお休み取ってもらいましたか?

• 2月25日
  • スイッチ

スイッチ

そのハブられ悲しいですね😭
    お祝いの時は義両親は定年してるので、私の親の休みと旦那の休みを合わせた感じです!!

• 2月26日
なーちゃん

お昼に予約しました!
わたしの実家が遠方で両家とも平日はみんな仕事が忙しく休みもとれなかったので、誕生日は平日でしたがみんなの都合が合う土曜日にしました。
お子さまのお祝いなのだから、お子さまのことを最優先で考えるのがいいかなと思います😊

• k

k

やっぱりお昼がいいですよね!
    みんな職種がバラバラなので休み取ってもらうしかないので平日でもいいのかなって思ってるのですが
    どうですかね😢

• 2月25日
  • なーちゃん

なーちゃん

それはご両親たちのお仕事次第ですかね💦
    わたしの実家が遠方で忙しくしてるので両家それぞれで別々にお祝いしてもらったりもしてます!

• 2月25日
マヤ

子供優先なのでどちらもお昼にしました😊

• k

k

どちらも仕事休み取って貰いましたか🤔?

• 2月25日
  • マヤ

マヤ

どちらも親は自由が利きますが、
    旦那が土日休みなので旦那の休みに合わせました。

• 2月25日
🌺娘Love🌺

普通は昼間じゃないでしょうか?👍

子供優先です!