※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちが1日4回→1回に減り、固さも少し増し。チルミルは飲みやすく、拒否が少ない。

E赤ちゃんからチルミルに変えた方に質問です。うんちの回数は変わりましたか?あと、チルミルのほうがよく飲みますか?味の違いとかありますか?
娘はチルミルに変えてうんち1日だいたい4回→1回。固さは少し固くなり、飲みもE赤ちゃんは少し飲んでもういらない!って拒否が多かったのにチルミルは拒否が少ないです😀

コメント

まぬーる

チルミルはそもそも、フォロミですよね。
一日に400までなので、卒乳してからたまに使うくらいでいいとおもいますが✨

• まぬーる

まぬーる

味は違いますよ😃🎵

• 2月25日
  • みかん

みかん

コメントありがとうございます✨離乳食拒否で最近やっと手づかみ食べでパンとかうどんを食べてくれるようになったのですがまだまだ1食には程遠いので700くらいは与えています😅
    森永の方も400は目安なので離乳食が進んでいなければ多く与えても問題ありませんと返答いただいています✨味はやっぱり違うのですね!ありがとうございます😊

• 2月25日
  • まぬーる

まぬーる

離乳食拒否でしたか!大変でしたね😵💦
    であればまだ普通のミルクで対応したほうが痩せないで体重維持できますよ。

でも味は、チルミルにはまりだしたんですねー。そしたらチルミルのほうが飲みますよねぇ。

成分が違うので、、、
    実は保育士なので、離乳食が進んでいないのにフォロミで腹の足しになるかはうーんなのですが、ちょっと体重を様子見しながらいったほうがいいかもしれませんね!

100でもいいから、普通のミルクを飲むだけでも違いますよ😃

• 2月25日
  • みかん

みかん

5ヵ月から離乳食拒否が無くならなくて、歯が生えてきてトロトロの大根の煮物が食べられるようになって少しずつ食べられる物を増やしている感じです😢1回でうどんか大根3口くらいしか食べません💦
    チルミルはE赤ちゃんよりカロリーも低くて私も心配だったのですが、E赤ちゃんは1歳を過ぎたら逆に栄養が足りなくなるのでチルミルに変えてくださいと言われて変えました💦普通のミルクとはどんな名前のミルクでしょうか😣E赤ちゃんしか買ったことがなくて他にいいのが分かりません😢普通のミルクとチルミルを合わせて飲ませても大丈夫ですかね💧
    チルミルは主食としては良くないのですね😱先週からほぼ主食として使ってました💦

• 2月25日
  • まぬーる

まぬーる

ミルク会社のかたや保健師は、マニュアル通りに助言しなければいけないので、一定の年齢が過ぎれば、そろそろフォロミに変えましょうと、よくいいますが、
    フォロミというのは、牛乳の成分とほぼ同じで、鉄分を多めにしてあるものです。
    鉄分が多いので、うんちはどろどろになるか、固めになるかどちらかの体質が現れます。

詳しく書きますね😃
    三回食もしっかり進み、幼児食もモリモリ食べて卒乳できるまでは、
    普通のミルク(森永からでているものなら、E赤ちゃんとはぐくみ)を飲むのでいいんですよ😃

保育園では一歳を目処に卒乳させますから、一歳すぎたらばっさりとミルクを飲みませんが、
    家庭でやるぶんには、
    離乳食の食べ方に合わせて一歳半までに
    卒乳できればいいと私は思いますので、
    うちの子達は、食べる量が安定するまでは
    一歳三ヶ月四ヶ月までは、普通のミルクを
    コップなどにいれて(哺乳瓶は卒業させました)食後に飲んだりしてました!

フォロミは、どんぶり並みに食べるお子さんなら、補助的におやつの時間に飲んだりする感じが多い気がします。でも牛乳が飲めるのなら、わざわざ使わなくてもいいです。
    便秘とかだと、フォロミをのむと改善することもあります!うちはフォロミを一つは常備しています!

チルミルは牛乳だと捕らえてもらえれば大丈夫です。補助的な飲み物です。お腹は膨れないし、たいした主食にはなりませんが、普通のミルクとチルミルを同じ日に飲んでも大丈夫です!

お子さんの場合は、年齢は一歳にはなるけれど離乳食の進みはゆっくりなので、咀嚼をもう少し鍛えてあげることが優先なんですよね。
    もう少し食べる練習をしたいので、チルミルより、E赤ちゃんで栄養面を補ってあげる必要があるんじゃないかなと思いました✨

噛みかたはわかってきたようなので、
    白米も、七倍がゆか軟飯にチャレンジ
    していきたいですね😃

• 2月26日
  • みかん

みかん

そうなのですね💦E赤ちゃんは1歳過ぎてメインにしていると栄養失調になるからチルミルに変えるよう言われました💧E赤ちゃんのままでいいのですね😱うどんとかパンをちょっとしか食べないのに本人は1食とカウントしているみたいで食べたら2時間はミルクを飲まないのでただでさえ摂取量が減ってます😭E赤ちゃんは飲みが悪くて私もうんざりしていたので…いちどはぐくみで試してみます😅ちょっとは味に違いがありますかね😔チルミルがお腹膨れないとは衝撃です😱💦
    ミルクは哺乳瓶以外で飲まなくて困っています😭スパウトもコップもお茶しか飲みません😥果汁もジュースも嫌いです😣
    軟飯はベタベタするのが嫌いで、まぶしたふりかけおにぎりで練習しているのですが、ふりかけだけ舐めておにぎりだけ捨てます💦海苔を巻いても海苔だけ食べます😣最近運動量が増えて小走りできるようになったので少しずつお腹がすきやすくなるかななんて気長に待ってます😔
    沢山教えてくださりありがとうございます✨😭とても参考になります✨🥰

• 2月26日
  • まぬーる

まぬーる

そうでしたか!!それは食が細いですね!
    チルミル飲んだら、それ以上は入らないかもしれませんよね!

ご飯の味もあんまり好まないのですね、
    でもべたっとした食感が嫌なら、お粥に戻すと食事が嫌になるので、思いきって
    普通のご飯のほうが好きってこともありますよね✨

偏食だけど、知恵はあるし、
    褒めておだてながらも、
    悪いことをしたらしめるところはしめて
    咀嚼もうまくなって、楽しい食べたいのところまで気持ちがいけば、
    食べられる量が増えて、ミルク量は減らして
    いけますね!そのまま卒乳へ迎えそうですよね✨

ミルクは私は全種類試しました☺
    お子さんの性格からすると、
    好みの味はありそうですよね!
    もしかしたら食わず嫌いなところもあるのかなとも思いますから、
    お気に入りのコップとかで飲めるといいですよね!

でも今は、その食事量なら
    ミルクを160から200は飲んだほうが
    いいので、量を120位まで減らせるまでは
    哺乳瓶からでいいですよ😃
    もしくは、三回食のうち一回でも200
    しっかり飲めれば、満腹です😃

そうですね、そろそろ午前寝もしなくなりますし、運動したり起きている時間が長くなれば、沢山食べたくなるはずです!

午前午後のおやつの時間に
    チルミルとなにかをあげて、
    他の時間は普通のミルクがベストかなと
    思いますよ😃

グッドアンサーまでありがとうございます!
    早生まれではあるけれど、二歳に向けての体力も考えると、これからは体重は10キロはほしいところだと思いますから、痩せないように、なにかのヒントになりましたら幸いです🎵

• 2月26日
  • みかん

みかん

お腹がすいていても気分が乗らないとミルクは飲んでくれないので3時間あけなくちゃいけないのに1時間しかあけなかったりとかザラでミルク飲ませてます💧今まで1回で200飲んだ事は殆どないです😣飲んでいる時に手で足を掴んで遊んだり、指を目の中に入れようとするので、バランスが崩れたり目に指を入れようとするのをガードして機嫌が悪くなるとすぐに飲むのをやめてしまいます😭1回で0〜100が限界です💦飲むのも遅くて咥えてから飲み始めるまでも長いです😥3時間しっかりミルクの時間をあけた日はトータル300しか飲まずで、頻回にしてやっと700くらいです😔飲ませる時もおくるみで両手を巻いて飲ませてます😱力が強いのですぐ脱出しますが💦検診でも相談して訪問もしてもらったけど食べることどころかミルクにも関心がないみたいで💦
    長々とすみません💦離乳食をしっかり食べてくれるように工夫してミルク卒業目指します😊昨日から残っていたE赤ちゃんにチルミルを少し混ぜて飲ませたらちょっと味が違うのか飲んでくれています😊飲まなくなったら他のミルクも試してみます✨ありがとうございます✨

• 2月27日
  • まぬーる

まぬーる

ミルクは、
    絶対三時間って思わないほうがいいです😃
    200飲んでいるなら三時間あきやすい部分はありますが、
    偏食ちゃんの場合、こちらが時間を管理して
    食べさせてあげる・摂取させるという考え方にしたほうがいいですね!

なので、頻回ミルクで総量を稼ぐやり方は正しいです✨700飲めていればまずはオッケーです!!あまりそのラインから少なくならないようであればいいですね😃

ちなみに、100程度しかのまない子は、普通は一時間半から二時間位でおなかがすいてしまいますから、あげていてグッドです🎵

悩んだりしますよね😅
    支援センターの保育士とかなら、
    親身な場合もありますよ!

訪問もしてもらってるし、他者からの意見も聞けそうで、良い環境だとは思います!
    たびたび体重は測ったりしながら、
    支援センターの、離乳食や給食体験みたいなものがあれば参加させてもらうと、
    他のお友だちが食べているのを見て、
    真似する気持ちもでてくるかもしれないです🎵

パンとか、赤ちゃん煎餅とか簡単に食べられるものでもいいので、
    美味しいって気持ちが芽生えるといいですね✨

友人の子供が偏食で、白米嫌いで、
    サプリで栄養を摂取させていますが、
    それは控えた方がいいと感じます😃
    体内に成分が溜まるので、あまりよろしくないみたいなので!

こちらこそ長々と、ありがとうございました!

• 2月27日