※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴたろ
家族・旦那

旦那の実家は室内犬1匹(小型犬)と猫2匹を飼っています。妊娠中は気にな…

旦那の実家は室内犬1匹(小型犬)と猫2匹を飼っています。妊娠中は気にならなかったのですが、息子が産まれてからペットに近づけるのが心配で仕方なくなりました。
噛まれるのでは、といった心配もありますが、生後6ヶ月まで何のアレルギーを持っているかはわからないと言いますし、低月齢の時にアレルギーや喘息になると取り返しがつかない気がして…
今は里帰りをしているのですが、生後2ヶ月の頃にアレルギーのことが心配だからご実家にお伺いするのではなく、ご家族にうちに来ていただけないか、と主人に相談しました。すると、「お前は俺の実家に行きたくないだけだろう。犬を近づけるのはもっと子供が大きくなってからだ。うちの親はそんな非常識な親じゃないからちゃんとわかってる!」と怒らせてしまい、私が神経質になりすぎているのかも、と思って一旦その話はやめました。
しかし本日、息子がおでこを引っ掻いて血を出したり、肩にかさぶたができていたりと気になることが多かったので皮膚科に連れて行った所、お医者さんから「皮膚が乾燥しやすいタイプのようですね。アレルギーをもらう可能性があるから、ペットを飼っている家の滞在は短めに、泊まるのは控えて。」と言われました。旦那の実家の話をした所、「ご両親の所にお伺いするより来てもらった方がいいですね。」と言われ…
医師からの診断結果なので主人も納得してくれるとは思いますが、前回のことがある為言い出しづらいです。また旦那の実家を否定する発言だと思われるのではないかと…
診断書を書いてもらおうかとも思いましたが、そこまでするべきかどうかも悩んでおります。

皆さんだったらどのように旦那に伝えますか?
子供のことが第一なので旦那も義両親も理解してくれるとは思いますが、諸事情により長めの里帰り中で、義両親をお待たせしている状況です。
長期の里帰りに関しても了承を得ておりますが、最近になって義母が文句を言い始めているということも旦那から聞いています。
皆さんだったらどのように旦那に伝えますか?

コメント

タロママ

そのまま伝えます😅むしろ日にちが空いた方がいい辛くなりそうなので
『今日お医者さんに行ったら乾燥肌な上にアレルギー体質になりやすいみたい😓ペットが居る家に行かないように(物はいいよう)ドクターストップかけられちゃった💦触らなくても、ペットを飼ってるところにいくだけでアレルギーになるかもしれないんだって。義母さんとかには来てもらうようにお願いした方がいいよね?』

と伝えます。
言い方は悪いですが💦物はいいようなのでお医者さんのせいにうまくしちゃいますが、とにかく義実家には行っちゃダメとお医者さんに言われたというのが一番角が立たないような気がします😊

• ぴたろ

ぴたろ

コメントありがとうございます!
    確かに前は私が懸念していただけですが、今回はお医者さんからの診断結果なので、そのまま伝えても良さそうですね!
    旦那のご家族は皆、ペットも大切な家族!という意識が強いので、そこを否定しているように捉えられるのではないかと心配でしたが…
    うまく伝えてみます!ありがとうございます😊

• 2月15日

診断書書いてもらって納得するならそうしたらいいと思います…。
私は動物大好きで家に猫ちゃんがいるんですけど…。
結局お家に行ってアレルギーだったとか言われたら動物も気分悪いから。動物は何も悪くないですからねー、言葉が通じないだけで。

• ぴたろ

ぴたろ

動物好きの方からすると不愉快な質問でしたよね…失礼致しました。
    旦那も旦那のご両親も動物が大好きなので、動物のことを否定しているわけではなくて、子供の事が心配なので…ということをしっかり理解してもらえるように説明してみます!
    ありがとうございました!

• 2月15日

退会ユーザー

不愉快には思ってませんよ(笑)
    私も子どもが産まれますし、猫ちゃんと同居しても大丈夫かなーと日々猫ちゃん用のゲージとにらめっこしてますから(笑)

ただ、相手が納得せずにアレルギー出たらお互い嫌なきもちになるじゃないですか。だからこそ、診断書という一つの信頼できる「モノ」を突きつけるべきかなとコメントしました

• 2月15日
  • ぴたろ

ぴたろ

確かに私が1人でアレルギーが心配だなぁ…と思っていただけの時と違って、お医者さんからの診断書があることで相手の理解度も変わってきますよね。
    アレルギーが出る「かも」の状態で不安を抱えてご実家にお邪魔するのではなく、事前にお互い納得できる結論を出したいと思います!

• 2月15日
リーハ❤

一番は、お医者さんにご主人を連れていって説明してもらうといいのでは?
と思います( ・ิω・ิ)
前回の事がある以上、ご主人はすぴままさんの意図を悪く捉える可能性があります。
だったら、子供の事で一緒に聞いてもらいたい事があるからと病院に行っててもらって、質問があればご主人が先生にすればいいのでは?と思いました。

私も犬を飼っていますが、不愉快な質問ではありませんよ(๑•̀ㅂ•́)✧

• ぴたろ

ぴたろ

今、里帰り中で、普段住んでいる所からは飛行機で2時間ほどかかり…旦那とは電話やLINEでやり取りをしています💦
    私も、お医者さんからの診断結果を主人に目の前で聞いてもらいたいのですが難しい状況です。。
    ちなみに普段住んでいる所と主人の実家までは電車で1時間半程度で、息子を連れて行く頻度は高くなると思います…

ありがとうございます😭
    旦那と義実家の機嫌を損ねずに息子を守れるよう説明します!!

• 2月15日
  • リーハ❤

リーハ❤

あら…そうでしたか(¯―¯٥)
    でしたら、診断書か自宅付近の病院にご主人と一緒に受診して同じような説明をして頂くとか…(先生が同じ判断だといいですが)自宅地域の保健師さんに相談して、一緒に話をしてもらうとかの方法もあるかと思いますよ(^^)

ペットは直接近づけなくても、毛だけでもアレルギーの要因になりますからね…
    義両親さんが、まあまあなペット毛付きですぴままさんの家にみえたらあまり意味ないわけで…(¯―¯٥)

私は、上の子の時は犬を抱っこしたらコロコロかけてましたね〜
    初めての子なので、神経質になりますよ(๑•̀ㅂ•́)✧

• 2月15日
  • ぴたろ

ぴたろ

そうですね!やはりお医者さんに説明していただくのが一番いいですよね!
    来月頭には主人の所に戻る予定なので、一緒に病院に行こうと思います。

神経質になりすぎかな…とも思うのですが、どうしても気になってしまって💦
    お義母さんにも理解してもらえるといいのですが…

• 2月15日
じゃりんこ*

うちの旦那の実家も猫2匹飼ってます
もともとあまり掃除しない家で、猫の毛もそこら辺に散らばってるのであまり連れて行きたくなかったのですが会いたいとうるさくて...
生後1ヶ月の娘を連れて行った際、猫は危ないからと最初は別室に閉じ込めていてくれましたが、途中から部屋に入れてきて娘が猫に引っかかれました...
義両親は悪びれる様子もなくて呆気に取られました( ゚д゚)
旦那には話しましたが、私が神経質な感じに捉えられてると思います。
でも、お医者様からストップかけられてるならしっかりそのまま説明した方がいいですよ!
私は事件以来、外で会うようにしていますし、抱っこさせてません!笑
まあ他にも色々義両親には頭にきてることが沢山あるので...
何があるかわからないし、神経質だって言われたって構いません!
娘が第一です♡

• ぴたろ

ぴたろ

え!引っかかれたんですか!?
    考えられないですね…!!
    そうなんですよね、ペットを飼っている側からすれば私が神経質に思われてしまって…
    私も息子が第一です!
    出産直後に義家族がお見舞いに来てくださった際に、吸引分娩で頭にかさぶたが出来ていた息子に帽子を被せたり手作りの冠を被せたりと好き勝手されたんですが、義家族だからと気を使って強く言えず、息子を守ってあげられなかったことをとても後悔しているので今回はしっかり守りたいと思います!!!

• 2月16日

うちも、犬を4匹飼ってました!
アレルギー気にしてましたが、絶対布団では寝かせませんでした!
ベビーベッドに寝かせ、毎日掃除し、部屋には犬達が入らないようにゲートを作ってました!
毛でもアレルギー反応起こす子もいるので、ハッキリそー言われた事を言った方がいいですよ!

• ぴたろ

ぴたろ

やはりそうですよね。
    犬を飼われている方でもそれくらい赤ちゃんの事を考えてしっかり対処してくれる家なら私も気兼ねなくお伺いできるのですが、義父がすぐにゲージから出すし、テンションが上がると所構わずオシッコをしているわんちゃんですし、何より家族が溺愛しているので多少のことなら許されてしまうのが不安で…
    私の気持ち云々ではなく、お医者さんからの診断だ、ということをしっかり伝えます!

• 2月16日
ちぃさぃ

すぴままさんのお気持ちすっごく分かります!

うちの旦那の実家も、小型犬が3匹部屋中を駆け回り、トイレの躾が出来ていないのかそこらじゅうにトイレシートが無造作に散らばっててしかも、そこに糞や尿があり、家中犬の毛だらけなんです😱
挙げ句、家族全員ヘビースモーカー😵💦💦

旦那の実家で出される食事にも、たまに犬の毛が入っていることもあります😱

妊娠中も気にはなってましたが、息子が生まれてから更に気になり、本当に旦那の実家にいくのが嫌でたまらなくて仕方なく行っても、何かと口実をつけては二~三時間で帰ってくるようにしています💦💦

しかも義母は、アレルギー科があるクリニックの看護婦長なので私が、病院ですぴままさんと同じ事を言われたと言っても、下手したら自分のクリニックで再検査するとか言い出しかねない状況ですうちは😢⤵⤵

,,,とはいっても、息子を守ってあげられるのは母親だけなので、すぴままさんも勇気を出してご主人にお医者様に言われたことをハッキリ伝えて、息子さんを守ってあげてください(>_<)
それでもダメならやはり、ご主人と行ける病院に一緒に行ってもらい先生からご主人に言ってもらうのが一番だと思います❗
奥さんから言われるのと、医者から言われるのでは違うと思いますし👍

万が一アレルギーになって一番辛いのは息子さんです!
犬や猫も家族の一員と思っている方々には失礼ですが、お互い頑張って大事な息子を守ってあげましょう😉

• ぴたろ

ぴたろ

ぎゃー!読んでいるだけで鳥肌が…!!
    ペットに加えてヘビースモーカーなんて…絶対に子供を連れて行きたくないです😭

お義母さんが看護師さんというのも厄介ですね。。
    うちの場合は出産直後に義母の孫フィーバーに母乳が止まるほど悩まされ、そのことを主人も知っているので、今回の件を伝えても「うちの親が嫌いなだけだろう」と捉えられて終わりそうな気がして…(母乳が止まるほど悩んだことを知っても「母親も悪気があったわけじゃないから…」というスタンスの主人です…)
    私から病院でこう言われた、と言っても無駄な気がするので、一緒に病院に行こうと思います!

• 2月16日