※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろ
子育て・グッズ

産後うつっぽくて大変です。旦那が完ミについて提案しました。完ミについての意見や母乳の処理方法について教えてください。

※批判コメントは今は見れる状態じゃないです、心優しい方ご意見お願い致します。

生後5日の娘がいます。
産後うつっぽくなり泣いてしまったり旦那が恋しかったり大変です。(笑)
付き合って2ヶ月のデキ婚だったため旦那と二人きりの時に戻りたいなあなんて考えてしまう自分が嫌です……

そして本題です。
病院では母乳主体で話を進められていましたが、
里帰り中の為、あまりに毎晩私が泣きながら旦那に電話をかけていたところ旦那が

「無理しないで完ミにしてもいいんじゃない?」
って言ってくれました、確かに完ミにしたら自分のストレスはかなり軽減されてもっと広い心で娘を愛せるんじゃないかなと思いました
もともと酷い偏頭痛持ちで頭痛薬をのんでいたりしたのでそういった面でもいいのかなと思いました、

自分が母親になりきれてなくてダメなのはわかってますが
完ミにすることはいいと思いますか?
また、完ミにした方は母乳の処理どうしましたか?

お願い致します。

コメント

ママ頑張ってます

2人とも完ミですよー!
2人目の時は母乳頑張ろうって思ってたら産後うつになって強制断乳でした笑

張ったらすこし搾乳してって徐々に断乳していきました。

ミルクでも全然いいんですよ。

mama

どっちがいいとか悪いとかないと思いますよ。
母乳あげないと母親になりきれてないなんてそんなの違いますから!
ミルクの方が楽ならそれでいいと思います。

Juriet.

母乳育児大変ですよね。
私も毎日泣いたり出てなくて不安になったり
吸ってくれなくてもやもやしたり大変でした。
ママがしんどいならミルクでも問題ないと思います。
育児はなるべくストレスフリーでしましょう。
鬱になるのもありますし、ストレスで虐待なんて
なっても大変ですしね。
母乳は3日絞らずにほっとけば作られなくなる
らしいので、その後すべて絞り切ります。
難しかったら母乳外来とか行ってもいいと思います。

⑅みにぃ⑅

まだ母親になって五日目なのに...そこまで自分を責める必要ないと思います(><)

病院では母乳が出ればそのように話が出るかもしれませんが、決めるのは自分だし。
完ミでも十分育ちますよ( ´・֊・` )

うちは混合から完ミになりました。

張っちゃう時は搾乳してましたよ!!

産後はしばらく情緒不安定にもなるし、もうすぐ産後1年になるけど、いまだに育児ノイローゼになります。

成長とともに喜びはあるけど、行動範囲が広くなりイタズラのレベルアップもして、後追いも激しくイライラしちゃうことも多々ありますよ。

自分と娘さんにあった育児の仕方を
少しづつ見つけるためにも、色んな方法
試すといいと思います( ´ ▽ ` )

まゆみ

完ミでも愛情がないわけではないので大丈夫ですよ!実際こうやって悩んでるのは愛情ある証だと思います😊
薬飲めないのは辛いですよね

私は混合で参考にならないかもしれませんが搾乳してました💦

私も産後、妊娠前に戻りたい気持ちで泣きながらの育児スタートでした。とにかく何もかも不安で不安で
なるべく周りに頼んで少し甘えてもいいと思いますよ👍

でぃ

私は子供がすごく泣いていて、寝不足やストレスがあってか母乳があまり出なくて1ヶ月で完ミにしました!
初めは母乳で育ててるの?とか周りの人に聞かれたり、お祝いで授乳ケープ貰ったりしてダメ人間なのかなって落ち込んでました😭
でも、ミルクでダメなんてことぜんぜんないですよ!
ウチの子はミルクにしてから良く寝てくれて夜泣きなんて、経験してないし発達も今のところ他のこと同じです🥰
気にすることなんてひとつもないです😋

♡♡

完ミは悪いことぢゃないですよ☺
ひょっとしたら、気分を害される方もいらっしゃるかもしれませんが、ママの中にはおっぱいをあげたくても諸事情があってあげられないママだっているんですから😫💦💦
いい、悪いぢゃないですよ💕

急に完ミにするのもいいと思いますが、混合にしてもいいんぢゃないですか??☺️
余裕があるときはおっぱいあげて、無理だなぁってときは、ミルクあげたり😃💡
もちろん、スパッと完ミにしてもいいと思います♪

産院に母乳外来ってありませんか?
そこでおっぱいマッサージしてもらうと、全部だしきってもらえたりしますよ!
完ミにするなら、一度相談されてみるといいと思います😃

無理しないでって言ってくれた旦那さん、素敵ですね❤

SoRa

出産おめでとうございます🎊
旦那様お優しい方で羨ましいです(o^^o)
頭痛は大丈夫ですか❓
私も頭痛持ちで、悪阻頭痛辛かったのでお気持ちよく分かります(T ^ T)

完ミにする事は決して悪い事だとは思いません。
私も早々にミルクに移行しました。

まだミルクの出が良くない時期からミルクにしたので、処理する程母乳出なかったし、辛い程張ったりもしませんでした(´;ω;`)

行く行く…もしかしたら母乳神話を信じてる人達にミルク育児のデメリットを言われるかもしれないですが、ミルク育児のメリットだってありますし、完ミで元気な子供達は沢山いますよ(*´ω`*)

これから睡眠不足や謎のギャン泣きなど、山程色々大変な事が待ってます。
完ミで少しでもストレスが減って、お母さんの笑顔が増えるならそれでいいと思います‼️

母乳が思ったように出てこなくなってしまって、ひたすら冷やして自力で止めてしまいました😌
母乳の時はとにかくおっぱいはカチカチになって痛かったし、乳首も切れたりすれて痛かったので完ミにしてらよかったです😌💭
最初はミルク飲ませても泣いたりしてましたが、1ヶ月も経てば3時間は普通に空くようになりました。おっぱいが痛かった事が1番のストレスだったのでそのストレスが無くなったので、子供に対して余裕を持って接する事が出来るようになりましたよ🎵

ar7x3

出産お疲れ様でした✨
うちもスピード婚だったので、旦那と二人の時間なくなるの嫌だなって思ってましたよ💦笑
けど産んでみると子供がいるからこそ笑顔が多かったりもしてて良かったかなって思えてます😁

そしてあたしも完ミです!
子供大きく産まれたからか飲む量も多かったんですが出る母乳少なすぎたのと、乳首が血だらけでどうしようもなかったからです💦
周りには、血出たって母乳あげてたよとか母乳じゃないと赤ちゃんに良くないよとか言われたけど、母親も旦那もミルクにしたら?って言ってくれたので産後1ヶ月からは完ミになりました!
薬も飲んでいるとのことですし、全然完ミでもいいと思います!
母乳じゃないとだめだとかって今の時代そんなにこだわらなくてもちゃんと育つし、ストレスで自分が参るくらいならミルクのほうがよっぽど自分にも子供にもいいと思いますよ🤗

COCORO

どっちがいーとか?正解とかないと思いますよ?!

お子さんの体重が増えて
お母さんが元気でニコニコ
お互いに元気ならそれで良いと思います。

母乳じゃないと?!とかミルクは?!なんてないと思いますよ?!

旦那さん奥さんとお子さんのことよく分かっておられますねぇ。事前に勉強されてるのかなぁ?!ステキな旦那さんで羨ましいです😊

母乳の処理?!痛いなら手で痛くない程度まで軽く絞る…絞りすぎるとまた母乳できるので…。。

気になられるなら母乳外来とか行かれてみても良いかもです!

凛音

母乳もミルクもどちらでも良いんですよ😊母乳神話は過去の話しだそうです。

私はミルク寄りの混合でしたが、6ヶ月頃にミルクのみになりました。

産後の入院中に、助産師さんが『初乳は飲ませた方が良いけど、もう飲んだしね。母乳でもミルクでも、自分が良いと思う方で育てたら良いのよ。どっちが正解なんてないから』と言ってくれましたよ😃

めろさんの良いようにしたら、それが正解です✨

私的には哺乳瓶を洗ったり消毒する手間はかかりましたが、ミルクの方が外出先で授乳室を探さず車の中とかで飲ませるのに便利でした。荷物は増えますが😅

りい

ご出産おめでとうございます(*^^*)
初めての子育ては親も子どもも不慣れで慣れるまで時間がかかることも当然ですから、母親になりきれていないなんて責めないでください!お腹の中で大きくなるまで守ってきたんだから、立派にお母さんですよ✨
私は1人目完母、2人目入院のため、1ヶ月ちょっとで完ミ、3人目おっぱい拒否で4ヶ月完ミです。
母乳とミルク両方経験して、どちらもメリット、デメリットありました。だから、完ミが悪い訳ではないと思います。ですが、母乳が出ているなら搾乳して他の方に飲ませてもらう選択もできるかなと思います。正直出が悪かった、拒否られた私としてはうらやましいです。完ミであることに引け目も感じました。3ヶ月ぐらいは母乳をあげた方が赤ちゃんの免疫がつくみたいなので、可能なら少しでも飲ませてあげてと言われたことがありました。母乳育児に限界を感じたらミルクでもいい。夜中に起きてミルクを作ることも立派な愛情とも言われました。
お母さんが心穏やかに育児ができるならミルクでもいいと思います!ただ、出なくなってから後悔が残らないように😢
少し搾乳→保冷材で冷やす
繰り返すと分泌量減ると思います(^^)

miii

でないわけじゃないのなら最初のうちは頑張ってあげた方が母乳にもかなりの栄養や免疫力があるのであげた方がいいとは思います😭
なので退院までは母乳で頑張ってみて
帰ってからは昼間1回ミルクに変えてみてはどうですか?
完全にいきなりミルクにするのは用意するものも多く意外と負担がありますよ
私は3ヶ月の時から完ミです😊

ご出産おめでとうございます!
産後、気持ちが不安定になって当然だと思います!
無理しないでくださいね。

完ミにしてもいいと思いますよ。

ただ、完ミの方がしんどいと思います💦

はじめ、混合でやっていて、
今は完母になりました。

ミルク、ほんっっっとめんどくさいです。

夜中とか起きたときに、
おっぱいをひょいってあげてしまえば寝るし、
ミルクを作ってあげてた時の方がしんどかったです。😣

でも、自分のやりたいようにやってみたらいいとおもいます!!!😌

ゆゆ

子供が元気にきちんと成長するならミルクでも母乳でも何でもいいと思います!
ままがしんどくなっちゃうくらいならミルクでも全然おっけーですよ!
育児なんてまあいっか!って自分が楽だと思う方を選んでやらないとまともな精神状態ではやっていけないです(笑)
お陰でまあいっか!がすっかり口癖になった私ですが子供にも口癖がうつってます(笑)
そんなに重く考えなくていいですよ!
後で母乳で頑張れば良かったと思ってもまあいっか!と思えばしんどくないです!

おめでとうございます!
出産おつかれさまでした!

私は、母乳が出すぎて困ってました。しこりもたくさんできて、乳腺炎にもなって激痛で…四六時中おっぱいのことばかり考えてて、どうしたらしこりができないか、母乳がちょうどいい量出るようになるのか、色んなものを試しました。食事は、おっぱいが詰まらないように、ごはん、味噌汁、野菜、魚しか食べない。乳腺炎にならないようなハーブティーを飲む、少し搾乳してみる、搾乳すると母乳作られるから全く搾乳しない…結局どんなに頑張っても母乳は有り余るほど出るし、しこりはたくさんできて激痛だしで、抱っこするのもおっぱい痛くて……こんなのもうムリ!!となり、息子が4ヶ月になる直前で母乳止めました。たくさん出てたので、母乳外来でカバサールというお薬を処方してもらい、助産師さんに断乳の指導もしてもらいました。カバサールを飲んだからすぐ母乳止まるというわけではないのですが、脳に母乳を止める指令を送ってくれるので、止まりやすいです。
断乳のやり方は、おっぱい(特に乳首)はさわらない!張って痛かったら、保冷剤でひたすら冷やす。痛すぎてムリなら、少し搾乳する。搾乳する量や回数を減らしていき、最終的に搾乳はしない状態で、おっぱいが張らなくなるのを待ちました。母乳止まるまで2週間かかりました。最初の5日は、家事も子どもの世話も全くできないほど、痛くて辛かったです。夜も痛くて眠れませんでした。旦那や実母に協力してもらい、私はおっぱいのケアに専念してました。

旦那さんが、無理して母乳にしなくていいとおっしゃってくれてるなら、断乳して完ミにしてもいいと思います😀
私も、悩みに悩みましたが、助産師さんや家族から、ママが笑顔で子育てしてないと、赤ちゃんにもよくないよ!と言われて、決断できました✨

断乳して完ミにすることがダメなことではないです!自分や赤ちゃんのことを考えての決断ですのでね✨
ミルクでも十分元気に育ちます❤️

退会ユーザー

あと、ミルクの方が大変という意見もありますが、私は断然ミルクの方が楽でした!なんたって、母乳出すぎてたので、おっぱいあげるときは、事前に搾乳して母乳の出る勢いを落ち着かせ、どのくらい飲むかもわからないのに予測して母乳が貯まってしこりにならないように搾って調節して…って考えてたので、乳ノイローゼになりかけました😱

ミルクなら飲んだ量もわかるし、時間で管理しやすいし。哺乳瓶の消毒も、慣れたらなんともないです。

まあ、母乳の方が楽かミルクの方が楽かは、やってみないとわからないし、人によって感じ方違うので、一概には言えないですね😅

いきなり完ミにする前に、混合でやってみて、ミルク育児にも慣れてから完ミにするか考えるのもいいと思います😁

• 2月25日
さくら

私は娘の時、母乳推進の産院で産み、
上手くできず追い詰められて毎日大号泣していたら
見かねた助産師さんにミルクでもいいんだよ?ママが笑ってる方が赤ちゃんにとってはいいことなんだよと言ってもらって決心がついてやめました。
入院中だったので、おっぱいを止める薬をもらって止めました。
ミルクでも元気に育って、元気に小学校行ってますよー!

2人目は余裕あるかなーと、2人目で母乳再チャレンジしました。
母乳マッサージで助産院に通いましたが、1人目断念して、2人目で母乳チャレンジするママもたくさんいましたよ。