※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
お金・保険

旦那が転職やマイホームを検討中。どちらを優先すべきか悩んでいます。35年ローンやリスクを考慮した意見を募集しています。

旦那は今年33歳になります。
3年前に結婚を前提に同棲をはじめ、
2年前に入籍しました。

結婚前に転職をしたかったみたいなのですが、
なかなか決まらず、私が結婚を急かしてしまい
転職する前に入籍しました。

その後、2年経ちましたが
転職の話はどこへいったのやら…。

今は賃貸に住んでいるのですが、
マイホーム購入を考えています。

旦那が33歳という事もあり
マイホームも転職も
そろそろ厳しくなってくる年齢かとおもいます。

そこで質問ですが、
どちらを優先すべきでしょうか?

転職して、落ち着いてから
マイホームを購入すると、
35年ローンがしんどくなるのかな?と思ったり
このまま家賃を払い続けるのも勿体無い気がします。

マイホームを購入すると
ローンが家賃より高くなるため
購入後の転職はリスクが高いのかな?と思ったり…。

文章にまとまりがなくてすみません。
皆さんの意見を頂けたらとおもいます。
よろしくお願い致します。




コメント

み

給料とかにもよりますよね!
転職したら1年はローン組めなかったと思います!もしちがったらすいません!!

  • なっちゃん

    なっちゃん


    コメントありがとうございます。
    給料は少ないですが、
    ギリギリ生活と貯金はできてます(><)

    私もそんな話を聞いたことがあります。
    なので、なおさら迷ってしまって…

    • 2月25日
あいり

マイホームを先に買ってしまうと、必然的に通勤圏内で職場を選ぶことになるので選択肢は狭まります。

転職してからだと勤務実績がある程度求められるので、勤続年数を重ねる必要がある場合もあります。


どちらが優先度が高いかによると思います。

家を維持するにはローン以外にもたくさんお金がかかるので、ローンが現家賃より高くなるのはあまり良くないと思いますが、現時点である程度余裕があるなら返済比率によっては大丈夫な場合もあります。

  • なっちゃん

    なっちゃん

    コメントありがとうございます。
    通勤に関しては考えてませんでした😦
    ただ、マイホームを購入するにしても今住んでいる市内で考えております。

    安月給ですし、業界的にも今後伸びる見込みがないので転職はしてほしい。
    ですが、今住んでいる賃貸の家賃も安くはないので、家賃をすててる気がしてもったいなく思います。

    正直余裕はあまりないです😭
    毎月かつかつ、貯金に回せるお金もわずかです。
    やはり転職を優先すべきですかね…。

    • 2月25日
  • あいり

    あいり

    収入が変わる可能性があるなら、職と収入が安定してから買われるのが良いですよ。

    というか、賃貸で貯蓄できておらず、これから家族も増えるとなると現状マイホームが買える状況じゃないと思うのでどっちにしろ、今じゃない。ということだと思います。

    それから、今の地域ににマイホームを持てるのか?は考えないといけないと思います。 
    住みたい地域と住める地域は違います。
    収入に見合う土地に家を買うというのが大前提なので。

    • 2月25日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    ありがとうございます。

    そうですよね😭
    考え直します。

    • 2月26日
りん

ローンとか組むときに、転職してからだと場合によりますが、1年くらいは組めないと思います(>_<)
もう少し待てるなら、先に会社を転職して給料等把握してから...の方が良いかな?とも思いますが早めにローン組みたいなら、今買ってしまって転職ですかね(>_<)

  • なっちゃん

    なっちゃん

    やはり転職してすぐだと、ローンくめないですよね😭

    家賃を払い続けるのが勿体無く感じてしまって、さらに5月に子供が産まれると部屋も狭いですそ…
    なんか気持ちが焦ってしまっています。

    • 2月25日
かんじゃ

まず、転職は決定事項ですか?
正直、購入後の転職は生活がどうなるか分からないしリスキーだなと思います。
転職が決定事項なら、まずは転職すべきだと思います。
35越したら転職も中々厳しいです。
ただ、転職後一年くらいは住宅ローンは通りにくいと思います。

ちなみにうちは、33で転職しました。
ヘッドハンティングだったので、ある程度生活がどうなるか見えてるのもあり、マイホーム計画も同時進行しました。
マンションなので、契約から購入まで2年ありローン開始は35からです。
35年ローンですが、それに対しての不安はあまり無いです。
私もそのうち働くつもりだし、退職金で返済するつもりですよ。

  • なっちゃん

    なっちゃん

    今の業界はこの先伸びる見込みもなく、給料も安いので転職はしてほしいと思ってます。

    私もいずれは働くつもりでいるのですが、5月に1人目が生まれた後、2人目をと思うとしっかり稼げるようになるのはいつなんだろうと不安になります。

    マイホームに転職に2人目にと欲張りすぎなんですよね。😭

    • 2月25日
なめこ

うちは旦那が専門職なので、転職したとしてもある程度年収などの待遇は予想できるので、先に住宅ローンを組みました。
でも専門職でなければ35歳を超えると転職は厳しくなってきますね💦
もし転職をするのが確定事項なら、転職→住宅購入の方が良さそうですね。
今後の年収や勤務地などが確定してからマイホームを探す方がいいと思うので💦
ただ他の方も書いてあるように、ローンの審査時に勤続年数って結構重要なのでご注意を。

  • なっちゃん

    なっちゃん

    コメントありがとうございます。

    やはりそうですよね。
    家を買うのは35歳過ぎてもローンの返済が遅くなるだけで買えるけど、
    転職は35歳をすぎると一段と難しくなりますもんね。
    考え直します😭

    • 2月26日