※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
子育て・グッズ

娘に手を上げてしまうことが1,2週間に1回ある。心療内科に行くべきでしょうか。

疲れているのでしょうか
先程、座って抱っこで寝かしつけている時に、娘が40分くらいなかなか寝なくてグズグズしたり私の首を爪を立てて握ってきたのに腹が立って、布団に突き飛ばしました。
普通なら咄嗟に「ごめんね」なんていいながら抱き上げるんでしょうが、何とも思わずとりあえず抱っこしてトントンもせずにぼーっとしてました。娘はしばらく泣いて疲れて寝ました。
毎週日曜に旦那に娘を見てもらって、1人で2,3時間出かけてゆっくりしているのですが、今日みたいに急に自分の中の何かがプツンと切れて子どもに手を上げてしまうことが、1,2週間に1回はあります。
手をあげる前に深呼吸して〜なんてよく言いますが、そんなこと考えつく前に手が出ています。
心療内科などに行った方が良いですかね

コメント

まや

虐待ですよ。
自ら児童相談所に連絡を。

ママリ

ご主人以外で育児のサポートをして下さるご家族の方はいらっしゃいませんか??
まずはご主人とご家族に相談の上、解決が難しければ速やかに児童相談所や行政機関に連絡された方が良いと思います。
今、ここで意見を求められてるだけでもまだ救える状況です!

あり得ないとか、ひどいとか、そういう事を受け止める余裕もないかと思うので、冷静に今できることをしましょう💦

  • にゃー

    にゃー

    私の実家は車で1時間半、旦那の実家は遠くて車で4時間かかるところにあります。その他親戚も、友人もいません。

    上のお二人のコメントでかなり心が抉られたので、まーまさんのコメントで少し救われました。ありがとうございます。

    • 2月25日
  • ママリ

    ママリ

    大丈夫ですよ!
    ここでは色んな意見が飛び交ってしまうので、良かったらつぶやきのところでお話しませんか?☺️

    • 2月25日
おっさんママちゃん

疲れかもしれないですね。
可愛くないとかじゃないですよね??

無理はしない程度でいいと思います。
産後の疲れや育児の疲れが出てきているだけかもしれませんし。

いつもと様子が違うのであれば
早めに病院行くなり、子供預けてリラックスするなりしてくださいね😊

  • にゃー

    にゃー

    可愛いです
    愛おしくて仕方ない存在です
    なのに(私が)自分の思う通りにことが運ばないとすごくイライラしてしまい、こんなことになってしまいます。

    • 2月25日
りこ

毎日育児お疲れ様です!
心療内科へ行った方が良いと思います!

  • にゃー

    にゃー

    ありがとうございます。
    検討してみます

    • 2月25日
トーマス🚂💕

10ヵ月の子をつき飛ばしたんですか?布団だろうが危ないです、ひどくなればもっと手が出ちゃうんじゃないでしょうか、、
ノイローゼ気味になってるのかな?心理内科などでカウンセリングしてもらった方がいいと思いますよ。

  • にゃー

    にゃー

    そうですよね。
    これ以上悪化してしまう前に、病院にかかってみようとおもいます。

    • 2月25日
  • トーマス🚂💕

    トーマス🚂💕

    私も10ヵ月の息子がいます、イライラする時たしかにあるけどグッと耐えてます。あーさんの心が今いっぱいいっぱいなんだと思いますよ、壊れちゃう前に行きましょう。行くだけでも違うと思います、頑張りすぎないでください!

    • 2月25日
ママリさん

大丈夫ですか??
1人で頑張りすぎてないですか?
周りに頼る人はいてますか🥺🥺
ちゃんと寝れてますか。。
自分を責めないでくださいね。
あーさんは 悪くないですよ。むしろ
すごいと思います。毎日毎日疲れて
いると思うのに。辛い気持ち 吐き出せる
場所はありますか?

  • にゃー

    にゃー

    周りに頼れる人はいません
    娘の4ヶ月検診の時に、保健師さんに少し相談したのですが軽くあしらわれてしまい、それからこういうことを誰にも相談できずにいました。
    最近夜中に娘が寝ぼけて起きることが何度かあり、そのせいもあるのかもしれません。

    • 2月25日
ももトマト

お疲れもあると思いますが毎日毎日子どもと向き合ってストレスが溜まっているのではないかな?と。
40分も抱っこしてるのに早く寝てよ…とイラッとくる気持ち分かります。
突き飛ばして泣いても無感情ということは、本当に心が疲労困憊なんだと思います…

ママリ

お子さんもお母さんも心配です。
他にそういうことをしてしまう理由は何か思いあたるのでしょうか?
きっと何かが限界なんですよね。
そのせいで行動をコントロールできないのではないでしょうか。
とりあえずご主人に、手を上げてしまうということを相談された方がいいと思います。
もしご主人でダメなら、児童相談所などに。
可愛くていとおしいと思えるのであれば、何か重大なことを起こしてしまう前に、娘さんと距離を取ったりした方がいいのかもしれません…
きちんと対処すれば、気持ちも行動もお子さんを大事にできるようになるはずです。

ママリさん

勇気をだして保健師さんに相談した
のに その対応は ひどすぎます。。
それは 誰にも相談できなくなりますよね
どうしていいか 分からないから
相談したのに ずっと 辛かったですね。。
子供さんのことは 可愛いいとおもいますか?

  • にゃー

    にゃー

    ここで相談して今の状況を知ってもらえれば何とかなると思っていたのに、本当に残念でした。
    娘のことは可愛いと思います。

    • 2月25日
  • ママリさん

    ママリさん

    そうですよね。
    いままで 1人で抱え込んで 辛かったですね。
    よくここで 言ってくれたと思います。
    10ヶ月間ママとして 辛いこともいっぱいあったと思いますが 今こうやって 勇気をだして 言ってくれてありがとうございます。
    子供さんのこと可愛いと思うなら 大丈夫だと思います。だけど、あやさんが 疲れているのだとおもいます。毎日毎日 子育てで。
    息抜きできる時間もないですよね。子育てには。。家族で相談できる人はいますか??

    • 2月25日
deleted user

ここに書けてる時点で、
まだ大丈夫です😌
疲れが溜まることなんて私もしょっちゅうです💡
ホントのクズ親はこんな所に吐き出しもせず当たり前の様に子供を突き飛ばしたり叩いたりしてます。
私も実家車で1時間以上かかりますが、
しょっちゅう遊びに行ってますし
最近は一時保育も週1程利用してます。
しんどい時はテレビ付けっぱなしですし、グズグズして寝ない時は横で放置してますよ~

とうもろこし

子供の力でも爪たてられると痛いですよね💦
余裕がない時にされると普通にイラッとします…
心療内科もいいと思いますが、並行して児童館とか支援センターとか行って愚痴言える人探すのもいいと思います
心療内科は毎日話を聞いてくれるわけじゃないので…
私も周りに知り合いが1人もいない状況で出産&子育てしてましたが、支援センターとか行くようになってからはイラッとする事があっても「明日この話しよう」と思うだけで気持ちに余裕ができました

  • にゃー

    にゃー

    支援センターは毎日行っています
    ベビースイミングもしているのですが、それでもダメなようなんです。何が原因なのか自分でもさっぱりです。

    • 2月25日
  • とうもろこし

    とうもろこし

    じゃあ頑張りすぎてるのかもしれませんね💦
    後追いもあるし、離乳食の準備&後片付けもあるし、体力ついて中々寝なくなるし、一番大変な時期ですよね💦
    夜は眠れてますか?
    旦那さんのお休みの日にお出かけじゃなくて、逆に赤ちゃん連れ出してもらって家で1人でお菓子食べてテレビを見てゴロゴロするのも意外とストレス発散になりますよ

    • 2月25日
  • にゃー

    にゃー

    夜は最近、娘が寝ぼけて何度か泣いて起きるので毎朝あまり寝た気がしないなと感じています。
    そうですね、今度旦那に頼んでそうしてみようと思います。

    • 2月25日
kst

10ヶ月って、後追いとか結構大変な時期だったような、、、
まず、旦那さんに現状を話して気持ちを共有できる人をつくれるといいですよね。
あと、他の方への返信で支援センターを毎日とか、スイミングにも行かれてたりと、とても頑張り過ぎているのかなとも思いました。外に出ることでストレス発散という考えもあるのでしょうが、出掛けるのってすごい体力が必要だったりそれだけでも疲れちゃいますよね。気づかないうちに疲れているのかもですね。私自身、精神的にもですが、体力的にも疲れると本当、余裕なくなります。
とにかく旦那さんとまず共有してみてください。実情を話せるだけでも気持ちが楽になれるかと思います。

  • にゃー

    にゃー

    後追いすごいです
    支援センターに行けば、娘は勝手に遊んでくれるし、大人と会話ができるし、プールに行けば体を動かせるし(元スイマーです)ストレスを発散しているつもりになっているのですかね...

    • 2月25日
  • kst

    kst

    出掛けることで疲れるなって感じでなければあーさんには合っているのかもですね。ベビースイミングであーさんも体を動かせられているなら、動くことでストレス発散出来るので良いのかもですねー。
    寝かせつけで、抱っこしているとか逆にすごいなぁと思いました。毎日支援センターとか結構、あーさんは頑張り屋さんなのかなとも感じました。私もなかなか理想が高くてこれしてやらなきゃとか思ってしまうんですが、もっとゆるく子育てできると気持ちが楽になるんですかね。子育てって本当難しいですよね。

    • 2月25日
  • にゃー

    にゃー

    生後1ヶ月くらいから抱っこでないと寝なくなってしまって...膝腰が痛くなってからは立たずに座って抱っこで寝かしつけていますが、正直しんどいです。
    横に寝てトントンで寝る練習もしてみましたが、うまくいかずストレスになり辞めました。

    午前中だけでも支援センターに行かないと、午後に感情が爆発してしまうので、体調が悪い時以外は必ず外に出ています。
    私ももっとゆるく子育てできたらなと、毎日思っています...

    • 2月25日
あい

おつかれなんでしょうね💦
お子さん産まれる前は、どんな過ごし方でしたか?
アクティブだったとか、家に居る派だったとか。
どうしても子供に合わせないといけなくなるので、少しずつ疲れも貯まりますし💦
ストレスの発散方法とかも、子供がいたらうまく出来ないものだと、難しいですよね😵
支援センターにも行かれているようですが、そちらに別の保健師さんはいらっしゃらないでしょうか?
人によって、言う事や対応も違うので💦

  • にゃー

    にゃー

    かなりアクティブでした
    元スイマーで、インストラクターの仕事をし、休みの日は1人でも遠方に出かけていました。
    支援センターには普段、保育士さんしかおられないようで、また保健師さんが来られる時に相談してみようと思います。

    • 2月25日
  • あい

    あい

    そーなんですね!
    色々頑張っていらっしゃる様なので、頑張り過ぎなのかな?と。
    それか、やはり出産すると体も変わると思うので、前と同じ力量で動くのが逆に負担とかでしょうか?
    (私すごいインドアなので、的外れだったらすみません💦)

    なんでもすぐ、病院に〜って言うのは得策ではないと思うのですが、産後鬱も後からなったりするみたいなので、
    ネットで産後鬱のチェックとかしてみてから、旦那さんと相談して病院の受診するのも検討してみて下さい。
    (私は1カ月健診でエジンバラ?と言うので引っかかって、心療内科を受診しました。)

    • 2月25日
  • にゃー

    にゃー

    もっとゆるく生きていければ良いのですが、その調節に疲れてしまうというか、うまくできなくて...
    ベビースイミングに通っているのですが、体力の消費はこれくらいでちょうど良いな、といった感じです

    ネットですね
    ちょっと調べてみます

    • 2月25日
deleted user

こんにちは。

プツンときても、柔らかいお布団の上を選んで、怒ったのですね。
たしかに大変危険でしたが、それですべて『虐待だ』のひと言であなたを追い詰める解答者さんは酷いなぁとコメント見てて思いました。

私自身の話なのですが、2、3時間預けて出かけるだけでは、全然リフレッシュ出来ないので、5時間以上、一時保育に預けて、何もせずにボーッとしたり、テレビ見たり、寝たりして休んでいます。

ぜひ、保育園の一時保育、利用してみて下さい!