※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

外出時は子供の寝る時間まで帰るようにしていますか?遅くなった場合の対処法は?生後5か月の赤ちゃんで夜泣きがあるため、ネントレを検討中。外食も多いため、決まった時間に寝かせることが難しい状況で迷っています。

ネントレ成功された方は、外食やお出かけの際は子供が寝る時間までに帰るようにしてますか??
もし遅くなってしまった場合はどうしてますか??
今生後5か月で、夜に何度も起きるのと寝ぐずりが激しいのでネントレを検討しているのですが外食も多いので決まった時間にベッドへ連れて行くことが出来ない時がある為迷っています💧

コメント

まりん

こどもの睡眠時間が安定するまでは
しばらく夜のお出かけは控えてました🤣
遅くなってしまったときは
また数日かけて睡眠時間が安定するように
リズム取り戻したりしてましたよ😊✨

• ま

コメントありがとうございます😊
    寝る時間は何時頃にしていますか??

• 2月25日
  • まりん

まりん

だいたい19:00~20:00の間に
    寝かしつけ始めてましたよ🙂✨
    その時間に赤ちゃん慣れてくると
    寝かしつけとかせずに
    寝室に連れて寝かせると
    勝手に寝てくれるようになりました😊

• 2月25日
  • ま

そうなのですね!!
    やってみようと思います!😊

• 2月25日
あんどん

ネントレ経験者です!
私は生活リズムが整うまでは、無計画のお出かけは極力しませんでした。「この時間にお風呂入って、この時間に寝る!」「この状況が揃ったら寝る!」という感じで(^^)
しっかり眠れるようになってから、お出かけは時間気にせず気軽にしてます!

• ま

昼間のお出かけもしませんでしたか??
    出かけるようになってからは、あかちゃんのペース崩れたりしませんでしたか??

• 2月25日
  • あんどん

あんどん

昼間はお出かけしました(^^)
    でも眠そうにしたらすぐお布団に横にできるよう、しばらくは遠出しませんでした💦
    とにかく寝る時はお布団で自力で寝る!という癖をつけるのに必死で(笑)
    うちの子は一度ネントレ完了したけど、しばらく法事や仕事で出かける時間が長くなり、抱っこで寝たりしてたんです。今では自力入眠できなくなりました…。
    なので、ぼのさんの理想とする入眠スタイルをルールにして、それに沿った生活するのがいいと思います(^^)

• 2月25日
  • ま

アドバイスありがとうございます!🥺昨日から自分でルールを決めネントレ始めました!
    赤ちゃんも自分も良い睡眠がとれるように頑張ります🌟

• 3月1日
yuki

安定してから行くようにしてました!
それまでは、基本寝る時間には自宅に居るようにしてました🎵

安定したら夜寝る時間より1時間ほど遅くなっても変わらず寝付いてくれます😊

• ま

お昼寝の時間は決めていましたか??
    何か決めていたことがあれば教えて頂きたいです🥰

• 2月25日
  • yuki

yuki

決めてますよ~🎵
    決めていたこと‥パッと出ないのですが逆に例えばとかありますか?

• 2月25日
  • ま

お昼寝は何時間以上はさせない、お風呂は何時までに入れるなどです😊

• 2月25日
  • yuki

yuki

おぉ!
    お昼寝は基本2時間前後。
    (起きたらそのまま起こします)
    夕方は17時以降は寝かせない。
    お風呂は20時~20時10分の間には行くようにする。
    (就寝が21時のため)

とかですかね😊

• 2月25日
  • yuki

yuki

あっ、あとは布団に連れていったら必ず音楽つけて決まった声かけを毎日しています🙌

• 2月25日
  • ま

詳しく教えてくださりありがとうございます!
    私も昨日から始めました🌟
    頑張ります♪

• 3月1日
ままり

正直、"時間"ってまだ赤ちゃんには分からないので、入眠へのルーチンだけ決めて実行していれば外食やお出かけには左右されないと思います。
外食やお出かけで時間はずれていても、いつも通りお風呂に入ってミルクを飲んで、しばらく遊んで、じゃあそろそろ寝ようかと声をかけてオムツを替えて寝室へ連れて行き、授乳をして、横になってお話ししてたらどんな日でも変わらず寝ます🤗

• ま

同じ生後5か月で、すごいです✨私も挑戦してみます!
    お昼寝の時間など決めていますか??

• 2月25日
  • ままり

ままり

うちも元々寝ぐずりがひどい方だったので3ヶ月あたりで何とかしたくて今の方法にいきついた感じです🙂
    お昼寝は私が時間を決めたわけではないですが、いつも同じような時間に眠くなるみたいなのでお家で過ごしてるときは眠そうにしたらさっさとオムツを替えて寝室に連れて行くようにしてます!お出かけしてるときは抱っこ紐やベビーカーで好きな時に寝てるので特に放置です😂

• 2月25日
  • ま

羨ましいです🥺
    トントンなどしなくても横になっていれば寝てくれますか??
    質問ばかりですみません💦

• 2月25日
  • ままり

ままり

寝たふりがいいと何かで読んだので普通に横で寝てます😅でもかわいさ溢れる気持ちの日はなでなでしてあげたりもします😂ですが、基本私が眠いので一人で先に寝ます☺️

• 2月25日
  • ま

私も昨日から添い寝でネントレ始めました☆根気強く頑張ります😊
    丁寧に教えて下さりありがとうございました✨

• 3月1日