※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテト
お金・保険

離婚後、元旦那の国民健康保険料未払いの督促電話が、元妻に誤ってかかってきた状況について不安がある。

今日ちょっと気になることがありました。
離婚して1年。結婚していた時は東京、離婚してから娘と実家のある地元に帰ってきました。
今日、結婚当時住んでいた区の国民健康保険課から電話が来ました。電話番号も検索してみたので、いたずらではないです。離婚してから1回もかかってきたことがなかったので驚いて出てみたら、「保険料払ってませんよね?」と言われたので、何のことかと思い、離婚して地元に帰ってきてますし、苗字も違います。と言ったら、その時住んでいた住所にわたしの電話番号と結婚していたときの苗字がまだ登録が残っていたので私にかけたと言われました。
今、その住所には元旦那が住んでいます。それは向こうも知っていたそうですが、登録番号がわたしの携帯のみだったらしく、元旦那の電話番号を教えました。わたしから聞いたとは絶対に言わないで下さい。と念押ししておきました。
わたしの電話番号と名前は登録から消しておきますと言われたのですが、元旦那が保険料払ってないということですよね?
ちなみに元旦那の仕事は自営業です。年金も払ってないようなやつなので、納得できるところはありますが。。。
簡単に考えて、元旦那にするはずの督促の電話が間違ってわたしに来たということでいいのでしょうか?
なんか、よく分からなくてもやもやします💦

コメント

あちゃ

その解釈でいいと思います^_^

• ポテト

ポテト

ありがとうございます😊

• 2月25日

役所で働いていました。
おそらく元ご主人は保険料未納なんでしょうね。
とにかく保険料を払ってほしいのでその人につながる番号にかけて催促します。
あなたの情報が端末に残っていたので今回のようなことがあります。

• ポテト

ポテト

保険料未納、、、年金も未納なはずです。
    お金にだらしない人、離婚して良かった。今日の電話で心からそう思いました。

• 2月25日
ドレミファ♪

結婚して何年かわかりませんが…
みーさんは結婚してから健康保険は何でしたか❓
会社員で社会保険ならばいいですが同じ世帯で同じ国保でなかったですか❓
私は前親と一緒で世帯同じの国保だったのが親が払ってなかったのてすが…
同じ請求なので払えと言われました…
同じ世帯でしばらくしてから社会保険になったのでそのあとは請求されなかったですが…
大丈夫ですか❓

• ポテト

ポテト

結婚していたときは、国民保険でしたが、わたしが元旦那に払ってと言っていたので払ってました。
    離婚してから未納になったんだと思います。

• 2月25日