※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
ココロ・悩み

支援センターや児童館デビューはいつ頃が良いですか?8ヶ月の赤ちゃんがいて、行くのが勇気が出ません。月齢がこのくらいから行く人もいますか?グループで入りづらい雰囲気はありますか?

みなさん支援センターや児童館デビューしたのはいつ頃でしたか?
うちは8ヶ月になりますが、まだ勇気が出ず行けてません💦
昼間起きてる時間も増えて家の中で1日遊ぶのも大変になってきたので、そろそろ行ってみようかと思うのですが、このくらいの月例から行く人もいますか?
また、もうグループができてて入りづらい雰囲気とかあったりしますか?

コメント

しましま

上の子は3ヶ月で、下の子は1ヶ月でデビューしましたよ。
グループとか気にしなくて大丈夫ですよ。夏に引っ越しましたが、普通に新しいところに行っています。

• なー

なー

コメントありがとうございます😊
    気にしなくて大丈夫ですかね?
    私自身が人見知りなので、なかなか勇気が出なくて…
    でもあまり気にせずに行ってみようと思います😊

• 2月26日
めんどり

6ヶ月になってから行ってみました!
確かにすでに仲よさげに話してて、人見知りの私は少し控えめになってしまいましたが…頻繁に行けば認識してくれて少しずつ会話に入っていけそうかなーと(^^;)

私の場合4月から保育園に入れてしまうので、期間限定だと思ってあまりママ友を作る気では無いのもあって、子供が遊べればいいかなーと思ってます💦

同じくらいの月例のお子さんはたくさんいると思いますよ!

• なー

なー

やはり早くから行ってる方たちはもう仲良くなってますよね💦
    でも頻繁に通えば少しずつ認識してもらえるかもしれませんね☺️
    勇気を出して行ってみます!

• 2月26日
りょう

私は10ヶ月になって初めて行きました😅
年度変わるくらいだと人多いかなー?と思い、3月末に一度行って様子見しました👍

• なー

なー

たしかに年度変わりのタイミングだと人も多そうですね!
    3月末だとうちも9ヶ月半くらいになってしまいますが、その頃に行ってみるのも手かもしれないですね🤔

• 2月26日
れいんぼーふれんず

少ないかもしれませんが来てる人はいますよ〜

私の行っているところはグループは一切ないです。
子供が遊ぶところなのでママ同士そんなにゆっくりのんびりおしゃべりできないです😅

敷地内に入りづらい雰囲気は最初のうちはあるかもしれないです💦

• なー

なー

グループがないところなら入りやすいですね!
    そうなんです💦
    近くまでは何度か散歩で行ったことあるのですが、なかなか敷地内に入りづらくて😅💦
    勇気を出して一度入ってみます!

• 2月26日